本ページはプロモーションが含まれています

超レア!「ジャクソンフルーツ」が驚きの美味さ!スマイルカットで食べやすく。

南アフリカ産の『ジャクソンフルーツ』

2014年に輸入が解禁されたばかりの新しい品種です。

グレープフルーツの突然変異で、種もなく薄皮で食べやすい柑橘!

私が買ったのはオレンジとグレープフルーツの間くらいなサイズ感。

価格も買い求めやすく480円(4個入り)、1個120円!

さっそく食べてみましたので、じっくりとレポしますね。

ジャクソンフルーツってどんなフルーツ?

輸入の柑橘には、どんなのがある?

輸入の柑橘といえば

  •  グレープフルーツ
  •  オレンジ
  •  ライム

が、有名 です。

珍しい品種では、

  •  オロブロンコ
  •  スイーティー
  •  メロゴールド

などが販売されています。

ジャクソンフルーツとは?

日本には2014年から登場

さて、「ジャクソンフルーツ」は2014年に輸入が解禁された比較的新しい柑橘です。

10年以上も前スーパーで働いていた時にはまだ登場していませんでした。

グレープフルーツのような見た目

南アフリカ産の柑橘類で、グレープフルーツのような見た目です。

いっぽう味は、苦味はほとんどなく食べやすい です。

MEMO
グレープフルーツの突然変異種で生まれた品種です。

分類はグレープフルーツだそうです。

つるんとしたキメの細かい肌質です。

グレープフルーツのように中の皮が気になることはないので、オレンジを食べるように中の袋ごと食べちゃいます。

酸味が気になるときは?
酸味が気になるようでしたら、少し保管すると酸味がぬけて、食べやすくなります。

私が切った時は「今!!」って感じのベストタイミングだったので、4個一気に食べてしまいました。

どうやって食べると食べやすい?

切り方はスマイルカットで食べやすく。

中袋はとても薄いので、食べても気にならないのです。

オレンジを食べるように スマイルカットするのがオススメ。

ヘタとヘソの部分を横にして、半分に切ります。

中心から皮をめがけて3等分に切ります。

にっこり笑っているように切れましたね。

このように、うっかり縦に半分に切ってしまっても大丈夫!

ヘタとヘソを横向きにし、中心から皮をめがけて斜めに切れば、スマイルカットになりますよ。

【動画】スマイルカットの方法

オレンジで切り方を解説していますが、ジャクソンフルーツも同じ切り方です。

ジャクソンフルーツの味は?

さっぱりした甘みが印象的。

剥いて食べるより、スマイルカットした方が食べやすかったです。

鼻に抜けるような爽やかな香りが印象的で、果肉はプリプリではなく柔らかめ。

日本の柑橘で例えると、伊予柑に近い食感。

甘さは濃すぎることもなく、あっさりした甘さでくどくなく、口の中がさっぱりします。

ぱる
1個ぺろりと食べられてしまうほど。

私が食べたジャクソンフルーツは細かい種がありました。しかし、大きな種はありませんでした。

お店の方は甘さも苦味もなく薄い味かも・・・と言われていましたが、ちょうど食べごろに当たったようで、適度な甘さがあり、薄く感じることはなく、好みの味でした。

今後人気が出てきて、スーパーに出回り出すと、グレープフルーツより手に取るかも!

色的に酸味を想像しますが、まったく酸味はなく爽やかでした。

ぱる

オレンジのように中袋が食べやすく口に残らないのがいいですね。

子ども達も、みんな 美味しいって言って食べていました。

とくに夏の果物が大好きな長男は気に入ったみたいで、ほとんどひとりで食べちゃいました。

どこで買える?

ハピネスバナナでゲット!(北名古屋市)

販売店が少ない『ジャクソンフルーツ』。

スーパーマーケットでは グレープフルーツと同じように販売されていません。

購入できるお店が限られています。

名古屋では、「ハピネスバナナ」で買いました。

しかしまだまだレアなフルーツなので、月に2回しか入荷がない って言っていました。

さらに6〜8月の超限定フルーツのため、欲しい方はお店の方に問い合わせてみると、いいかもしれないですね。

インターネットでも購入可能!

スーパーマーケットにもあまり出回らない「ジャクソンフルーツ」

最近ではネットで購入できますよ。

ネット購入はこちらから

ひとことコメント

グレープフルーツでもオレンジでもない新しい品種の柑橘

味も香りも爽やかなフルーツで、暑い夏にもぴったりの果物ですね。

ぱる

さっぱりした甘さで、口の中でべたつかず、あと味がスッキリです。

この爽やかさや、上品な甘さは 日本人の口に合いそう です。

今後ジャクソンフルーツが広がってくることを期待しています。