>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

2019年度版 お茶屋(お茶の芳茗園)併設「shizuku(シズク)」のかき氷が絶品!名古屋市中村区

中村区にある「お茶の芳茗園」に併設された、かき氷とお抹茶を楽しめるお店「抹茶とおやつのお店(shizuku)」は抹茶はもちろん、かき氷も人気で、夏はすごく混み合います。

ゴールデンウィーク開けは実は穴場で、開店直後は並ばずに入れました。

2019年初夏の新作が出ていたので、食べに行ってきました。

では早速レポしますね。

shizuku(シズク)のアクセス、営業時間など

店舗名 抹茶とおやつのお店「shizuku(シズク)」
住所 愛知県名古屋市中村区太閤通6-8
電話 090-1981-0429
営業時間 12:00-18:00(LO17:30)
定休日 日曜・月曜  (臨時休業あり)
Instagram https://www.instagram.com/shizuku_no_ma/?hl=ja

太閤通り沿いにあります。玉子とじらーめんのある「萬珍軒」や天井落としのカフェオレを見ることのできる「喫茶ツヅキ」も近くにあります。

駐車場はないので、近くの有料コインパーキングになります。※提携駐車場はないです。

私は「shizuku(シズク)」の西側の路地を北に入ったところにある駐車場に止めました。ここは60分200円だったので、止めやすいですね。この駐車場の斜め前に喫茶店ツヅキがありましたよ。

喫茶店ツヅキはエンタテイメント性の高いお店なので、うっかり寄りそうになりましたが、今回の目的地は「shizuku(シズク)」です。

お茶の芳茗園の東側にあります。外壁に大きく「氷」と書かれているので、わかりやすいかと思います。

お店の外のボードには今日のかき氷のラインナップが書かれていました。

店内は音楽のない、落ち着いた空間です。

店内は余分な音のない、澄んだ空間で、ゆったりかき氷やお抹茶を楽しめます。シンプルな造りで、真ん中に大きなテーブルがあり、囲むように席があります。お茶室の空間のようです。お茶室って余分な音がなく、お茶を点てる音を楽しみますよね。そんな感じです。

「shizuku(シズク)」ではかき氷のかく音を静かな空間で耳で楽しめます。

私が伺った時は一人のお客さんが多かったです。しかも2個注文される方もみえて、かき氷愛を感じました。

image

炉もあり、雰囲気があっていいですね!

お店の入り口には和紅茶やお茶も売られていました。お隣のお茶の芳茗園でもお茶は購入できます。ちなみに私はお茶の芳茗園で懐紙を購入しました。ちょうどなくなったので。

日本家屋のお店は築100年だそうです。木のぬくもりを感じられるお店ですね。

席に着くと、温かいほうじ茶を出してくれます。かき氷の合間に飲むとほっと心が和みますね。飲んでしまうとおかわりを持ってきてくれました。

メニューのラインナップ

抹茶のかき氷は3種類。

濃茶氷、上薄茶氷、薄茶氷。

日本茶のかき氷は4種類。

ほうじ茶氷、和紅茶氷、黒蜜きな粉ミルク氷、みぞれ氷。

初夏の新作は「よもぎ氷」、数量限定の「フロマージュブランの氷」も人気のようです。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

初夏の新作「よもぎ氷(1000円)」と「とうふ白玉(150円)」

まずは見た目のインパクトがすごいです。抹茶に負けないほどの深い緑色。トップはよもぎシロップ、2層目よもぎミルク、3層目きな粉ミルクで構成されています。

ふわっと盛られたかき氷の決勝がキレイです。よもぎのグリーンと氷の透明感のある白のコントラストがキレイです。

小ぶりに見えますが、結構なボリュームです。この日はお昼ご飯を抜いて行きましたが、1杯食べ終わる頃にはお腹いっぱいになりました。

よもぎ感がしっかりあり、美味しかったです!甘さは控えめなので、さっぱりと最後まで美味しくいただけました。甘さがもう少し欲しい方はプレーン甘酒(200円)を追加注文すると良いかもしれないですね。私はちょうど良い味でした。

なぜ、とうふ白玉を注文したかというと・・・よもぎかき氷と一緒に食べたらよもぎもちみたいになるかなって思って。

優しいとうふの味のするモッチモチの団子を口に入れて・・・

よもぎ氷を一緒に食べたら。

うん、よもぎ団子っぽい。

氷はサクサク系の食感で、溶けづらく、最後までふわっとした食感を楽しめました。

きな粉ミルクの層も美味しかったです。しっかりきな粉の味がしました!

伝票の上には可愛いミニサイズの重し。可愛い。ちなみに会計はテーブルチェックでした。

2年前かな。「甘酒かき氷」食べに行っていました。

image

今回伺った時は甘酒かき氷はなかったのですが、これも美味しかった!

甘酒かき氷に添えられているのは「ジンジャーシロップ」。

甘酒に生姜は定番なので、いいコンビですね。

image

麹の優しい甘酒が氷に溶け込み、今までに味わったことない風味。この時初めて甘酒のかき氷を食べました。

麹の甘酒が好きな方はたまらなく好きな味だと思います。ただ甘いだけではなく、麹の深い味わいも楽しめて奥深い味。

ジンジャーシロップのアクセントのおかげで甘酒の甘さを引き立てているのも魅力ですね。

ひとことコメント

「shizuku(シズク)」は2回目ですが、毎回新しい発見がありますね。甘酒氷もよもぎ氷も美味しかったので、次回伺ったら抹茶のかき氷を注文してみようと思います。

中村区のオススメグルメ

「喫茶店ツヅキ」の脚立で「天井落とし」。カフェオレのパフォーマンスが最高。名古屋中村区 【名古屋・中村区 子連れOK。萬珍軒 (まんちんけん)の玉子とじラーメンは期待を超える旨さ】