〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「昇花園(しょうかえん)」の四角いアップルパイは芸術!名古屋市南区

今回、伺ってきたのは名古屋市南区にある「昇花園」。

こちらはアップルパイが看板商品とのことですが、普通のアップルパイとは全く違った「顔」をしています。

四角くて、厚さなんと1cmもないくらいなんです!上から見ると薄くスライスされたりんごがまるでアートのように見えます。

では早速レポしますね。

■店舗情報

店舗名:昇花園(しょうかえん)

住所:愛知県名古屋市南区三吉町3-22

電話:052-611-2287

営業時間:8:00~20:00

定休日:水曜日

■お店の場所は名古屋市南区。

金山方面から行くと19号線をずっと南に進み、熱田神宮を超えてもさらに南に行き、「スシロー」や「くら寿司」を超えて「柴田本3」の交差点を東に行ったところにお店があります。

昇花園の前に車は何台かは止められるので車でのアクセスは便利です。

もし電車の場合は最寄駅は名鉄常滑線の「柴田駅」かな。私は・・・運動がてらに自転車!とも思いましたが、さすがに南区なので自転車は諦めて今回は車で行きました。

■お店の雰囲気

もともとは和菓子屋さんもされていたようで、和菓子屋の時も合わせると今年(2018年)55年目になるそうです。昇花園は、洋菓子を始めてからは22年だそうです。

白い壁とダークブラウンを基調とした店内で、温かみのある雰囲気です。窓際にテーブルと椅子が1セットありましたので、会計待ちの時は座って待ってても良いかもしれないですね。

看板商品のアップルパイを始め、焼き菓子や生ケーキなどもあるので色々選べます。

■アップルパイ「カレ オ ポム(1,296円)」は芸術品!

一辺が約21cmの正方形の形をしているアップルパイ。

アップルパイというとりんごがゴロゴロ入っているイメージですが、ここまでりんごを薄くスライスしたアップルパイは初めて。見た目のインパクトがすごい!

薄くスライスしたりんごを、正方形に伸ばしたパイ生地に、丁寧に並べて作られているので、真上から見るとまるでりんごのアート!

厚さは1cmを切っています。透けるくらい薄くスライスされたりんごが重なり合って上にはあんずのジャムが乗っています。

りんごの心地よい食感と香りもしっかり残っているので口に入れると香り豊かなりんごの風味を力強く味わえます。

りんごの風味を感じることができるので、合わせて飲むドリンクはフルーティな紅茶が合いますね。

すごく人気なので県外からもこの四角いアップルパイを求めてくるお客さんもいるようで、日によっては夕方に行くと売り切れていることもあるようなので、遠方の方は予約してから行くのがオススメです。

■生ケーキにはバタークリームを使用!

最近のケーキ屋さんではあまり見かけなくなったバタークリームを使用したケーキを、たくさん取り揃えていました。この時は25種類ほどケーキがありましたが、その中でバタークリームを使用したのは7種類あると、お店の方がおっしゃっていました。

ケーキのラインアップは季節によっても変わるかもしれないのですが、今回はこの2種類を購入しました。

生ケーキはどれも367円とリーズナブル!2個3個と色々買いたくなってしまいますね。

「シャルロット(367円)」

イチゴが乗っていて見た目の可愛らしさで購入したケーキ。

栗のババロアが入っていて、優しい味わいのケーキでした。上から見るとまるでお花!

「モンブラン(367円)」

栗のペーストとバターを練りこんだケーキで小ぶりながらどっしりしたコクを感じられるので1個でも満足度は高いです。中には栗がごろっと入っているのも嬉しいですよね。

■焼き菓子やパウンドケーキなどは手土産にもぴったり。

焼き菓子は1個から買えるので、好きなものを選べて嬉しいですね。

パウンドケーキもとても人気で、手土産にされる方も多いようです。1本入り、2本入りと選べました。しかも防腐剤を使用してないそうです。

クッキーもバラ売りから詰め合わせまで色々あるので友達の家にお邪魔するときなどの手土産にも重宝しますね。

■ひとことコメント

今まで見たことのない正方形で厚さ1cmより薄いアップルパイ。

向こうが透けそうなくらい薄くスライスされて並べられたアップルパイはまるで芸術品です。

香りや食感も良く風味も良いので、今度は手土産にしてみようかな。

バタークリームを使用したケーキもコクが深くて美味しかったので、また今度は違うケーキも買ってみようっと。

■今日のひとりごと

りんごが美味しい時期は、「つがる」から始まり「きおう」「ドルチェ」「秋映」なども登場します。

りんごは品種もすごく多いので、スーパーに行って「今日はどんなりんごを買おうかな」って思うのが楽しくなります。

ケーキ屋さんやパティスリー、ベーカリーなどでもりんごを使った商品も秋には目立ちますよね。アップルパイもお店によって形、味、雰囲気が全く違うので、とても魅力的ですよね。

お店ごとのアップルパイの食べ比べも、やってみようかな〜。