〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

エスカ「海老どて食堂」の海老カツサンドや大海老太巻き寿司が美味しい!名古屋駅で駅弁買うならココ!

8月に九州に帰省をしたばかりですが、9月の3連休にも親戚の結婚式に参列するため帰省をしてきました。せっかく九州に行くのだからと言い、金曜日に子供達が学校から帰ってきてからすぐ新幹線で向かいました。

そこで悩むのが夕飯。16時半の新幹線で名古屋から九州に向かうとトヨの実家には22時すぎの到着になります。乗り継ぎの駅では全く時間がないので駅で食べることも不可能。ということは新幹線での夕飯になります。

何か作って持っていっても良かったですが、せっかくなのでお弁当を買っていこうということになり、早めに名古屋駅に行き、「お弁当」なるものを探しました。

名古屋駅にはいろんなお店があるので買うのには困りませんが、うちにはエビフライ好きな子たちがいるのでエビフライを使ったお弁当がいいということで見つけたのがコチラ。

エスカ地下街に入っている「海老どて食堂」。太巻きとサンドイッチが購入できるということで、購入。電車に揺られて食べてきましたよ。

ではレポしますね。

■名古屋駅の西口から繋がっている「エスカ地下街」にある「海老どて」。

エスカ地下街には飲食店がたくさん!「元祖手羽先唐揚 風来坊」や「魚介味淋粕漬 鈴波」、「みそかつ 矢場とん」など名古屋に観光に来たら食べておきたいお店が並んでいます。

手羽先好きな我が子たちは「手羽先がいい!」って言いましたが、新幹線の中で食べることを考えると、まちがいなく、汚しそう・・・!ということで、今回は手羽先にせず、さらに子供でも汚さず綺麗に食べられるもの、ということでサンドイッチと太巻きにしました。

私たちが行った「海老どて食堂」は蟹料理の甲羅グループのお店みたいで、日本一の大エビフライが食べられるというお店。

この看板を見た子供達は

「ちょーでけー!こんな大きなエビフライどうやって食べんの!」って。

いや、いや、いや、これは看板であって、一番大きいのは実寸は多分こっち!

ウェイティングボードについていたサンプルのエビフライの大きさだと思う。普通のエビフライを考えるとえらくでかいですね。

店内でも食べられますが、我々の目的は「お弁当」。

海老カツサンド880円 3切れ入ってボリューム満点!

大海老太巻き寿司 1200円 めっちゃ太いエビフライが入っています。

もう、迷わず「海老カツサンド」と「大海老太巻き寿司」を注文。

出来上がるのに10分ほどかかるということで少しエスカ内を散歩していました。

エビフライのメニューが豊富!もう海老好きにはたまらない!見ながらよだれを垂らしそうになってしまいました。

子供と一緒でエビフライが大好きなので、今度はランチをしに来ようと心に決めてお店を後にしました。

■こだわりも書いてあるので期待が高まります!

エビフライに使用しているパン粉は自家製のパン粉を使用しているそうです。

特大エビフライは日本一の大きさ35cmの天然海老を使用しているとのこと。そして、店内で食べる場合はタルタルソースはその場で自分で作るんだって、これは見てみたい!

味噌串カツのように揚げたてのエビフライを秘伝のどて味噌につけて食べる「海老どて」もめっちゃ美味しそう!

■新幹線に乗り、1時間くらい走ったところで夕食タイム。

海老カツサンド

紙の箱に入っています。小窓からひょっこり覗くエビフライの断面。萌え断を期待して、オープン!

ジャーン!

トーストされた食パンの間にはエビフライが3つが「玉子焼き」と「ニンジン・キャベツのサラダ」に挟まれております。

食パンより、エビフライの方が太いという・・・。ではいただきます!

うっすく千切りされたキャベツの歯切れが良く食べやすい。そして海老のプリッとした食感、玉子焼きと一緒に食べると口の中で混ざり合い、美味しいですね。

1個1個のボリュームがでかいので満足度が高いです。

 

大海老太巻き寿司

太巻きといえば、甘辛く煮たかんぴょう、厚焼き玉子、きゅうり、穴子、ピンクのそぼろなどをイメージしますが、こちらはエビフライがガツンと入っています。

特大エビフライはなんと35cm!この太巻きに使用されているのは大エビフライなので特大はもっと大きいんですよね。

割り箸もエビフライのイラストで見た目も可愛いですね。

7切れ入っていました。カットしててくれたので食べやすいですね。

これ、見てください!エビフライの太いこと!エビフライの横にはキャベツと人参のサラダが入っていているので油っこくなくて美味しい!

これだけ太いエビフライなので、身がぷりっぷり!海老の旨味をダイレクトに味わえます。

この海老のしっぽの存在感!

甘めの酢飯とエビフライ、よくあいますね。

■ひとことコメント

お持ち帰りの海老カツサンド、大海老太巻き寿司はどちらも満足度の高いメニューでした。ちなみに子供達は海老カツサンド、大人は大海老太巻き寿司が好みでした。

次回はイートインのランチを食べに行こうかな。

■店舗情報

住所:名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

電話:052-459-5517

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:1月1日、2月の第3木曜、9月の第2木曜

HP:http://www.ebidote-shokudo.jp