>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

大須「今井総本家」 甘栗のかき氷が絶品!

大須はタピオカブーム真っ盛りですが、かき氷のお店の見逃せません。大須のかき氷の専門のお店は「あんどりゅ。」「川久」「吾妻茶寮」「金山とまと」あたりでしょうか。他にもたくさんありそうなので、今年は大須のかき氷も巡っていきたいと思います。

さて、今回伺ったのは大津通り沿いにある今井総本家。今井の甘栗といえば名古屋に住んでいる方ならほとんどの方が知っている老舗の甘栗屋さんですよね。我が家も手土産に今井総本家の甘栗を買っていくことがしばしばあります。

今回は甘栗ではなく、甘栗を使用したかき氷を食べてきましたので早速レポしますね。

今井総本家の場所、営業時間など。

店舗名 今井総本家 栗子茶屋
住所 愛知県名古屋市中区大須3-30-47
電話 052-262-0728
営業時間 10:00~18:30
定休日 不定休
HP http://www.amaguri.co.jp/

大津通りに昔からある今井総本家。昔は栗が丸ごと入った「栗子焼き」が有名でしたが今はもうなくなっていました。甘栗を練り込んだ、ソフトクリームやかき氷が美味しいと話題になっています。

甘栗が販売されているお店の横に併設されています。外に、テーブルと椅子が設置されています。

注文は甘栗の売っているお店で会計をしてから外のテーブルで待ちます。

かき氷は返却口の窓が開いて提供されますよ。かき氷をこぼさないようにテーブルに運びます。

かき氷はイートインスペースで。

外にはテーブルが2つ、席が6つありました。

手を洗うところもあるので、ベタベタになっても安心ですね。手洗い場は味があって良い感じ!はじめは展示物かなって思いましたが、ちゃんと水が出ました。

栗のかき氷が食べられます。

栗ミルク氷(700円)
栗しるこ氷(1000円)

※栗ソフトをトッピングはプラス200円でできるみたいです。

いちごやブルーハワイなどのかき氷もありました。でもやっぱりできたら甘栗のかき氷が良いですよね!ってことで、今回は栗ミルク氷にしました。

栗ミルク氷(700円)トッピングなし。

私は栗ミルク氷を選びました。結構もりもりに乗っています。

上からは甘栗をふんだんに使用した栗ソースがたっぷりかかっています。

ふわふわに盛り付けられたかき氷で、器よりも多く乗っているので、こぼさず食べるのに必死。笑

外なので風に当たっても崩れていってしまうので、急いで頂きます。甘栗のコクが存分に味わえる贅沢なかき氷でベースはミルクソースがかかっているので、クリーミーな栗の味!

栗ソースがたっぷりかかってて、

中も何層にも栗ソースがかかってて、最後まで味がしっかりついてて美味しかった!栗の旨みがハンパないかき氷。

ふわふわサクサクの氷で頭がキーンってならなくて美味しいですね。

他にも栗まんじゅうもありました。

甘栗あん
マロンクリーム
つぶあん

とお店で焼いています。

今回は甘栗あんを食べました。中には刻んだ栗があんこに混ざって入っていました。ゴロゴロと栗が入っているので、あんことのコラボレーションを楽しめます。しっかりめのふわふわな優しい甘さの生地とも相性が良いですね!

栗ソフトも人気だそうで、栗増量したそうで、粒感もアップしているとのこと。こちらを食べている方も結構いて美味しそうでした。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

ひとことコメント

甘栗専門店の甘栗を使用した甘栗のソースを使用したかき氷は甘栗の美味しさが前面に出ていて美味しい!友達は栗しるこ氷を食べていましたが、こちらは栗感がハンパないって言ってて、美味しかったようです。冷やししるこみたいって言っていました。今度は栗しるこ氷を食べたいので、近いし、また行こうかな!

かき氷のオススメのお店

愛知・名古屋 かき氷 おすすめ名古屋・愛知で美味しい かき氷「厳選15選」!地元民おすすめ

大須のタピオカのお店

大須 タピオカ おすすめ【2019年7月】大須タピオカドリンク おすすめ13選!穴場も紹介!