本ページはプロモーションが含まれています

【名古屋栄】継手(つぎて)スパイスカレーとかき氷がうまい!

栄の東側、新栄の西側のところにある「継手(つぎて)」はスパイスカレーとかき氷が美味しいと話題です。この前栄に行ってきた帰りに寄ってきました。

カレーは2種類のあいがけ、食後には300円でミニサイズのかき氷を楽しめるのです。ピリッとした辛さに刺激をもらって、あま〜いかき氷の贅沢な時間を過ごしてきました。

では早速レポしますね。

美味しいかき氷を厳選しました。

【名古屋・愛知】美味しいかき氷厳選36選!地元民おすすめ

継手(つぎて)の場所や営業時間など。

お店の場所は?

栄の松坂屋本店と北館の間の通りを東に進み、池田公園がある交差点を南に入ると継手があります。

もう少し、南に進むとレインボーベーグルが売っているコノズコーヒーがあります。

「氷」の旗もあるのでわかりやすいですね。

伺ったのは平日13時過ぎ、混み合っており、奥に1テーブルだけ空いていました。

営業時間は?

店舗名 継手(つぎて)
住所 名古屋市中区栄5-5-33  オオタビル1F 
電話 052-684-9855
営業時間

月 継手sunnys61カレー部 11:30~16:00

火 かとさんのカレー店 18:00~23:00頃

水 Amiiのおいしいタピオカミルクティー 11:30~16:00

木 てんぷらありこ 11:30~16:00・かとさんのカレー店 18:00~23:00頃

金・土・日 継手sunnys61カレー部 11:30~16:00

定休日 不定休
Instagram https://www.instagram.com/tsugite2018/

スパイスカレーの種類は?

スパイスカレーのメニューが豊富!(リニューアル前に行った時の情報です)

黒板に本日のカレーのメニューが3種類あったかな。私はあいがけが食べたかったので、定番メニューにしました。

定番は

継手のスパイスビーフカレー(900円)
スパイスチキンマサラ(900円)
クラシックポークカレー(900円)

スパイスカレー&チキンマサラ(1000円)
スパイスカレー&ポークカレー(1000円)
チキンマサラ&ポークカレー(1000円)

他にも継手のハンバーグランチ(1000円)もありました。

ランチにセットできる+300円のかき氷はメニューが決まっていますが、もし単品で頼むなら、他にもいろいろありました。「ロッキーロード」も美味しいみたいですね。今度はかき氷を単品で食べに行こう!

今回は何を食べた?美味しかった?

スパイスカレー&チキンマサラ(1000円)

はじめに野菜のピクルス、サラダ、スープがきます。

サラダは白菜のフレッシュサラダでした。キャベツやレタスのサラダはよく見かけますが、生の白菜のサラダは初めてかも。みずみずしくて、美味しいですね!

このピクルスも美味しかったです。きゅうり、レッドオニオン、にんじんなどが入っていたかな。

スープ。きっと梅は入ってないと思いますが、梅酢っぽい味わい(フルーティーな酸味?)を感じました。暑い夏にぴったり!

お米は長粒種かな。

あっさりとしたお米のターメリックライス。

さっぱりしたお米なので、カレーとの馴染みもよく進みます。

スパイスカレーはひき肉入りで、ピリッとくる辛さ。チキンマサラはスパイスカレーに比べるとやや柔らかめの辛さ。2種類の違う辛さを味わえる贅沢なプレートですね。

もっと辛いのが良い方は青唐辛子のペーストもあるので、

自分でかけて頂きます。青唐辛子は結構ガツンとくるからさですね。

 

野菜もいろいろ入っているのも嬉しいです。

にんじん、インゲン、トマト、ポテト、カリフラワーなどなど。素材を生かした加熱ですが、ドレッシングもかかっているので、より美味しく食べられました。

かき氷 300円

セットのかき氷は「濃茶シャンティクリーム」「さつまいもかき氷(名前忘れました・・・)」から選べたので、濃茶シャンティークリームをチョイス。(私・・・今年食べているかき氷、緑系のものを選ぶ傾向にありますね。)

濃茶の苦味はほとんどなく、しっかり甘めなので、スパイスカレーの後にちょうど良いです。ランチとセットのかき氷は小ぶりとはいえ、しっかりあったのですが、スパイスの辛さの後のかき氷なので、どんどん食べられます。

上のシャンティクリームは上品で口溶け良く、濃茶と相性が良いですね。トップにはきな粉も乗っているので、香ばしいです。

中までしっかりとお濃茶のシロップがかかっているので、味が最後まであって美味しい!

一番最後は溶けるので、器を傾けてそのままごくごく飲みました!

かき氷は川久の氷だそうです。シロップは自家製で、混ぜ物が一切ないそうですね。

美味しいかき氷を厳選しました。

【名古屋・愛知】美味しいかき氷厳選36選!地元民おすすめ

ひとことコメント

スパイスカレーとかき氷の2種類を一度に楽しめる贅沢なカフェです。どちらも美味しかったので、また行きたいお店です。特にかき氷は単品でも食べてみたいので、近々行こうっと!