〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋港区にオープンした可愛い「春cafe」のシフォンケーキがうまい!

カフェに行く時はどういう基準で選びますか?

空間が素敵!
メニューがおしゃれ!
駐車場がある!
子連れでいける!
一人で行ってのんびり過ごしたい!
友達と行って会話を楽しみたい!

などと、行く目的はみなさんそれぞれ違うと思います。

私は今回はゆっくり過ごしたいと思ってこちらのカフェ「春cafe」に行ってきました。7月13日にオープンしたばかりの新しいカフェです。時間的にランチが終わっていたのでシフォンケーキを食べましたが、びっくりするくらい美味しかったのでレポしますね。

金山方面から行く場合、東海通を行くとわかりやすい!近くにはポートウォークがあります。

春cafe」は、金山方面から行くとひたすら西の方に行くのですが、江川線を東海通まで南に行き、西にいけば、あっという間にお店につきます。当知4の交差点を一本北に入ったところに春cafeはあります。

真っ白の外観にモスグリーンの扉ですぐわかります。お店の前には2台車が止められますし、道路を挟んだ北側にも駐車場があるので車でのアクセスが便利です。

白を基調としたすっきりした綺麗な空間で、居心地良い空間です。

春cafe」の店内も白を基調として可愛い空間。テーブルは木目調でキッチンの方はレンガ調。

入り口すぐのところは大きな窓があるので、外の光がたっぷり入ってきて気持ちが良いです。

奥にはソファ席があるので、ゆったり過ごせそうです。

座敷もあるので、赤ちゃん連れのお客さんには嬉しいですね。うちは一番下も園児になっているので、座敷にこだわらなくても良いですが、まだ園に入る前にカフェに行く時は座敷のあるところを探していました。ねんねの赤ちゃんだと座敷に寝転がせておけるので、食事や会話をゆっくり楽しむことができるんですよね。

掘りごたつだと、寝返りをするときに心配だし、完璧なる座敷は赤ちゃん連れに最高ですね!

テラス席もあるので、外で食べたい時やタバコを吸いたい方にオススメですね。

シフォンケーキ(500円)

ティータイムの時間でしたので、シフォンケーキを選びました。シフォンケーキはいろんな種類があるようで、今回はバニラと抹茶がありましたので、バニラをチョイス。

この色味をみてください!私もシフォンケーキ好きなので今までに100台くらいは焼いていますが、こんなに黄色く色が出たことないです!黄色の秘密を聞いたら「たまご」の黄身の色でした。一宮の「尾張の卵」と言う卵を使用しているとのこと、色が良いことと、コクのある味が特徴ですって。シフォンケーキはふんわり、しっとりしてて甘さが控えめなのも嬉しいですね。

フルーツはシャインマスカットとバナナでした。シャインマスカットは甘くてシャキッとしてて本当美味しいですよね。フルーツは季節によって変わるそうなので、シフォンケーキと一緒に楽しめますね。

コーヒーゼリーも絶品!

モーニングやランチについてくるミニサイズのコーヒーゼリーも人気だそうです。春cafeではホットコーヒーとアイスコーヒーの豆は違うものを使用しており、コーヒーゼリーにはアイスコーヒーを使用しているのだとか。

アイスコーヒーは指定の分量より濃いめに抽出して、それからコーヒーゼリーにしているとのこと、香りがすごく良いです。

モーニングやランチも魅力的!

モーニングタイムは8:30〜10:30までで、ドリンクに+150円でシフォンケーキのモーニングを食べられます。ドリンク代のみで食べられるモーニングはトースト、ゆで卵、コーヒーゼリーだそうですよ。

ランチは900円でかなりボーリューミーなランチを食べられます。色んなおかずを少しずつ食べて欲しいというところから盛りだくさんのおぼんランチ。Instagramでランチのメニューを見ることができるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ひとことコメント

春cafe」で、今回はふわっふわのしっとりしたシフォンケーキを食べましたが、今度はコスパ抜群のもりもりランチを食べに行こうかな。ビビンバ丼の時は自分でビビンバ丼に完成させるスタイルのランチだそうで、楽しいですね。

店舗情報

店舗名:「春cafe

住所:名古屋市港区明正2-197

営業時間:8:30 〜 16:0 (L.O15:30)

定休日:木曜日

Instagram:https://www.instagram.com/harucafe.1515/

今日のひとりごと

私が初めて作ったシフォンケーキはなぜかしいたけを入れて作ったため、シフォンケーキではなく、シボムケーキで膨らまず、2、3回トライしてやめてしまったことが私とシフォンケーキの出会いです。

その後すっかり作らなくなり17cmの型だけ家で棚の肥やしになっていましたが、子供を妊娠した時にシフォンケーキを作れるとかっこいいよね!ってことで特訓が始まり、いろんなレシピをみて、作りまくって卵の力だけでちゃんと膨らむシフォンケーキができました。膨らむと楽しくて結局100台くらいは今までに焼いたかな。子供達の誕生日ケーキもとりあえずシフォンを焼いて子供達にデコらせたり。我が家のシフォンレシピは材料もシンプルでコストも少なくて済むからね。笑

好きこそ、ものの上手なれって言われますが、やっぱり「楽しい」「嬉しい」って感情は自分の能力以上の成果を出せますね。

こんな経験もあり、シフォンケーキには愛着が湧いちゃいます。