本ページはプロモーションが含まれています

(名古屋市南区)昇花園(しょうかえん)の四角いアップルパイはお土産にも!

今回、伺ってきたのは名古屋市南区にある「昇花園」。

こちらはアップルパイが看板商品とのことですが、普通のアップルパイとは全く違った「顔」をしています。

ぱる

四角くて、厚さなんと1cmもないくらいなんです!

上から見ると薄くスライスされたりんごがまるでアートのように見えます。

では早速レポしますね。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『昇花園』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • 昇花園の場所や営業時間など。
  • 昇花園では何が買える?
  • 昇花園のアップルパイの味は?

昇花園の場所や営業時間など。

お店の場所は?

金山方面から行くと19号線をずっと南に進み、熱田神宮を超えてもさらに南に行き、「スシロー」や「くら寿司」を超えて「柴田本3」の交差点を東に行ったところにお店があります。

レンガ仕立ての高級感のある佇まいです。

ぱる

入り口には看板もあるので、わかりやすいです。

駐車場は?

昇花園の前に車は何台かは止められるので車でのアクセスは便利です。

営業時間は?

店舗名 昇花園(しょうかえん)
住所 愛知県名古屋市南区三吉町3-22
電話 052-611-2287
営業時間 8:00~20:00
定休日 水曜日

昇花園の雰囲気は?

テイクアウト専門店。

もともとは和菓子屋さんもされていたようで、和菓子屋の時も合わせると今年(2018年)55年目になるそうです。昇花園は、洋菓子を始めてからは22年だそうです。

白い壁とダークブラウンを基調とした店内で、温かみのある雰囲気です。窓際にテーブルと椅子が1セットありましたので、会計待ちの時は座って待ってても良いかもしれないですね。

ぱる

看板商品のアップルパイを始め、焼き菓子や生ケーキなどもあるので色々選べます。

生ケーキにはバタークリームを使用!

最近のケーキ屋さんではあまり見かけなくなったバタークリームを使用したケーキを、たくさん取り揃えていました。この時は25種類ほどケーキがありましたが、その中でバタークリームを使用したのは7種類あると、お店の方が言っていましたよ。

ケーキのラインナップは季節によっても変わるかもしれないのですが、今回は2種類を購入しました。

生ケーキはどれも367円とリーズナブル!2個3個と色々買いたくなってしまいますね。

焼き菓子やパウンドケーキなどは手土産にもぴったり。

焼き菓子は1個から買えるので、好きなものを選べて嬉しいですね。

パウンドケーキもとても人気で、手土産にされる方も多いようです。1本入り、2本入りと選べました。しかも防腐剤を使用してないそうです。

クッキーもバラ売りから詰め合わせまで色々あるので友達の家にお邪魔するときなどの手土産にも重宝しますね。

今回は何を購入した?美味しかった?

アップルパイ「カレ オ ポム(1,296円)」

一辺が約21cmの正方形の形をしているアップルパイ。

アップルパイというとりんごがゴロゴロ入っているイメージですが、ここまでりんごを薄くスライスしたアップルパイは初めて。

ぱる

見た目のインパクトがすごい!

薄くスライスしたりんごを、正方形に伸ばしたパイ生地に、丁寧に並べて作られているので、真上から見るとまるでりんごのアート!

厚さは1cmを切っています。透けるくらい薄くスライスされたりんごが重なり合って上にはあんずのジャムを塗っているようです。

ぱる

りんごの心地よい食感と香りもしっかり残っているので口に入れると香り豊かなりんごの風味を力強く味わえます。

りんごの風味を感じることができるので、合わせて飲むドリンクはフルーティな紅茶が合いますね。

すごく人気なので県外からもこの四角いアップルパイを求めてくるお客さんもいるようで、日によっては夕方に行くと売り切れることも。

ぱる

遠方の方は予約してから行くのがオススメです。

「シャルロット(367円)」

イチゴが乗っていて見た目の可愛らしさで購入したケーキ。

ぱる

栗のババロアが入っていて、優しい味わいのケーキでした。上から見るとまるでお花

「モンブラン(367円)」

栗のペーストとバターを練りこんだケーキで小ぶりながらどっしりしたコクを感じられるので1個でも満足度は高いです。

ぱる

中には栗がごろっと入っているのも嬉しいですよね。

ひとことコメント

今まで見たことのない正方形で厚さ1cmより薄いアップルパイ。

向こうが透けそうなくらい薄くスライスされて並べられたアップルパイはまるで芸術品です。

ぱる

香りや食感も良く風味も良いので、今度は手土産にしてみようかな。

バタークリームを使用したケーキもコクが深くて美味しかったので、また今度は違うケーキも買ってみようっと。