名古屋駅にある「茶カフェ深緑茶房」はかき氷や水出し煎茶が美味しい!

先週は名古屋でもまさかの40度!毎年毎年暑くなっていますね。ここまで暑いと目的地になかなかつかないってことありませんか?

先日、名古屋駅に用事があり、自転車で繰り出して(コリもせず自転車で向かってしまいましたが・・・)あまりの暑さに目的地に着く前に涼しげなお茶屋さんがあったので寄ってみました。

いつもと違った道を通ったため、知らなかったお店に行くことができました!いつもと違う道に行くのは発見があっていいですね。「茶カフェ 深緑茶房」。お茶の専門店のお店で夏のかき氷は特に人気があるようです。今回は水出し煎茶と和菓子のセットでまったりしてきました!

では早速レポします。

■お店の場所は名古屋駅の北側。

名古屋駅の北側、かき氷の「ささやなぎ」やかに本家などのある大通りを一本にしに入ったところにあります。曲がるタイミングは納屋橋の方から名駅に進むとある「ささやなぎ」を超えたところにある信号を西に入ったところで、メイフィスと言うビルの1階にあります。緑の看板に「茶カフェ 深緑茶房」と白字で書かれているので目を惹きます。

地下鉄で行くと、名古屋駅が最寄駅。ミヤコ地下街4番出口を出てセブンイレブンの裏手になります。

■お店の雰囲気

お店の入り口にはいろんな種類のお茶が販売されていて、お茶を買いくる方もみえる感じですね。プレゼントに最適のミニパックのお茶も売っているのも魅力的!

カウンター席があり、奥には2名がけの席が7〜8テーブルほどありました。入り口からでは想像つきませんでしたが、思った以上に客席が広いイメージです。

ダークブラウンのソファとテーブルで落ち着いた雰囲気です。壁には茶畑の絵が飾られており、雰囲気があります。

■水出し煎茶セット (680円)

外がとにかく暑かったので、冷たいお茶をいただきたくて、選んだのが水出し煎茶。濃厚なお抹茶色のドリンクで見た目にも嬉しくなっちゃうほどのお茶の濃度が絶妙です。ガラスのグラスで大きめの氷が入っているので注いで飲むようですね。

和菓子は230円のものを選ぶようなので、とりあえず230円の和菓子からチョイス。

230円の和菓子は「お茶屋のクッキー(緑茶、ほうじ茶、くるみ)」「茶々大福」「しんさぼ饅頭」「お茶生ようかん」「茶園ようかん」。私は茶園ようかんをチョイス。緑茶ようかんと栗ようかんの2種類味わえるので、欲張りな私はそれが嬉しいです。

栗ようかんには細かく刻んだ栗がたっぷり入っています。上品な甘さで心地よいです。

緑茶ようかんも上品な甘さですが、ほろ苦味をしっかり感じられるので、めちゃめちゃ美味いです!この甘さ控えめな味わいすごくいいですね。お茶の味をしっかり感じられます。

どんなお茶かを説明する説明書きが付いてくるので、よりメニューに親しめていいですね。

水出ししているので、苦味は全くなく、まろやかな味わいです。どれだけでも飲めちゃう、美味しいお茶。喉越しも良く、ほんのり甘みを感じ、コク深い味がします。今まで暑かったのが嘘のようにすっと身体の中から冷えてくれます。美味しいお茶を飲むと心の中から落ち着くのを感じると日本人だなって思います。

ドリンクの種類も豊富で、「ゆず緑茶」「緑茶ラテ」「伊勢茶エスプレッソ」「レモンほうじ茶」などなど美味しそうなドリンクもたくさんありました。

「茶カフェ 深緑茶房」は三重県の伊勢茶を使用しているようで、三重県の伊勢茶は全国第3の生産量を誇っているそうです。三重県の飯南町は日中と夜間の温度差が大きいため、美味しいお茶が育つそうです。昼夜の寒暖差が大きいと美味しいものが育つというのはまるでバナナと一緒ですね。バナナも昼夜の寒暖差が大きいと甘く、もっちりした食感の美味しいものが育つそうでうよね。

■かき氷も話題のお店

伺ったのは暑い日ということもあり、かき氷を注文されるお客さんが多かったです。私が伺ったのは平日の14時半頃、先客がまばらにいましたが、お店を出る15時頃にはほぼ満席。そしてほとんどの方がかき氷を頼まれていました。

そして、ネーミング!「夏季氷」。自家製緑茶くず餅入りって絶対美味しいですよね。そしてそして、2018年夏限定の「夏季氷」は自家製のゆずすだちのジュレをかけていただくなんとも贅沢なかき氷だそうです!とっても美味しそう!

■ひとことコメント

水出し煎茶やようかんもすごくおいしくて、まったりできました。自家製緑茶くず餅入りの夏季氷もとっても気になるので暑い夏のうちにまた行きたいと思います。

パフェとかお茶ぜんざい、あんみつ、濃い抹茶のソフトなどどの抹茶スイーツもとっても美味しそう!

■店舗情報

住所:名古屋市中村区名駅26−25 メイフィス名駅ビル1階

電話:052−551−3366

営業時間:平日・土曜日:10:30〜19:30
     日・祝日:10:00〜19:00

定休日:年中無休(年末年始を除く)

HP:http://www.shinsabo.com/cha-cafe.html