八事の隠れ家フレンチ「グリシーヌ」のランチの茶菓子コースがオススメ!

2016年にオープンしたグリシーヌ。ランチは予約で埋まっている人気のフレンチ。2年前に行きましたが、最近再び伺えたので改めてレポしますね。

日本家屋で食べるフレンチで、平日のランチは女性の方が圧倒的に多かったです。料理はどれも絶品で、食材が喜んでいるような調理。

では早速いきましょう!

グリシーヌの場所や営業時間など。

店舗名 グリシーヌ
住所 愛知県名古屋市天白区八事石坂654
電話 052-861-2500
営業時間 11:30~14:30(フードL.O.13:00)
18:00~22:00(フードL.O.20:00)
定休日 火曜日・水曜日
HP https://glycine-yagoto.jp/

八事フランテの南側の路地(私有地)を入っていくと、グリシーヌはあります。路地の入り口には看板もあるので、わかりやすいですね。

駐車場はないので、近隣の有料コインパーキングを利用します。電車の場合は八事駅かな。歩くとちょっと距離がありそう。

11時半オープンですが、友達が11時半頃到着したらこの看板の前でお店の方が案内していたよ、と言っていました。藤をモチーフにしたロゴ。

路地を進んでいくと右手に暖簾があり、入り口です。

image

暖簾をくぐると庭園があります。そのまま進むとお店への扉。

入ると靴を脱いでスリッパで移動をします。

店内は日本家屋をそのまま生かした作り。

床の間もあり、庭を眺めながら頂ける落ち着いた空間。1〜2ヶ月先まで予約でいっぱいだそうで、この日も満席でした。

ランチコースは3種類から選べます。

3500円 お口取り、前菜、スープ、主菜(魚もしくは肉)、デザート
4300円 お口取り、前菜、スープ、主菜(魚もしくは肉)、デザート、お茶菓子
5500円 お口取り、前菜、スープ、主菜(魚・肉どちらも)、デザート、お茶菓子

グリシーヌのお茶菓子取り放題は人気だそうなので、4300円のコースを注文しました。

フォアグラのムースです。フレンチは以前グリシーヌに行った時と、結婚式以来食べてないので、日頃フォアグラにお目にかかることはなく、高級食材にドキドキします。笑

口どけ滑らかなフォアグラのムースの上には赤ワインとカシスのソース。深みのある甘酸っぱいソースがアクセントになっており、旨みが口の中で広がりますね!

フォアグラのムースの下の箱の中にはキッシュが入っていました。スパイスなどが敷き詰められており、香りも楽しめます。

一口サイズでいろんな食材の旨みがギュッと凝縮された一品。

次に登場した前菜。目にも楽しいカラフルな野菜たち。

紫色のじゃがいもの素揚げ、にんじん、ミニトマト、ラディッシュ、かぼちゃ、アスパラ、ズッキーニ、きゅうり、マッシュルームなど・・・野菜が皿の上で踊っています。

周りのソースはパプリカソース、根セロリのソース、レモン塩、にんじんディップ、そして薄いグリーンのつぶつぶはオリーブオイル。口に入れるといくらのようにプチっと弾けてオリーブオイルが溢れてきます。

温野菜、フレッシュ野菜、グリルした野菜などをいろんなソースやディップで頂ける贅沢な一皿。野菜をいろんな味で食べられるので、一皿でだいぶ楽しめました。

にんじんのくり抜きも可愛い!

ゴマのパンとフランスパン生地の硬めのハードパン。焼きたてのほかほか。ちぎると湯気が出ていました。

バターとオリーブオイル、クミン・ゴマなどが入ったデュカを付けて頂きます。

噛むほどに旨みの溢れる味わい深いパンです。

ナスの冷製スープ。上には生姜風味のエスプーマとアーモンドスライス。クリーミーででも、しっかりナスの味のする爽やかなスープです。アーモンドの食感が心地よいですね。

メインは魚を選びました。金目鯛の身はふっくら、皮はバリッと焼かれており、そのままでも美味しいですが、周りのツブ貝とアサリのバジルソースと一緒にいただくと美味しさのあまり、思わず笑顔になります!

ふわふわの泡はアサリの出汁を使用したソースで、こちらもめっちゃめちゃ美味しいです!

デザートはアメリカンチェリーとパンナコッタのダラス。

ふわふわのピンクの泡はラベンダーの香りも入っており、風味豊かです。アメリカンチェリーのコンポートと甘さのあるフランボワーズ、ブルーベリーの酸味が心地よいデザートです。

パンナコッタが乗っているのは筒状にされたあめ細工。繊細でどこから手をつけようか迷っちゃいます。

食後にはコーヒーか紅茶を頂けます。ホットもアイスから選べます。私は紅茶。

お茶菓子はこれだけの種類から好きなのを1度だけ、好きなだけ頂けます(持ち帰りはできないので食べられる分だけ頂きます。取るのはお店の方がやってくれます)。

チュイール、パウンドケーキ、フィナンシェ、オレンジピール、クッキー、マロングラッセ、カヌレ、ギモーブ、ゼリー、生キャラメル、メレンゲ、マカロン、アマンドクッキーなど、全て手作りだそうです。

名古屋駅そばのグローバルゲートに入っている「メディー」と同じ系列のようで、そこにはパティシエがいるので、メディーから仕入れているお菓子もあるようです。

2種類のゴマに刺さった焼き菓子は引き抜くとゴマがついて香ばしさアップ!

ストロベリーのメレンゲも可愛いですね。

お茶菓子は一度だけ、取り放題と言われたら、全種類食べたくなりますよね。ってことで全種類頂きました。お菓子一個一個は小さいので、いろいろつまめるのは女性には嬉しいですね。

甘さもあるので、紅茶ともぴったり合います。マロングラッセや自家製オレンジピールも楽しめるのはすごく嬉しい!マカロンもどれも美味しかったです!

ちなみに2年前に行った時のお茶菓子。お菓子の種類が増えてバージョンアップしている・・・!

ひとことコメント

八事の隠れ家グリシーヌは野菜も美味しく、料理も楽しめます。何と言ってもお茶菓子もいろいろ食べられるので、女性には嬉しいお店。季節によって料理も変わるようなので、また季節が変わったら行きたいな!