〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

超レア!「ジャクソンフルーツ」が驚きの美味さ!スマイルカットで食べやすく。

この前、「名古屋バナナ加工」が運営している「ハピネスバナナ」に行ってきたときのこと。「名古屋バナナ」といえば輸入フルーツに強い会社なので、「ハピネスバナナ」も輸入フルーツが充実しています。今回伺ったのは「かき氷」目当てで行ったのですが、ずらっと並ぶ果物たちをスルーして帰ってくるわけにはいきません。「野菜ソムリエあるある」ですが、珍しい品種のものを見つけると食べてみたくなる性分なので、今までに見たことのないフルーツは財布と相談なしにレジに持って行ってました。

「ジャクソンフルーツ」

輸入の柑橘類で、見た目は綺麗な黄色。私が買ったのはオレンジとグレープフルーツの間くらいなサイズ感。4個入って480円なので1個あたり120円なので安いわけではないのですが、試してみたいということで購入。

早速食べてみました。

■そもそもジャクソンフルーツってどんなフルーツ?

輸入の柑橘といえば、グレープフルーツ、オレンジ、ライムが有名ですが、オロブロンコ、スイーティー、メロゴールドなどもありますね。私がスーパーに勤務していた時にスイーティーってガム、学生の時食べてたな、なんて思いなんだか懐かしくなったのを覚えています。(今もスイーティーのガムはあるのかな)

さて、10年以上も前スーパーで働いていた時にはまだ見かけなかった「ジャクソンフルーツ」。どうやら新しい品種だそうです。

南アフリカ産の柑橘類で、グレープフルーツのような見た目ですが、苦味はほとんどなく食べやすいです。南アフリカ生まれたもので、突然変異種とのこと。

分類はグレープフルーツだそうです。

つるんとしたキメの細かい肌質です。グレープフルーツのように中の薄皮が気になることはないので、オレンジを食べるようにスマイルカットして中の袋ごと食べちゃいます。

「もし酸味が気になるようでしたら、少し保管すると酸味がぬけて、食べやすくなります」と言われましたが、私が切った時は「今!!」って感じのベストタイミングだったので、4個一気に食べてしまいました。

■切り方はスマイルカットで食べやすく。

中袋は食べても気にならないので、オレンジを食べるようにスマイルカットするのがオススメ。

ヘタとヘソの部分を横にして、半分に切ります。

中心から皮をめがけて3等分に切ります。

にっこり笑っているように切れましたね。

このように、うっかり縦に半分に切ってしまっても大丈夫!

ヘタとヘソを横向きにし、中心から皮をめがけて斜めに切れば、スマイルカットになりますよ。

■実際に食べてみたところ・・・

剥いて食べるより、スマイルカットした方が食べやすかったです。鼻に抜けるような爽やかな香りが印象的で、果肉はプリプリではなく柔らかめ。日本の柑橘でいうとはっさくより伊予柑に近い食感。

甘さは濃すぎることもなく、あっさりした甘さでくどくなく、口の中がさっぱりします。1個ぺろりと食べれてしまうほど。私が食べたジャクソンフルーツは大きな種はないのですが、細かい種がありました。

お店の方は甘さも苦味もなく薄い味かも・・・と言われていましたが、ちょうど食べごろに当たったようで、適度な甘さがあり、薄く感じることはなく、好みの味でした。スーパーでももっと手に入りやすかったらグレープフルーツより手に取るかも!

色的に酸味を想像しますが、全く酸味はなく爽やかでした。オレンジのように中袋が食べやすく口に残らないのがいいですね。

子供たちもみんな美味しいって言っていたのですが、特に夏の果物が大好きな長男の好物になりました。ほとんど長男が食べちゃいました。

■ひとことコメント

日本に入ってきてまだ間も無い新しい品種の「ジャクソンフルーツ」見た目も味も香りも爽やかなフルーツで、この暑い夏にもぴったりですね。

甘すぎることなく、さっぱりした甘さで後味が爽やかなので口の中がべたつくことがなく、後味がスッキリです。グレープフルーツでもオレンジでもない新しい品種の柑橘。この爽やかさや上品な甘さは日本人の口に合いそうです。今後ジャクソンフルーツが広がってくることを期待しています。

■どこで買える?

さて、まだレアなジャクソンフルーツ。普通雨にスーパーではまだ購入できず、購入できるお店が限られています。

私はフルーツから作ったシロップのかき氷も美味しい!「ハピネスバナナ」で買いました。しかし、まだまだレアなフルーツなので、月に2回しか入荷がないって言っていました。しかも6〜8月くらいの超限定のフルーツのため、タイミングよくお店にあれば良いですが、ないことも多そうなので、欲しい方はお店の方に問い合わせてみるといいかもしれないですね。

今年もう一回ハピネスバナナに行こうと思っているので(パキスタン産マンゴーを買いに)、その時に売ってたら買ってこようっと!

ハピネスバナナの詳しい記事はこちら
「ハピネスバナナ」のかき氷がうまい!愛知県北名古屋市の名古屋バナナ加工の直営店