〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋栄 手打ちそば・きしめん「えびすや本店」は出汁が効いた「海老おろし」がうまい!

夏になると、ツルツルっと喉越しの良い「そうめん」「ひやむぎ」「そば」などさっぱりしたものが食べたくなりますよね。今回伺ったのは名古屋栄錦にある老舗「えびすや本店」。名古屋に住んでいながら全く知らなったお店。

毎月行っているハッピーママフェスタのママブレーン会議の後のランチをどこにしようかと思っていたら、「海老おろしが美味しいところがあるよ」と友達に教えて貰ったお店です。

早速行ってきましたので、レポしますね。

 

写真をまとめてみました。

 

■お店の場所

錦3丁目にある老舗うどん屋さんです。名古屋市営地下鉄の栄駅からだと若干歩くかな。でも徒歩圏内です。私は自転車で行きました。

錦なのでいろんな飲食のお店があります。近くにはつじホルモン錦店、カフェボンタイン、デイリーヤマザキなどがありましたよ。

栄は格子状に道があるのでわかりやすくていいですね。昔ながらのお店という感じで、木の桟の扉。こちらは自動ドアなので勝手に閉まります。

 

■お店の雰囲気

扉を開いて、一歩店内に入るとダシのいい香りに包まれます。お店入るとすぐに製麺処があり、職人さんが麺を打っているのをガラス越しに見ることができます。今回タイミング良く、きしめんを打っているところが見れました。

厨房があって、入り口の方から4名がけ、6名がけ、8名がけなどバラエティ豊富です。少人数から大人数まで入れそうですね。奥に長い客席で、合計すると席数は100席くらいはありそうです。

奥には小上がりの席がありました。6名ずつ座れる感じですね。靴を脱いでくつろげます。田舎のおばあちゃん家に行ったような懐かしい感じ雰囲気で、畳やテーブルが落ち着きますね。こういう雰囲気好きです。

伺ったのは平日の12時過ぎ、入り口のテーブル席の方が混み合っていましたが、奥の小上がり席の方は割と空いていたので小上がりの方を利用させてもらいました。

分煙はされてないようで、全席喫煙可だそうです。ただ、11時〜13時までは一部禁煙席もあるようです。

お客さんは近所の年配の方からビジネスマン、ママさんや若いカップルの方々もいました。若干年齢層高めかな。でも女性一人でも入りやすい雰囲気です。

料理のラインナップを見ると子供も好きそうな食べれそうなメニューが多いので、今度は家族と来ても良さそうな感じです。

■メニューのラインナップは麺類からご飯ものまで40種類以上!

麺類は「かけそば」「きしめん」「玉子とじ」「しのだ」など、定番のものから、「山菜おろし」「なめこおろし」「磯あげおろし」「えびおろし」など、夏に嬉しいおろしシリーズ。

「釜揚げ」「鍋焼き」以外の麺類はそば、うどん、きしめんの対応ができるみたいです。

カレーうどんやカレーそばも美味しいと評判だそうです。

他にもご飯もの「カツ丼」や「天とじ丼」、好物の「天丼」なども気になりましたが、今回は麺類をチョイス。

また「手打ちひやむぎ」もはじめたって!絶対美味しいですよね。

■「海老おろし きしめん (1450円)」

そば、うどん、きしめんから麺類は選べます。友達はそばにしていました。

尾頭付きのエビ天がどーんと乗っています。たっぷりの大根おろし、鰹節、刻み海苔で麺が見えないほど。

刻み海苔の量!笑

大きな海老が器からはみ出しています。

海老の衣は薄めでカリカリ!ドバッと衣が付いているわけではないので、油っこくない。出汁に浸かっている部分はしっとりして、そこはそこで美味しいです。

海老はびっくりするくらいプリプリ!弾力もあって海老の味がしっかりします!こういうしっかりした天ぷらは本当嬉しい。

別添えの刻みネギとワサビを豪快に乗っけて・・・

出汁に混ぜていただく!

海老のお頭の方にも身が詰まっているので、お頭を外して頭の方をほじりました。頭の方までぷりぷり!

それで、麺は何にしたかというと、きしめんにしました。生粋の名古屋人なので、きしめん昔から好きで、昔から乾麺をよく食べていました。どうやら離乳食からきしめんを使っていたようです。具沢山きしめん。笑 うどんよりきしめんで作った方が食べが良かったみたいです。小さい頃から名古屋の血が騒いでたようですね。笑

やっぱりうどん屋さんの手打ちきしめんめっちゃうまいです!小麦の味もしっかりするし、なんせ歯ごたえがいい。舌触りも好み。そして出汁がしっかり絡んで美味しかったです。

■ひとことコメント

「えびおろし」はえびがぷりぷりで、旨味が強い。出汁のいい香りに包まれながら食べる麺は最高ですね。もちろん出汁も美味しいので、最後はご飯を入れて卵でとじて雑炊にしたいくらい。

うどん屋さんのうどんやそば、ひやむぎも食べてみたいし、天丼や親子丼のようなご飯ものも魅力的なのでまた近々行きたいです。

■店舗情報

住所:名古屋市中区錦3-20-7

電話:052-961-3412

営業時間:平日 11:00~翌1:00    土・祝 11:00~21:00

定休日:日曜日