本ページはプロモーションが含まれています

【星ヶ丘】パティスリーランファンのモンブラン・ソフトクリームが美味しい!

パティスリーランファンのモンブラン

可愛いスイーツを発掘するのが趣味の私。

ネットサーフィンをしたり、グル友(グルメな友達)に聞いて、新しいお店を探し求めています。

今回うかがったお店は、千種区にある「パティスリーランファン」。

可愛いケーキや紅茶の美味しいお店。伺った時はカスタマイズアイスもやっていました(期間限定だったため、現在はやっていません)。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『パティスリーランファン』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • パティスリーランファンの店舗情報
  • パティスリーランファンのカスタマイズアイスの味。
  • パティスリーランファンのモンブランの味。

パティスリーランファンの場所や営業時間など。

お店の場所は?

オシャレな街「星ヶ丘」にあります。

パティスリーランファン」は星ヶ丘が最寄り駅。7番出口から約3分で到着します。

海外のオシャレなパティスリーのような外観で、外にはテーブルがあり、子供が遊べるスペースもありました。ママがケーキを選んでいる時に子供がプレイスペースで遊べるのは魅力的ですね。

ぱる

近くには東山動植物園もあるので、お子様連れのお客さんもよくみえるそうです。

駐車場は?

専用駐車場はありません。

近くのコインパーキングに止めました。星ヶ丘界隈は駐車場が多くていいですね。

営業時間は?

店舗名 パティスリーランファン
住所 名古屋市千種区星ヶ丘元町1-4 東山大木ビル1F
電話 052-783-6773
営業時間 月曜日(祝日の場合は火曜日代休)
定休日 11:00~20:00
HP http://www.lenfant.co.jp/index.html

営業時間は11時〜。

店内の様子は?

店内もオシャレな空間。

「パティスリーランファン」のお店の奥は厨房で、ケーキを作っていました。

ショーケースにはケーキがいっぱい!

イートインもできます。

通路を挟んで中央には焼き菓子コーナー。ずらりと並ぶ焼き菓子はどれを買おうか悩みますね。

イートインできるスペースもあり、今回はカスタマイズできるソフトを店内で食べました。

ソフトは何を注文した?美味しかった?

ソフトクリームは自分好みにカスタマイズ!700円

夏季限定とのこと、9月に滑り込みで食べられました!

こちらのお店では、ソフトクリームを自分好みにカスタマイズでき、可愛くチョイスできます。

パティスリーランファン」のカスタマイズできるソフトクリームは、何が良いかというと、「コーン」「ソフト」「フルーツ」「トッピング」の4種類を自由に組み立て、1800通りのソフトクリームができるんです(私がお邪魔した時の組み合わせ通り数です)。

カスタムソフトクリームの作り方

1)ワッフルコーンを5種類から選ぶ

「ベリー」

「マンゴー」

「チョコ&キャラメルクランチ」

「抹茶」

「カラフルチョコレート」

2)ソフトクリームは10種類から選ぶ

「巨峰」

「マンゴー」

「ラムネ入りソーダ」

「バニラ&チョコレートミックスソフト」

「クッキーバニラ」

「白桃」

「抹茶」

「メロンソーダ」

「バニラ&ストロベリー」

「バニラ」

 

3)フルーツを6種類から選ぶ

「イチゴ」

「もも」

「マンゴー」

「アメリカンチェリー」

「巨峰」

「フローズンブルーベリー」

  ★アメリカンチェリー、巨峰は期間限定だそです。

4)トッピング6種類から選ぶ

「ハートクッキー」

「スタークッキー」

「ココアクッキーベア」

「自家製サクサクリーフパイ」

「ハートチョコレート」

「カラフルマシュマロ」

時期によっても変わりますが、私がお邪魔した時(2018年9月)には、5 × 10 × 6 × 6 = 1,800通りのソフトクリームがカスタマイズできるんです。

ぱる

他のお客さんとかぶることなく、自分好みの可愛いソフトクリームが作れちゃいますね。

ワッフルは「ベリー」、ソフトは「クッキーバニラ」、フルーツは「イチゴ」。トッピングは星型の「クッキー」!

めっちゃ素敵なソフトクリームです!

思った以上にイチゴが乗っていて嬉しい!

イチゴは夏のイチゴにしては酸味はきつくなく、甘さもありました。

ぱる

ソフトクリームが甘いので、甘すぎるイチゴじゃなくて程よい酸味と甘さがあるので美味しい。

ワッフルコーンの味はベリーにしたので、甘酸っぱい味わいのワッフルコーン

ぱる

トッピングのイチゴとよく合う!

星型のクッキーのボリュームが大きく、そしてサクサクと食感もよく美味しかった

食べ進めていくと下にはリーフパイが入っていました。サクサクした食感とワッフルコーンのカリカリした食感が良いですね。

ケーキは何を買った?

ポワール 500円

見た目は洋梨。

紅茶のムースに洋梨のジュレとりんごのソテーが入っていました。

香り豊かな紅茶のムースを食べ進めると登場するりんごのソテー。

ぱる

とろっとした洋梨のジュレと相性抜群です!

もう一つ「ポンム」というりんごの形をしたケーキもすごく美味しそう!

提供されたら1時間以内に食べて!しぼりたてモンブラン

パティスリーランファンのモンブラン

注文してから栗のクリームを絞ってくれます。

絞ってある栗のクリームはやや固め、サクサクのメレンゲと栗が丸ごと入っています。栗をたっぷり配合したクリームは栗を感じることができます。さすが人気のケーキ!

ホットシナモンスパイス

HARNEY&SONSのシリーズの紅茶を店内で頂けます。今回はホットシナモンスパイス。ブラックティーをベースにした紅茶でシナモンスイーツなどが入っててとてもフルーティーです。

テイクアウトしておうちでも飲めるのは嬉しいですね。

ひとことコメント

パティスリーのオシャレなカスタマイズできるソフトクリーム。

フルーツもトッピングできて、見た目も華やかなので、夏の間に色々食べておけばよかったなと思いました。

ぱる

ケーキもどれも可愛いく美味しいのが魅力ですね!