名古屋緑区にダッチベイビー専門店「Cafe de CHA(カフェドチャー)」が10月にオープン!

ベーグル専門店、チーズティー専門店、コルネ専門店、タルト専門店・・・と名古屋にはいろんな専門店がありますね。

さて、2018年10月18日に緑区にオープンしたダッチベイビー専門店「Cafe de CHA(カフェドチャー)」に行ってきました。ダッチベイビーって聞いたことがありますか?

ダッチオーブンで焼き上げたパンケーキで、食事系やスイーツ系などいろいろな楽しみ方をできます。今回伺った「Cafe de CHA(カフェドチャー)」はプログラミングの塾に併設されたカフェです。

ダッチベイビーを食べてきたので、早速レポしますね。

お店は緑区、ヒルズウォークのすぐ近く。

徳重駅のある緑区ヒルズウォーク徳重ガーデンズから徒歩2〜3分くらいに「Cafe de CHA(カフェドチャー)」があります。お店の隣にはロボットプログラミングなどのある学習塾「考ラボ」があるのでわかりやすいです。

店内はテーブル席とお子様連れにも安心な座敷があります。

テーブル席は3つ。

カウンター席と奥に座敷もありました。

「ダッチベイビー」のメニューが豊富。

ダッチベイビー はドイツ生まれ、アメリカ育ちのメニューで、ジャーマン生地をオーブンでじっくり焼き上げるパンケーキだそうです。牛乳と卵をたっぷり使用した生地は卵の優しい甘味を感じられるパンケーキです。

生地の食感はまるでシュークリームのよう。

スイーツ系のイメージのダッチベイビーですが、「Cafe de CHA(カフェドチャー)」は惣菜系の種類がとにかく豊富。

野菜たっぷりシーザー
こんもりきのこグラタン
大人のマルゲリータ
カリッとベーコンエッグ
プチプチツナコーン
ハニーマスタードチキン
照り焼きチキン
びっくりチキンハーフ
濃厚エビアボカド
博多風明太もち
もっちり和風のもちベーコン

惣菜系は11種類。

レモン
大人のおやつ紅茶
名古屋といえば小倉さん
ツウ好みのコーヒー
健康的組み合わせハニーナッツ
和の味黒蜜きなこ
子供のキャラメル
マンゴー
アップルシナモン
ミックスベリー
チョコバナナ

スイーツ系も11種類。

中でも人気のメニューは「こんもりきのこのグラタン」とスイーツ系のゴロゴロ入った「マンゴー」だそうです。

しかもサイズは2種類あるのでお腹の調子に合わせて頼めるのも嬉しいですね。

私が注文したものは「野菜たっぷりシーザー」のMサイズ(700円)。

Mサイズとはいえ、手のひらくらいのサイズがあるので満足できます。

外はサクサク中はふんわり!パンケーキの中にはたっぷりのサラダ。

人参、水菜、キャベツ、トマトなどが入って、シーザードレッシングで味付けしてありました。シャキシャキのフレッシュ野菜とサクッふわっとした食感のダッチベイビーは相性抜群ですね。

サラダ感覚で食べたい時にオススメです。

ダッチベイビーとドリンクを一緒に頼むと100円引きになりました。

ドリンクの種類も豊富で、中でも一押しは「クレマ」だそう。クレマコーヒーはまるでビールのように泡立っているそうです。クレマは

クレマトニック
クレマココナツ
クレマアップル
季節のクレマ
クレマヘーゼルナッツ

と風味豊かなシロップを追加したアレンジクレマも楽しめます。

私が注文したのは赤く完熟したチェリーだけを一粒一粒手摘みで収穫されたスペシャリティコーヒーの「トラジャ(500円)」。注文が入ってから豆を挽いてくれます。

スペシャリティコーヒーを注文の場合は「フレンチプレス」か「クレバー」か抽出方法を選べますよ。

この透明のカップは保温性に優れていて、冷めにくいのも良いですね。フルーティーな酸味をほのかに感じ、苦味は少なく飲みやすいですよ。

コーヒーにセットされてきたのはストロベリーとチョコレートのスイーツ。

甘めで、コーヒーによく合いますね。

大きさにびっくり!「びっくりチキン(600円)」

台湾のB級グルメ「大鶏排(だーじーぱい)」が元になっているようで、甘めの味付けになっているのだとか。オーナーは九州出身ですって。トヨも九州出身だから親近感湧きます!

今回はダッチベイビーでお腹いっぱいになったので、今度行ったらびっくりチキンを食べてみようと思います。

7:30〜のモーニングも魅力!

モーニングについてくるトーストは塩麹パンですって。あとはゆでたまご、サラダ、ヨーグルトがドリンクについてきます。もしホットサンドが良かったら+150円で、350円プラスするとサラダダッチベイビーに変更することもできるようで、モーニングからダッチベイビーを食べられるのも魅力的。

ひとことコメント

ダッチベイビーの専門店「Cafe de CHA(カフェドチャー)」。たくさんの種類のダッチベイビーを食べられるので、ランチで利用してもティータイムに利用しても、モーニングでも、いろいろなシチュエーションで楽しめて良いですね。

またもう一つの看板メニューのびっくりチキンはテイクアウトもできるようなので夜ご飯のおかずにも良さそうです。

店舗情報

店舗名:Cafe de CHA(カフェドチャー)

住所:愛知県名古屋市緑区鶴が沢1-103ユニーブル徳重105

電話:052-846-5006

営業時間:7:30〜18:00

定休日:水曜日

HP:https://cafe-de-cha.business.site/