南アフリカ産の『ジャクソンフルーツ』
2014年に輸入が解禁されたばかりの新しい品種です。
グレープフルーツの突然変異で、種もなく薄皮で食べやすい柑橘!
私が買ったのはオレンジとグレープフルーツの間くらいなサイズ感。
価格も買い求めやすく480円(4個入り)、1個120円!
さっそく食べてみましたので、じっくりとレポしますね。
ジャクソンフルーツってどんなフルーツ?
輸入の柑橘には、どんなのがある?
輸入の柑橘といえば
- グレープフルーツ
- オレンジ
- ライム
が、有名 です。
珍しい品種では、
- オロブロンコ
- スイーティー
- メロゴールド
などが販売されています。
ジャクソンフルーツとは?
日本には2014年から登場
さて、「ジャクソンフルーツ」は2014年に輸入が解禁された比較的新しい柑橘です。
10年以上も前スーパーで働いていた時にはまだ登場していませんでした。
グレープフルーツのような見た目
南アフリカ産の柑橘類で、グレープフルーツのような見た目です。
いっぽう味は、苦味はほとんどなく食べやすい です。
分類はグレープフルーツだそうです。
つるんとしたキメの細かい肌質です。
グレープフルーツのように中の皮が気になることはないので、オレンジを食べるように中の袋ごと食べちゃいます。
私が切った時は「今!!」って感じのベストタイミングだったので、4個一気に食べてしまいました。
どうやって食べると食べやすい?
切り方はスマイルカットで食べやすく。
中袋はとても薄いので、食べても気にならないのです。
オレンジを食べるように スマイルカットするのがオススメ。
ヘタとヘソの部分を横にして、半分に切ります。
中心から皮をめがけて3等分に切ります。
にっこり笑っているように切れましたね。
このように、うっかり縦に半分に切ってしまっても大丈夫!
ヘタとヘソを横向きにし、中心から皮をめがけて斜めに切れば、スマイルカットになりますよ。
【動画】スマイルカットの方法
オレンジで切り方を解説していますが、ジャクソンフルーツも同じ切り方です。
ジャクソンフルーツの味は?
さっぱりした甘みが印象的。
剥いて食べるより、スマイルカットした方が食べやすかったです。
鼻に抜けるような爽やかな香りが印象的で、果肉はプリプリではなく柔らかめ。
日本の柑橘で例えると、伊予柑に近い食感。
甘さは濃すぎることもなく、あっさりした甘さでくどくなく、口の中がさっぱりします。
私が食べたジャクソンフルーツは細かい種がありました。しかし、大きな種はありませんでした。
お店の方は甘さも苦味もなく薄い味かも・・・と言われていましたが、ちょうど食べごろに当たったようで、適度な甘さがあり、薄く感じることはなく、好みの味でした。
今後人気が出てきて、スーパーに出回り出すと、グレープフルーツより手に取るかも!
色的に酸味を想像しますが、まったく酸味はなく爽やかでした。
オレンジのように中袋が食べやすく口に残らないのがいいですね。
子ども達も、みんな 美味しいって言って食べていました。
とくに夏の果物が大好きな長男は気に入ったみたいで、ほとんどひとりで食べちゃいました。
どこで買える?
ハピネスバナナでゲット!(北名古屋市)
販売店が少ない『ジャクソンフルーツ』。
スーパーマーケットでは グレープフルーツと同じように販売されていません。
購入できるお店が限られています。
名古屋では、「ハピネスバナナ」で買いました。
しかしまだまだレアなフルーツなので、月に2回しか入荷がない って言っていました。
さらに6〜8月の超限定フルーツのため、欲しい方はお店の方に問い合わせてみると、いいかもしれないですね。
ハピネスバナナの詳しい記事はこちら
【愛知県北名古屋市】ハピネスバナナのかき氷がうまい名古屋バナナ加工の直営店
インターネットでも購入可能!
スーパーマーケットにもあまり出回らない「ジャクソンフルーツ」
最近ではネットで購入できますよ。
ひとことコメント
グレープフルーツでもオレンジでもない新しい品種の柑橘。
味も香りも爽やかなフルーツで、暑い夏にもぴったりの果物ですね。
さっぱりした甘さで、口の中でべたつかず、あと味がスッキリです。
この爽やかさや、上品な甘さは 日本人の口に合いそう です。
今後ジャクソンフルーツが広がってくることを期待しています。