〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

ファーマーズキッチングラムは超人気!予約はできる?混み具合は?どんなランチ?

ファーマーズキッチングラム(FARMAR’S KITCHEN THE gram)が2017年8月にオープンして以来、1年経った今でもランチタイムは毎日長蛇の列!何度か予約をせずに伺おうとしましたが、駐車場が空いてなくて断念したことも!

でも、やっぱり行ってみたくて、今回予約して行ってきました!

予約の仕方、どれぐらい混むのか?どんなランチスタイル?などを体験してきたのでレポしますね。

お店の場所は?

日進市竹の山地区です。日進市は閑静な住宅街で、子供の住みやすいようで、ファミリー層も多いようですよ。

シフォンケーキのキリムキリやコメダコーヒー、アオキスーパーの近くの交差点のところです。

オープン前には行列ができているので、すぐわかりますね。

予約はできる?

予約はできます。今回は1ヶ月前に予約しました。しかし、予約の場合は11時30分の来店になります。

お店は11時から開いていますが、11時からは当日並んだお客さんから入るそうです。その方たちからまず、入り、料理が手元に届いてから予約した方々が入れるようですよ。

今回は11時20分に到着しまして、ちょっと早かったので、一応席に案内してくれましたが、料理を取りに行けたのは11時30分からでした。でも席で待たせてくれるのは嬉しいですね。

どれくらい混む?

当日入り口に入るとウェイティングボードがありましたが、私が行った時は20組ほど名前が書かれていました。やはりすごく人気ですね。

入り口入ってからベンチがありましたが、そこにもまだ5組ほど待っていました。

ちなみに入口入ってすぐにパンも販売されていたので、食事を終わってから買う人もいました。

お店の雰囲気は?

お店の奥側が予約席のようです。

真ん中のドリンクを注文するカウンターを挟んで、手前の席は当日席みたいですね。

赤ちゃん連れの場合は、お願いしておくとベビーチェアを用意してくれます。お店の外にもテラス席があり、私が伺った時はテラス席を利用している方も多かったです。

ちょうどドリンクカウンターの上には大きなモニターがありんこの時はトイストーリーが流れていました。

音は聞こえなかったので、映像のみですが、小さいお子さんと同伴している方は子供が退屈しなくて良い感じですね。

メニューは何があるの?

プレートランチは3種類。

 Aは

選べるサラダ
選べる前菜2種類
一品料理
肉料理
スープ
朝焼きパン

Bは肉が魚に変わり、Cは肉と魚両方ついてきます。

ヘルシーに仕上げたい場合はDのサラダランチ。選べるサラダ1.5倍、スープ、バケット。

そして子供メニュー(500円)もありました。子供の好きなラインナップですね。

自家製ソーセージ
フライドチキン
ポテトフライ
朝焼きパン
スープ
ソフトクリーム
ジュース

 

ファーマーズキッチングラムのランチのオーダーの仕方

こちらのお店では、席に座って注文を取りに来てもらうスタイルではなく、イメージとしては、学食や社食のような感じで、お盆を取りサラダから順に好きなものをお店の方に伝えて渡してもらう感じです。

1)サラダ

サラダは3種類ありましたが、今回はフルーツサラダにしました。頼むときに、苦手なものがあるのか聞いてくれるので、苦手なものがあるときはここで取り除いてもらうことができます。

