コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

名古屋一社LITRE (リトリ)は「ストロベリーアフタヌーンティー」がオススメ!

月イチで美味しいものを食べに行くグルメメンバーで今月行ってきたのは、名古屋の一社にある「LITRE (リトリ)」。

夏には桃が丸ごとグラスに乗ったパフェが人気で、去年は行き損ねていたんです。桃パフェ、今年こそは!と思っていたら、いちごのアフタヌーンティーが1月より販売開始、とのこと。

いちご好きにはたまらないってことで、予約をして行ってきました。

ではさっそくレポしますね。

野菜ソムリエプロ ぱる
今回は、『LITRE (リトリ)』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • LITRE (リトリ)の場所や営業時間など。
  • LITRE (リトリ)の店内の様子は?
  • LITRE (リトリ)のストロベリーアフタヌーンティーの味は?

LITRE (リトリ)の場所や営業時間など。

お店の場所は?

一社駅を北に入ったところにあります。

地下鉄一社駅の交差点を北に入っていくと左手にあります。

駐車場は?

専用の駐車場はありません。

車の方は近隣のコインパーキングに止めることになりますが、たくさんコインパーキングがあります。

たくさんコインパーキングがありますが、私がうかがった平日の14時ごろはどこも満車で、LITRE (リトリ)の前の銀行のコインパーキングが空いていたので、止めてきました。一応銀行に確認したら、コインパーキングになっているので、銀行を利用してなくてもコインパーキングに止められる、ということだったので、安心して止めました(でも銀行営業中はお客さん優先なので、銀行を利用しないお客さんは高めの設定です。しかし、打ち止めの価格(800円だったかな?)もあるのでベラボーに高くなる心配はないです。

営業時間は?

店舗名 LITRE (リトリ)
住所 愛知県名古屋市名東区高社1-237-1
電話 052−769−1070
営業時間 11:00~21:30
定休日 年末年始
Instagram https://www.instagram.com/__litre/

店内の雰囲気は?

天井高め。おしゃれな空間でワンランク上の時間を楽しめます。

ゆったりめに作られたテーブル。

私たちは円卓でした。円卓と四角いテーブル、ソファ、椅子といろんなシーンで利用できそうです。

平日の昼間ということで女性のお客さん9割ほどでしたが、男性でも入りやすい感じだと思いました。

テイクアウトのスイーツ販売もあり!

テイクアウトもできる焼き菓子の見本も展示されていました。

アフタヌーンティーでお腹いっぱいのところ、また買いそうになるほど美味しそうでした!

ショーケースにはケーキがありました。

さすがに3時もすぎて来ると売り切れが多かったです。

今回は何を食べた?美味しかった?

ストロベリーアフタヌーンティー(2300円)2人以上から注文できます。

いちごの期間限定のストロベリーアフタヌーンティー。

前日までに予約が必要です。今回は3人で行ったので3人分のスイーツが乗っています。

いちごを使用したものばかり!上の段にはカットフルーツ、いちごのグラスデザート、アイス、ティラミス、ブラウニー。

下の段にはいちごサンド、いちごスコーン。ミックスナッツ、スモークサーモンのオープンサンド。

さあ、どれから食べようか・・・!

お店の方曰く、アイスが早く溶けてしまうこと、いちごサンドが乾燥するので、この2つを早めに食べてくださいねって、ことだったので、まずはアイスから。

グラスからあふれんばかりのフランボワーズソースが乗ったバニラアイス。

口どけの良いバニラアイスで、程よい酸味のあるフランボワーズのソースが絶妙に美味しい!

酸っぱいだけじゃなくって、優しい甘みもあり美味しいです。

ぱる
バニラを食べ進め、ソースと絡めながらいただくとこれはまた美味しい。

下にはクラッシュした焼き菓子も入ってて、食感もよく、最後まで美味しいです。

いちごは章姫かな。

酸味はあまりなく甘みがしっかりありました。ぶどうは黒系もマスカット系も皮ごと食べられる品種。

ぱる
今の時期だとシードレスの輸入ぶどうかな。甘くて美味しかったです。

ティラミスは崩れそうなほど繊細で、柔らか。花形のクッキーで隠れてしまいましたが、ティラミスの一番下のところはいちごのゼリーっぽい層でした。ココアパウダーがビターで美味しい!

そして、このナッツ!カレーの味がするのです!

ローストしたアーモンド、くるみのまわりにまぶされたカレーパウダー。

ピリッとした刺激が甘いスイーツのアクセントになってめっちゃ美味しいです!

ぱる
しかもまあまあナッツの量があり、甘い、甘いの間に挟み込めるのも嬉しいポイントです!

グラスのいちごショートケーキ。

スポンジは甘めで、生クリームは甘さ控えめ。生クリームにはフレッシュいちごのカットが入っていました。トップには半切りのいちご。

いちごを練り込んだスコーンを半分に割って・・・グラスショートケーキの生クリームを贅沢に乗せて・・・!

うん!美味しい!いちごのスコーンはほんのり、ピンクでいちごの味。

ぱる
甘さ控えめの生クリームと一緒に食べると美味しいです。

ブラウニーはビターなココアな味で上の生クリームにはベリーが練り込んでいるようで甘すっぱくて良いアクセント!

いちごサンドは断面がまんまる。しっとり系の食パン。

生クリームはグラスショートケーキの生クリームとは、違ってすっきりした甘さがありました。それでも甘すぎないので、いちごの味をしっかり味わえました。

バケットのスライスに乗っているのは生クリームと肉厚なスモークサーモン。上にはあらびきピンクペッパーがたっぷり!

程よい塩気が心地よいです。スモークサーモンも美味しい!

ドリンクはジンジャーティーソーダ。

ドリンクを1品選べますが、選べるドリンクは20種類くらいあったかな。

ジンジャー系が好きなので、今回はジンジャーティーソーダ。

生姜が濃くて満足度高いです!甘さはほどほどにあり、甘すぎないからアフタヌーンティーを邪魔しないです。単体で飲んでも美味しいし、スイーツと一緒に飲んでも美味しくいただけます。

ひとことコメント

ストロベリーアフタヌーンティーはどれも凝った作りをしており、美味しい味でした。大満足!

桃パフェを食べたことのある友達が言っていましたが、中のパーツにこだわりがあり、最後まで美味しく食べられたって言っていたので、桃の時期になったらまた食べに行こうかな!