〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

犬山の絶品とんかつ「とんとん亭」のボリュームランチに満足!

爆盛りには胃袋がついていかなくなっていますが、ランチにはやっぱりコスパを求めてしまいます。この前、犬山行った時に美味しいとんかつ屋さんがあるって聞いて、伺ってきたのは「とんとん亭」。こちらのお店はボリューム満点のようです。

とんとん亭」のランチは、「メイン」と「副菜」を選べるので組み合わせる楽しさもありますね。

では早速レポします。

初めて行く時は迷います。目印は「総合犬山中央病院」。

こんなに大きなお店なのに、意外にわかりづらくて。ナビを入れていくと通り過ぎちゃって。困った時の食ベログを見てみることに。食ベログ地図で調べると現在地も出るので便利ですね。

とんとん亭」は、総合犬山病院のそばって出たので、そちらに向かいました。病院の前に着くと、「とんとん亭」を見つけることができたのですが、車の通りも多いので、うっかり病院の方へ入ってしまいましたが、とんとん亭は隣の敷地だったので、出口を出て、隣の敷地に移動しました。

お店の隣は薬局で、敷地内に駐車場がありますが番号など振られていなかったので、共用駐車場かな?結構な台数止められる感じでした。

さあ、暖簾をくぐってお店に入ります。

店内はカウンター席やテーブル席など多めの印象。

とんとん亭」の扉は手動ですので、入ったら閉めます。初めての方は自動と思って意外に開けっ放してしまうようで、店員さんがさりげなく閉めていました。

店内は明るくて一人でも入りやすい雰囲気。

伺ったのは13:30すぎ、さすがに空いているかな、と思って行きましたが、ほぼ満席。私が座ったら満席になりました。この時間で満席ってすごいなぁって思っていたら、続々とお店にお客さんが入ってきます。しかし回転も早いようで、待っている時間は5分ほどだったかな?

ラストオーダーの14:00ギリギリまで続々とお客さんが来ていました。

この時点で人気店っていうのがわかりますね。

(*たくさんお客さんがいたので店内の写真は撮れず・・・)

ランチはメイン、副菜を1種類づつ選べます。

メインは何を選ぶかによって価格が変わります。

「鉄板とんかつ」や「カキフライ」「ミックスフライ」などが気になりましたが、初心者はやっぱりとんかつだな、と思いまして、「味噌かつ」にしました。

副菜も豊富な種類があり、サラダもあるということはキャベツなどが付いてないのかなって思い、「中華サラダ」にしました。

茶碗蒸しや牛すじと大根の煮物、揚げなすなど、魅力的なラインナップです。

中華サラダのボリュームにびっくり!

「中華サラダでーす!」と登場したのは私が描いていた小鉢ではなく、普通の皿。これ、付け合わせのレベルではないです。サニーレタス、玉ねぎ、キクラゲ、人参などがモリモリ入っています!春雨が入って一気に中華感がでますね。味付けはごまドレッシングだったかな。とにかく量がありました。

こちらを食べ終えるくらいに味噌かつのタレと味噌汁、ご飯が到着しました。

味噌汁も多い!

どアップで写真を撮ってしまいましたが、これ普通のお椀の2.5倍くらいありそうです。全体的なバランスをみるとちょうど良いサイズ感ですが、普通のお店よりも格段に大きいです。量は多いですが、味はうまい!

ニラ、えのき、あげ、溶き卵などが入っていました。味噌汁に卵を入れるのはめっちゃ好物!味噌汁に旨みがプラスされますよね。

ご飯は少なめにしてもらって正解。お茶碗が大きい。笑

特製の味噌ダレは甘めでサラサラです。かつにかけると衣の隙間に入り込んで味がよく馴染みます。

味噌かつはわらじのような大きさ

登場したとんかつはわらじのように大きいです。厨房から聞こえてくる肉を叩く音。肉を叩いて柔らかくしているようですね。衣はサクサク!衣自体も美味しいです。1個はそのまま食べてみましたがうまいです。

味噌ダレは自分でかけるので、好みの量をかけられますね。

肉は叩いて薄くなっており、とても柔らかいです。味噌ダレは甘めでめちゃ好みの味。サクサクの衣は味噌ダレがかかるとしっとりして味が馴染みますね。ご飯の上に乗っけていただきます。

味噌ダレはとんかつを食べるには多いかなって思いましたが、ちょうどよかったです。キャベツの千切りにもこの味噌ダレをかけるのが好きなので、とんかつを食べ終えた時にキャベツjにたっぷり味噌ダレをかけるのがいいですね。

ボリュームランチなので、とんとん亭に行く時はお腹をしっかり減らして行くのが良いですね。

ひとことコメント

さすが、美味しいと評判の「とんとん亭」。肉も柔らかくて衣もサクサクで美味しかったです。ただボリュームが多いので、お腹ペコペコで行くのがオススメですね。

今回は味噌カツを食べましたが、カキフライや唐揚げ、ミックスフライもあるようなので、また犬山に行った時には是非寄りたいお店です。

店舗情報

店舗名:「とんとん亭

住所:愛知県犬山市五郎丸字堀端4−3

電話:0568−54−1707

営業時間:11:30~(L.O)14:00

定休日:日曜日

※2018年11月に伺った時の情報です。