〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

京都、大阪に行ったら!お土産に「551蓬莱」の豚まん(蒸しまんじゅう)はマストアイテム。

冬にはコンビニでほかほかの肉まんは美味しいですよね。

私も今年の冬は肉まんをたくさん食べました。というのは秋に放映されていたドラマ「BG」で何度か肉まんを食べるシーンがあったので、食べたくなりコンビニに走ったこともありました。

ドラマで俳優さんが食べていたりすると食べたくなりませんか?

コンビニや井村屋の肉まんに、この冬はだいぶお世話になりました(・・・笑)が、肉まんといえば「551蓬莱」。

大阪や京都に行くもなかなか買うタイミングに合わず、通販するタイミングも、「よし」って時がなくて、お目にかかったことがありませんでした。

そんな中、トヨがナイスタイミングで京都への出張!これはチャンスと思って、お土産に「551蓬莱」の豚まんを頼みました。

豚まんのみならず、餃子や焼売も買ってきてくれたのでレポしますね。

■「551蓬莱」って?

関西に行ったらお土産は「551蓬莱」でしょ、っていうほど超人気のお店。関西方面ではお土産店やデパートなどでも買えたりするし、大阪市内だと「551蓬莱」のレストランもあるようですね。・・・行ってみたい!

そして大量に販売しているので工場生産かと思いきや、お店で一個一個手作りされているそう!すごいですね。

■豚まん(蒸しまんじゅう) 2個入り340円

待ってました!これこれ、このふっくらした肉まん。

1日の平均販売個数は全国で約15万個ですって!すごい量ですね。

トヨが買ってきてくれたお店も結構な行列ができていたみたいです。

さすがの人気商品!豚まんは触ると押し返すような弾力の生地。生地に惚れる。

ぷっくりしたツヤツヤな面持ち。

家で肉まん作ってもここまでツヤピカにできないですよね。

豚まんの下に敷いてあるのは紙ではなく、竹っぽいもの。高級感がありますね。

上から見た様子。

大きさ的にはコンビニ肉まんより若干大きい感じかな。

高さがコンビニより確実にありますね。中身が詰まっている感じが外から見てもわかります。

断面です。空洞がない!

フッカフカの生地はキメが細やかく、ほんのり甘い。

そして中に詰まった肉ダネはぎゅぎゅっと詰まっています。肉ダネ自体にもしっかり味が付いていて、塩気の感じる肉ダネ、周りはふんわり甘い生地。

このコントラストが良くて、ボリュームがあるのに2個、3個と食べたくなってしまいます。玉ねぎが入った肉ダネはジューシーで旨みがしっかりあります。

温め直しても冷めてもおいしい。

おうちで温め直す時はせいろで蒸すのがオススメって言ってましたが、レンジでもできてお手軽でいいですね。お土産にみなさんが使われる理由がわかりました。

そして1個170円で購入出来るコスパの良さも嬉しいポイントですね。もっと高いって思っていました。これならリピート確実ですね。

■焼餃子 10個入り300円

キャベツ、白菜、ニラと野菜多め。

ニンニクと生姜をたっぷり効かせているので美味しいです。

原材料を見ると大豆粉入りみたいですね。ネタに入っているのか生地に入っているのか気になるところです。

カリッと焼かれた餃子ですが、こちらも冷めても美味しいですね。

しっかりめの味なので大人のおつまみには良い感じ。

肉と野菜の量を見ると野菜多めかな?餃子もコスパいいですね!

焼き餃子しっかり味が付いているので、中華スープのタネにしても良さそう。食べきる前に料理用ってわけとけばよかった!

揚げ餃子にしても美味しいんだとか。そのまま食べちゃったので次回買ってきてもらったら揚げてみよう!

■焼売(シュウマイ)6個入り390円

1個1個が大きくて普通のシュウマイよりでかいです。

自宅で作るシュウマイより確実に大きくて、シュウマイの自体も市販も皮よりきっと大きそう。

他のおかずがあるときはこのシュウマイ2個くらいでお腹いっぱいになる程。

もし他におかずがなければ、シュウマイ6個入り1箱買ってご飯と合わせれば、1食分完結するくらいのボリューム感でした。

添付のからしをつけていただきましたが、からしはなくてもしっかり味が付いているのでそのままでもおいしかったです。

玉ねぎの量が豚まんより多く感じました。

玉ねぎの甘みをしっかり感じられて美味しい!そして肉感も強く食べ応えある大満足な一品。

HPを見ると、おでんや煮込み鍋の具にしたり、焼いても美味しいって書いてあったので、次回買ってきたらそのまま食べずに一手間加えてみようかな。

 

■ひとことコメント

リーズナブルにお腹いっぱいになる「551蓬莱」。

どれも味付けはしっかりしているので、お酒のおつまみとしてもぴったりですね。

本格的な豚まん、餃子などが家で食べられる魅力的なおみやげですね。トヨの出張が関西方面にあったらまた、頼んでみようっと。

■どこで買える?

関西方面に行った時にはお店もたくさんありますし、通販でも購入できますね。

551蓬莱のHP:http://www.551horai.co.jp/index.html