本ページはプロモーションが含まれています

北海道土産には洋菓子「きのとや」のチーズタルトがオススメ。新千歳空港

北海道に出張が入ったって聞くと、ついつい期待しちゃうお土産。北海道といえば海鮮が美味しいのはもちろん、牛乳やチーズ、生クリームが美味しいイメージです。

海鮮のお土産はなかなか難しいので、スイーツを買ってくれるのを期待していたら「きのとや」のチーズタルトを買ってきてくれました!

ではさっそくレポします。

■新千歳空港のお店の雰囲気

長蛇の列!やっぱり北海道のお土産やさんといえば、「きのとや」かな。

試食できるのも嬉しいですね。いろんな価格展開もあって魅力的。

■絶対外せない「焼きたてチーズタルト」

年間600万個も販売するという焼きたてチーズタルト。チーズタルトのタルト生地はサクサクの食感を出すために何と2度焼きをしているそうです!

チーズムースには北海道の3種類のチーズをブレンドしているそう。軽い風味の函館産、コク深い味わいの別海産の北海道生まれなどのチーズをブレンドしているのですって。

食感、味わいなど全てにおいて工夫されていますね。一度食べるとまた食べたくなる、そんな美味しい焼きたてチーズタルトを存分に味わいました。

焼きたてチーズタルト 183円 

周りはサクサクというかザクザクのタルト生地は甘い。チーズケーキの下の部分はしっとりめの記事。ふわっとシュワッととろける食感。

半分に切ったらタルト生地が割れてしまいました・・・。

濃厚なんですが、軽い食感のチーズタルト。2個3個たべられる軽さが嬉しいですね。

今回はお土産で頂いたので家に着く頃には焼きたてにはなってなかったので今度北海道に行った時には焼きたてを購入してすぐ食べてみたいと思います。

ブルーベリータルト 216円

塩気とブルーベリーの甘さ、タルト生地の甘いサクサクした食感。通常のタルトより下の部分もサクサク。

中にブルーベリーのジャムが入っていました。チーズの塩気とブルーベリーの甘すっぱい味わいが絶妙にマッチしています。

どちらもチーズタルトも美味しい!

チーズタルトの4つの食べ方

食べ方は購入当日にそのまま食べる方法、冷蔵庫で冷やす方法、冷凍庫で凍らす方法、レンジやトースターで温める方法と4種類の方法で食べてみました。

そのまま常温で食べる

常温で食べた様子は上記の通りです。

レンジやトースターで温める

軽く加熱すると焼きたてのようなサクッとした食感、中身のふんわりした感じが味わえました。よりチーズ感がアップ。温めても美味しいですね。

冷蔵庫で冷やす

ムース部分がぎゅっと締まり、レアチーズケーキのような食感になりました。

冷凍する

アイスチーズタルトのような食感。冷蔵庫で冷やすより、生地が締まって美味しかったです。

私は常温のものが一番好みでした。タルトの食感が良いのは常温、冷凍、冷蔵、温めるの順かな。

ちなみに以前名古屋タカシマヤの1階にポップアップストアとしてきていた時にも「焼きたてチーズタルト」を買っていました。その時のレポはこちらです。

北海道のお土産といえばコレ!きのとや BAKE(ベイク)のチーズタルトがマジい旨い!

プチギフト 626円

チーズタルト以外にも色々商品がありましたが、3種類を一度に楽しめるプチギフトもあったのでそちらも購入!

北海道ミルククッキー」「黒千石カラメルパイ」「焼きチーズ」を味わえる嬉しいセット。

北海道ミルククッキー

新鮮なミルクをたっぷり使ってリッチに仕上げているそうです。

北海道産の小麦粉とバターを使用しているとこと。

チーズは入ってないのですが、チーズっぽい味わい。バターの配合が多いのかサクサクで香りが良いです。素材本来の味わいをダイレクトに感じることができました。

コク深いので1枚でも満足出来るクッキーでした。

北海道焼きチーズ

チーズは3種類使っているようで、バター・小麦粉も北海道産にこだわって作ったとのこと。

北海道チーズスイーツコンテストでグランプリを受賞したお菓子のようです。

コロコロチーズが乗った深い味。チーズの甘さとクッキーの甘さがイイカンジでマッチして、甘じょっぱいクッキーになっています。

昔流行っていた「塩スイーツ」のような感じですね。美味しかったです。

黒千石のカラメルパイ

北海道産の黒千石という黒豆を使用したもの。黒豆はサクッと軽い食感です。

北海道産バターを使った香ばしいパイの上に乗ったカラメルでコーティングされたアーモンド、黒豆がうまい!

黒豆とナッツ類と合わさってザクザク香ばしいです。甘すぎないのも嬉しいですね。

■ひとことコメント

北海道は牛乳、生クリーム、チーズなどが美味しいので北海道の素材をふんだんに使用したスイーツは美味しいですね。

作り方も配合も工夫した焼きたてチーズタルトを始め、クッキーや焼きチーズなど日持ちのする焼き菓子も美味しいのでお土産にぴったりですね。

炊きたてチーズタルトは冷凍で購入することもできるのも魅力ですね。

■どこで買える?

トヨは北海道の新千歳空港で購入してきましたが、札幌にはいろんなところにお店が出ているようですね。詳しい店舗は公式HPをみてくださいね。

http://www.kinotoya.com/shop/list.html

*2018/9/12〜9/18には名古屋タカシマヤで「窯出し発酵バターフィナンシェ」の実演販売と「札幌農学校」の販売があるそうです!