藤が丘お茶屋「ちゃ大和園」の選べるお茶ソースのかき氷が美味しい!

梅雨でじめっとした時にはかき氷を食べてすっきりしたいですよね!

さて、今回伺ったのは名東区と長久手の間くらい(藤が丘も近いです)にあるお茶屋さん「ちゃ大和園」。かき氷のお茶のソースを選べるお店で練乳は持ち込みOKのお店。常連の友達と一緒に行ってきました。

ではさっそくレポしますね。

「ちゃ大和園」の場所、営業時間など。

店舗名 ちゃ大和園 
住所 愛知県名古屋市名東区朝日が丘1-4
電話 052-775-5766
営業時間 10:00~18:30
定休日 木曜日
HP http://www.yamatoen.biz/

名東区と長久手のちょうど間くらい。お店の位置は名東区だけど、駐車場は長久手。駐車場はお店のある通りを少し超えたところに(お店から東に進むと)3台止められる場所があります。駐車場の外に大きな看板はなく、初見だと通り過ぎてしまいます・・・。目印は奥に古民家のある手前の駐車場と覚えておくとわかりやすいですよ。

大和園は3台分止められます(止めて良いところに「大和園」って書いてあるのでわかります)。場所は長久手、名東区の看板が上に出ているところあたりです。

お店の前には野菜も売っていました。

店内に入ると、外のガヤガヤした感じは全くなく静かな空間。

お店の奥にも客席がありました。お茶室もありましたよ。

お抹茶を飲むこともできるし、ランチもありました。おめあてはかき氷!

抹茶と和菓子のセットはドリンクは

抹茶
冷やし抹茶
抹茶ミルク
煎茶
水出し煎茶
玄米茶
番茶

がありました。

濃茶もあるそうですよ。

ちゃ大和園では茶道教室もやっているようなので、気になる方は是非問い合わせてみると良いかもですね。

食事セットは茶そばやおかゆなど。

茶そば
釜揚げうどん
冷やしうどん
煎茶がゆ
ほうじ茶がゆ

食事セットの場合は、食事の後にはお茶とお菓子がついてくる夢のようなセットですね。

かき氷の種類は

スペシャル
デラックス
玉デラ
雪ごもり
みるきーな
シンプル

ベースを選んで、追加料金でトッピング(白玉、あずき、ミルク、アイスクリームなど)とソースを選びます。

ソースは

抹茶ソース
ほうじ茶ソース
黒蜜ソース
煎茶ソース

から選びます。選ぶソースの種類によって価格も変わります。

私はミルク、きな粉がついたミルキーナ(税別750円)に抹茶、ほうじ茶、黒蜜(3種類ソースで216円)を選びました。

ミルキーナ

ソースはあとがけになっているので、自分でソースをかけながら好きなタイミングで食べられます。

ふわふわに盛られたかき氷の上に、ミルクがたっぷりかかっています。こちらのお店では練乳の持ち込みは可能で、お店でも練乳は売っています。お店で練乳を購入するとお店でMY練乳を冷蔵庫で保管しておいてくれるそうですよ。友達はMY練乳を持参していました。

ミルキーナはたっぷり練乳がかかっています。

黒蜜ソース以外のお茶のソースは全く甘みがなく、お茶本来の味を楽しめます。

私はミルキーナにしたので、きな粉をつけてもらえました。きな粉もあとがけです。

どのソースもきな粉もたっぷりあるので、最後までお茶の味を楽しめます。

抹茶かけて〜

きな粉かけて〜

ほうじ茶かけて〜

またきな粉〜

抹茶とほうじ茶混ぜながら食べるのも美味しいですね。

黒蜜もたっぷりあるのでコクのある甘さがたまりませんね。お茶とあう!

氷もふわふわで美味しかった!

ひとことコメント

お茶屋さんなので、お茶のソースが絶品。甘さは黒蜜や練乳で、お茶の美味しさを引き立てる味わいなので、美味しいかき氷でした。

今度は抹茶と和菓子のセットや濃茶を飲みに行きたいな!濃茶は茶道教室で昔に1回飲んだ記憶があるくらいなので、また飲んでみたい。

愛知県・名古屋の美味しいかき氷屋さんのまとめ記事です。

愛知・名古屋 かき氷 おすすめ名古屋・愛知で美味しい かき氷「厳選15選」!地元民おすすめ