愛知・名古屋のオススメ「いちごパフェ」10選!人気店から穴場店まで

年越し蕎麦はどこで食べる? 名古屋鶴舞でオススメの蕎麦屋「春風荘(しゅんぷうそう)」

12月も中旬に入ってきました。年末の準備を始めているご家庭も多いと思います。我が家はまだ大掃除に取り掛かっておりませんが、少しずつ掃除を始めています。

さて、年末といえば、イベントがたくさんですよね。クリスマス、お節作り、年越し蕎麦・・・我が家はこの間に次女の誕生日会も入りますが・・・笑 エンゲル係数の上がる月です。笑

年末の年越し蕎麦はどこで食べますか?

すき焼きをしてそのまま蕎麦を入れる方、蕎麦屋さんで食べる方、カップ麺の蕎麦を食べる方、と様々かと思います。我が家の年末はトヨの実家にいるので、夕飯時にすき焼きをした後にそばを入れて、それで年越し蕎麦!っていう感じです。

もし、外食をされるのでしたらオススメの蕎麦屋さんがあります!

鶴舞にある「春風荘(しゅんぷうそう)」は素材にこだわる蕎麦屋さんで冬季限定の「おかめ」を食べてきました。

ちなみに最近は年越しにそばを食べるのではなく、31日のランチタイムやディナータイムでそばを食べる方も多いようですね。

ではさっそくレポしますね。

鶴舞から近く。七本松の交差点すぐ!駐車場完備してます。

鶴舞駅から徒歩10分弱なので、電車でのアクセスが便利ですね。車の場合は七本松の交差点を目印に行けばたどり着けますが、駐車場は20台ほどありますので、車でも安心ですね。駐車場はお店の東側、お店の前の道路を挟んで南側の駐車場も春風荘(しゅんぷうそう)のものです。

お店は日本家屋で入り口に春風荘と書かれていますので、迷わずたどり着けますよ。

店内は温かみのある空間。禁煙席はテーブル席。

格式高い雰囲気の店構えに、ドキドキしながら入ると、和室のような落ち着いた造りで、ぬくもりのある温かい空間です。6名がけのカウンター席、2名がけが3つ、4名がけが1つだったかな。

奥にも座敷がありますがそちらは喫煙可能なようですよ。テーブル席は禁煙のようです。

天ぷらや一品料理もあり、蕎麦の種類も豊富!

「天せいろ」や「とろろそば」「かけそば」「鴨南蛮」など定番のメニューから「カレーつけ麺」「熱麦、冷麦」というものまでありました。

私が行った時はやってなかったですが、「炙り焼き天ぷら」というものもありましたよ。揚げたての天ぷらを炙り焼きにしたもので、香ばしさが倍増しているそうです!

おつまみもあり、「玉子焼き」がかなり美味しいそうです!今回は注文しなかったので、次回は頼んでみようかな。

冬季限定「おかめ(アイス付き)(1500円+税)」

冬季限定で「おかめ」がありました。おかめは結び湯葉やかまぼこでおかめの顔に見えるところからそう名前が付けられたそうです。

春風荘では昔はそのように提供していたそうですが、名古屋という土地柄、お得感、盛りだくさんが好きな人が多いようで、お客さんに喜んでもらえるように変化して、このように盛りだくさんなトッピングになったそうです。

私が食べたのは小海老、イカ、ナス、しいたけ、レンコン、煮アナゴ、かまぼこ、持ち、玉子焼き、カイワレが乗っていました。ぷりぷりな小海老、イカはコリッとした食感、レンコンはシャキシャキ感がありみずみずしい!しいたけは肉厚でつゆをたっぷり吸ってジューシーでした!

煮アナゴは程よい甘辛味で、玉子焼きの肉厚感も嬉しいです。出汁をしっかり吸っていました!

そばは丁寧に打たれており、コシもあり、噛み進めると口に広がるそばの香りがたまりません!

天せいろを注文すると「蕎麦湯」がついてきて、そば感がもっと欲しい方はそば粉を足してみてくださいって言っていました。

おかめは蕎麦湯はないのですが、アイスクリームがセットになっています!デザートまで食べられるのは嬉しいですね。アイスはバニラ、ラムレーズン、抹茶から選べます。

抹茶が好きなので「抹茶アイス」を選びました。

抹茶をふんだんに配合されているようで、抹茶感がすごいです!甘すぎないのも嬉しいですね。

アイスを食べ終わる頃にはすっかりお腹がいっぱいになりました!大満足なメニューです。

年越し蕎麦を食べたい時・・・

2018年12月31日も通常通り(20時まで)営業されるようですが、やっぱりすごく混み合い、20mくらいの行列ができるそうですよ。人気店ですね。

ひとことコメント

素材にこだわる蕎麦屋さん。一人でも入りやすい雰囲気で、気軽に行けるのが嬉しいですね。

おかめの盛りだくさんなトッピングは嬉しく、味が美味しいのはもちろん食感もとてもよく、ボリューム感も良かったので、また行ってみたいと思います。

今度は「天せいろ」を食べて「炙り焼き天ぷら」を食べるぞー!

店舗情報

店舗名:蕎麦 春風荘 (しゅんぷうそう)

住所:愛知県名古屋市中区千代田3-31-20 千代田セントラルビル 1F

電話:052-331-5075

営業時間:11:00~20:00

定休日:木曜日(祝日の場合は翌日)

HP:http://shunpusou.com/