フルーツサラダは「ケール」「ミニトマト」「モッツァレラ」「フレッシュフルーツ」「ブロッコリー」でした。

2)選べる前菜2種類

前菜は2種類選べます。この日は「小ナスのマリネ中華風」「かぼちゃのマリネ」「ハーブエリンギ」などなどがありました。

私は「若さざの明太ソース和え」「エビとカリフラワーのタルタル」をチョイス。

3)メインディッシュを選びます。

私は肉メインを選んだので、「ローストビーフ」「ローストポーク」から選びます。

魚メインの人は「白身魚のロースト」「メカジキのグリル」から選びます。

私はローストビーフを選びました。

4)スープは3種類の中から選びます。

「コーンスープ」「マッシュルームスープ」「ミネルトローネ」だったので、コーンスープをチョイス。

5)朝焼きパンを選びます。

この日は「全粒粉パン」「パンプキンパン」「ミルクブレッド」「クロワッサン」「コーンパン」がありました。植木鉢風の器に入って可愛いですね。

全て選び終えたら、会計をします。

会計を終えたら、横のカウンターからカラトリーを取っていきます。箸やナイフ、フォーク、スプーンなどいろいろあるの好みのカラトリーを取ってくると良いです。

ただ、お肉を選んだ方はナイフをとった方が良いです。ナイフで切りながら肉を食べた方が良さそうです。

ミートディッシュランチ(1500円)

そして出来上がったプレートがコチラ。

選んだもの以外にも「マッシュポテト」「キッシュ」が付いています。かなりのボリュームですね。

エビはぷりっぷりで大きめです。カリフラワーと一緒にタルタル和えされていました。

若さざの明太和えがかなりツボでした!噛むほどに若さざのうまさが口に広がり、明太ソースと合わさり、おいしかったです!

下にはフルーツサラダ。2〜3種類のレーズン、りんご、オレンジ、グレープフルーツなどが刻んで入っていました。フルーティーなサラダでした。

ミニサイズのモッツァレラチーズが入ってもっちりといいアクセントでした。

ローストビーフは4枚、厚めに切っているので、ボリュームを感じられました。甘辛いタレがかかって美味しかったです。

スープのコーンスープは濃厚でなめらかです。コーンの味が強くて、美味しかったです。

キッシュも味がはっきりしてて美味しく食べられました。

左に写っているマッシュポテトはバターの味をしっかり感じられ、めっちゃなめらか。マッシュポテトってこんなに美味しいんだね。

朝焼きのパンはクロワッサンを選びましたが、サクサク、フワッフワ!バターの香り、バターの味がしっかりしますね。

お冷はご自由にどうぞって感じで、単なるお水もありましたが、デトックスウォーターが3種類ありました。

左から順に、

・「レモン」「オレンジ」「きゅうり」

・「りんご」「グレープフルーツ」「ローズマリー」

・「パイン」「ライム」「キウイ」

どれもフルーツの味がしっかりして満足度が高かったです。

デザートは?

プレートを選ぶときにデザートをチョイスしても良いですが、食べ終わってから、ショーケースにまだケーキが残ってたらなんと200円で注文できるようです。その時はランチのレシートがいるそうです。今回はプレートでお腹が満タンになったので注文できず、断念。

単品で頼むと500円以上もするものが200円で食べられるのはお得ですね。次回はぜひ食べたい。

ドリンクは?

ドリンクは好きなタイミングで注文できるので、初めでも、途中でも、食べ終わってからでもドリンクカウンターに取りに行くことはできます。このドリンク引換券をなくさないようにネ。

ドリンクはこちらから選べるようで、私はジンジャーエールにしました。ドリンクカウンターにはサイフォンがあったので、ランチのコーヒーはサイフォンですか?と聞いたらサイフォンはランチにはやってないようで、ランチはドリップのコーヒーでした。

そして、ジンジャーエールの写真撮ったのに保存されてなかった・・・!

ひとことコメント

サラダ、惣菜、メイン、スープ、朝焼きパンなど選べて、自分のオリジナルプレートが作れるのが良いですね。

しかもモーニングも始まったみたいで、ドリンクは2種類選べるそう。今度はモーニングにお邪魔してみようっと!

店舗情報

店舗名:ファーマーズキッチンザグラム(FARMER’S KITCHEN THE gram)

住所:愛知県日進市竹ノ山2-1901

電話:0561-75-5959

営業時間:11:00~25:00

定休日:不定休