【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

(長久手)yoccori(ヨッコリ)のクリームソーダが可愛い!

口コミやInstagramで話題になっている、「yoccori(ヨッコリ)」。こちらのお店ではもりもりの日替わりランチとクリームソーダが有名なお店です。

2018年5月にオープンしたばかりの可愛いカフェで、話題のクリームソーダと色の変わるハーブティーを飲んできました。

ではさっそくレポしますね。

野菜ソムリエプロ ぱる
今回は、『yoccori(ヨッコリ)』をご紹介します。
yoccori(ヨッコリ)の特徴!
  • yoccori(ヨッコリ)の場所や営業時間、混み具合、駐車場など。
  • yoccori(ヨッコリ)のメニュー
  • yoccori(ヨッコリ)の店内の様子

yoccori(ヨッコリ)の場所や営業時間など。

お店の場所は?

イオン長久手裏側の奥にお店があります。

「yoccori(ヨッコリ)」は、イオン長久手の裏側にあります。初めてナビで行った時は裏の小道(車1台通れるかほどの細い道)を案内されて、ドキドキしながら行きました。細い小道を抜けると「yoccori(ヨッコリ)」がありました。なんと初めて行った時は臨時休業・・・やむなく折り返し、2回目は電話をしていきました。

大通りからも行けたので、今回はナビ通り行かずに(細い道は通らず)に行きました!

駐車場は?

「yoccori(ヨッコリ)」は、プレハブを作り込んで作ったお店で、外観は白、お店の前に7台止められる駐車場があります。車でのアクセスは便利です。

有料コインパーキングはイオン横にありました。

電車の場合は、長久手古戦場駅から徒歩。歩けない距離ではないと思います。

営業時間は?

店舗名 yoccori(ヨッコリ)
住所 愛知県長久手市丸根111
電話 0561−79−8252
営業時間 11:00〜17:00
定休日 日、月曜日
Instagram https://www.instagram.com/yoccori777/?hl=ja

yoccori(ヨッコリ)の店内の様子は?

手作りの店内は可愛いものがいっぱい!

「yoccori(ヨッコリ)」の店内は、オーナーさんの想いの詰まった空間で、好きなものを詰め込んだそうです。

ステンドグラスのライトは手作りですって!アンバー、グリーン、ブルーの3色。

それに合わせてタイルもご自分で貼られたそうですよ。

トイレのマークも手をつないでいるように作ったそうです。可愛いですね。

トイレも写真撮っていいよ、と言ってくださったので、撮っちゃいました。

一面グリーンで落ち着きます!

かえるちゃんがいっぱい!

オーナーさんがかえるちゃんが好きなようで、お店には30匹以上いるので、探すのも楽しいですね。勉学に励むかえるくん。

 

サザエさんのオープニングだったかエンディングだったかのタマみたい。可愛い。

今回は何を食べた?美味しかった?

クリームソーダが超可愛い!

Instagramでよく見かけていたクリームソーダを注文!インスタでは「ブルーオーシャン」のブルーのクリームソーダをよく見かけましたが、今回はストロベリーにしました。壁の青色の前で撮るとめっちゃ映える!

このコップも可愛いですね。

シロップはフランス産の「1883」と言うメーカーで愛知県内では使っているカフェは少ないみたいです。フレーバーはオープン当初は7種類だったのが、現在は15種類もあるそうです。たくさんあって迷っちゃいますね。

「おいり」はバニラアイスにたっぷり隙間なく乗っています。おいりって一色だけでなくてピンク、ホワイト、ブルー、グリーンとカラフル!おいりは口に入れるとシュッと溶けてなくなる軽い食感の香川の伝統菓子です。

クリームソーダってソーダの部分にバニラアイスが溶け込んでいき、味が途中で変わるのがいいですよね(個人的に細かい氷の周りにアイスが付いてガリガリ食べるのが好き)。

見た目もはじめのクリアーな感じがなくなって、ミルキーな色味になるのも好き。

1883のシロップはボトルも可愛いからインテリアにしても良いですね。yoccoriではカウンター席に並べてありました。ボトルも可愛いし、シロップも色がついているので、見ていても可愛い!

色が変わるハーブティー 「ラベンダーフラワー(560円)」

こちらは別の日に行って飲んだものですが、オーガニックのハーブティーです。

手摘みしたものをそのままの形で乾燥したハーブティーですって。種類はトルコ産の「ラベンダー」「マウンテンセージ」「カモミール」。フランス産の「エルダーフラワー」「レッドクローバー」。

今回は色が変わるという「ラベンダーフラワー」をチョイス。iPhoneのカメラでは紫色があまり綺麗に出てないですが、肉眼では透明感のある藤色でした。

そこにレモンシロップを入れると・・・

ピンクになりました。バタフライピーみたいですね。色が変わるので実験みたいで楽しいですよ。

香りはラベンダーの香り、クセのない味ですっきりと飲みやすい味わいです。レモンを入れたので、砂糖も入れてみました。

砂糖と一緒に琥珀糖も乗っていましたよ。

寒天を乾燥させたものだそうで、お店で自家製しているそうです。外はカリカリ、中はコリッとした寒天の食感です。

琥珀糖やクッキーを買うこともできますよ。

毎朝焼き上げるベーグルも可愛い。

チアシード入りのサツマイモあんのベーグルでした。プチプチした食感、もっちりした生地がめちゃうまい!サツマイモ餡はものすごくなめらかな舌触り。美味しい!

お庭には野菜の畑!

お店の外には畑があり、いろいろ育っています。夏にはバジルやきゅうりが採れたからお店で使っていたそうです。自家菜園の野菜を採れたてでお店の料理で食べられるのも魅力的ですね。

ひとことコメント

ドリンクを2種類楽しみましたが、yoccoriのランチはいろんな料理を少しずつ食べられるようで人気だそうですので今度はランチを食べに行ってみよう。

秋冬限定のかき氷もあるようです。「タピオカミルクティ」「ラムあずきミルク」「甘酒ジンジャー」など10種類くらいを考えているようですよ。