>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

名古屋緑区 『太郎茶屋 鎌倉』の冬季限定の「できたてわらび餅」が激ウマ!

お店がオープンして5年目を迎える名古屋の緑区にある「太郎茶屋鎌倉 名古屋緑店」。

こちらはモーニング、ランチ、カフェタイムと様々な料理を楽しめるお店です。

お店の雰囲気は和カフェですが、甘味、洋食、パフェ、ドリンクは抹茶はもちろん、スペシャリティコーヒーまで幅広いメニューラインナップです!

そして冬季限定のできたてわらび餅「鎌倉わらびもち〜生粋kisui〜」はめっちゃめちゃ美味しい!

では早速レポしますね。

太郎茶屋鎌倉 名古屋緑店の場所や営業時間など。

お店の場所は?

緑区「鴻仏目」の交差点すぐです。「鴻仏目」の交差点そばにドン・キホーテがありますが、ドン・キホーテの駐車場とスギ薬局の間くらいにお店があります。

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店の外観

川沿いの路地に入るとお店の入り口があります。日本家屋の落ち着いた雰囲気の外観です。

営業時間は?

店舗名 太郎茶屋鎌倉 名古屋緑店
住所 愛知県名古屋市緑区鴻仏目2-112
電話 052-877-5771
営業時間 水〜日 7:00~19:00(L.O.18:00)
月、火曜日 7:00~17:00(L.O.16:00) 
定休日 不定休
HP https://m.facebook.com/Ken.dream77/

営業時間は7時〜。定休日はなく、不定休なので、臨時休業の際はfacebookページで確認してくださいね。

駐車場はある?

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のの外観

太郎茶屋鎌倉のお店の前に7台止められます。

混み具合は?

伺ったのは平日の午後2時過ぎ、お昼のピークは過ぎ、ゆったりしていました。

あと、桃パフェの時期は駐車場が常に満車になるほど混み合うそうですよ。

太郎茶屋鎌倉 名古屋緑店の雰囲気は?

木目を基調とした「和カフェ」。

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店の内観

カウンター席やテーブル席、座敷もあるので、いろいろなシーンに利用できそうです。私が行った時はママ友とランチにきている方、マダムや夫婦、お一人様、といろいろなお客さんがきていました。

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店の内観

奥の席は喫煙席。しかし、ランチタイムは全席禁煙になるようです。

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店の器

備前焼など器は焼き物にこだわっており、灰皿も可愛い。

今回食べたメニューは?美味しかった?

「期間限定」できたてわらび餅が激ウマ!「鎌倉わらびもち〜生粋kisui〜(880円)」

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のわらび餅

わらび餅はお店の看板メニューで、普通のわらびもちも美味しいのですが、こちらのできたてのわらびもちの美味しさに感動しました!そもそもできたてのわらびもちを食べたのは初めて。

今までは職人しか食べることができなかった練り上げ直後のわらびもち。注文が入ってから練って、釜揚げの熱々のわらびもちを食べられるのです!

わらびもちは通常、作るとカットをするために型に入れて粗熱をとる工程があるそうですが、その練り上げた直後のわらびもちがめっちゃ美味しい!ってことでメニュー化されたそうです。

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のわらび餅

とろっとろのわらびもちには黒蜜が絡めてあり、コクがあって美味しいです!

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のきな粉

お好みできな粉や

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のあんこ

あんこなどと一緒に食べます。あんこは粒がしっかりしていて、ほくっと炊かれているのであんこ自体も美味しい〜!

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店の黒蜜

黒蜜もあるので甘さがもっと欲しい方はかけても良いですね。

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のわらび餅

できたてのわらびもちをたっぷりのきな粉にまぶして(めっちゃとろとろです!)、いっただきま〜す!

熱々、とろとろのわらびもちときな粉のコラボ、たまりません!香ばしい香りと黒糖の濃厚な甘みが最高ですね。

わらびもちはとろとろでつるんと喉越しが良く、どんどん食べちゃいます。

4月くらいまでの限定メニューだそうなので、気になる方はぜひ〜。

「奏〜Kanade〜(850円)」はいろんなスイーツを少しずついただけます。

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のパフェ

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店の人気スイーツを一つのお皿に凝縮した人気のメニューです。

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のパフェ

甘さ控えめの麩まんじゅうはモッチモチ。

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のパフェ

看板メニューのわらびもちを2種類食べられます。きな粉と抹茶味。

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のパフェ

ぷにぷにのつるつる!きな粉の香ばしさと相性抜群!

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のパフェ

抹茶はほろ苦さを感じるビターな味わい。私、これ好き!

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のパフェ

モチモチの白玉の下には粒感のしっかりあるあんこ。皮が気にならないあんこで好み!

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のパフェ

抹茶アイスとバニラアイス。奥にはシフォンケーキ。グルテンフリーで米粉、わらび粉、豆乳で作られたシフォンケーキで、もっちりした歯ごたえが抜群です。

少しずつたくさんの種類を食べられる「奏」は女性には嬉しいですね。

他にもモーニングやランチなどどの時間帯に行っても楽しめる!

姫路で人気のアーモンドバタートーストが食べられる「モーニング」

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のモーニング

「贅沢モーニング」からドリンク代のみにつけられる「サービスモーニング」(オムレツ、サラダ、トーストがつきます)、「フレンチトーストモーニング」、「サンドイッチモーニング」、「小倉トーストモーニング」とモーニングの種類が豊富!

中でも一番人気は「贅沢モーニング(570円)」だそうです。
(トースト、ハニートースト、アーモンドトーストから1種類)ウインナー、オムレツ、スパゲティ、唐揚げ、ポテトサラダ、サラダ、スープ、フルーツとボリューム満点で570円のコスパ抜群メニュー。

福岡の名物「ぺぺたま」が食べられる!

福岡の名物「ぺぺたま」が名古屋で食べられるのはここだけ?!

ぺぺたまを知らなかったので、お店の方に聞くと、ペペロンチーノを卵でとじたものだそうで、超人気ですって。

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のランチも超お得!

太郎茶屋鎌倉名古屋緑店のランチメニュー

セットドリンクも豪華で、コーヒー、紅茶はもちろん、抹茶、ゆず茶、グリーンティー、オレンジジュースなども選べるそうです。しかもデザート付き!

わらび餅、日替わりデザートプレートなどから選べるようです!ランチにもいかなきゃですね。

ひとことコメント

できたてのわらび餅の美味しさに感動!今回は甘味を楽しめたので、今度はランチやモーニングにも行ってみようと思います。

ちなみに今の時期はいちごパフェもありました!7月頃から発売開始する桃パフェもめっちゃ人気だそうで、今年の夏の桃パフェは太郎茶屋鎌倉緑店に行こうと思います!

スペシャリティコーヒーも飲めるお店で、鎌倉珈琲美粋はオリジナルドリップセットで自分で淹れることができるようです。

「トアルコトラジャ」や「氷温熟成珈琲」もあり、珈琲好きな方にも嬉しいですね。

Instagram
YouTube
Facebook
Twitter
SHARE