〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋市丸の内「升半茶店本店 」の期間限定の「抹茶ソフト」がうまい!

名古屋でも毎日35度超えで暑いですね。近場だとついついもっぱら愛車の自転車で移動しているので、目的地について自転車を30分とか停めておくと、さすがに38度や39度になった時はサドルが熱すぎてお尻が火傷しそうになります。

コンクリートや車のボンネットでコンコンパカって卵落としたら目玉焼きがじゅーってできそう。ここまで暑いとかき氷やソフトなど冷たいものを食べたくなります。かき氷屋さんは色々行きましたが、ソフトクリームままだまだ巡れてないので、まずは近いところから、ということで行ってきたのは抹茶ソフトが食べられる「升半茶店本店」。

毎月丸の内に1回は行き、その時にお店の前を通るので、ずっと気になっていたお店。さらに期間限定の「抹茶ソフト」が、SNSでかなり話題になっています。私もようやく波に乗れました!

では早速レポしますね。

■お店の場所

伏見と丸の内の間くらいにあります。19号の丸の内の交差点を越えるときに歩きでいけば問題ないですが、自転車で行くと歩道橋を越えるのが大変なので、桜通りの手前で東に行きます。その道沿いにお店があります。今の時期は「ますはんの抹茶ソフト」の幟があるので迷えずたどり着けますね。

老舗のお茶屋さんの外観ですが、ドアはガラス張りなので入りやすいです。

■お店の雰囲気

伺ったのは平日の4時ごろ(滑り込みでした・・・)、店内の席は8割方、埋まっている感じですが、すぐ座れました。常設の客席って感じではなく、お茶の販売のショーケースの上をテーブル代わりにした感じで、椅子が並んでいました。

私が行った時は男性サラリーマン、就活中の学生、近所のおじいちゃんおばあちゃんと幅広い年齢層の方がいました。

抹茶ソフトの提供は11時半から16時までで、12時ごろはオフィス街だからかサラリーマンやOLの方が多いようです。

抹茶ソフトのボリュームはそこまで多くないのでランチの後に行ってもちょうどいいサイズ感ですね。

■抹茶ソフト 320円

6月21日〜9月20日までの限定販売。お店はもともと知っていたのですが、まさか店内で食べられるとは思っていなかったので、なんだか嬉しかったです。

お店に入ると「水出し煎茶」を出してくれます。香りが良い!

席について注文、お会計を先にします。「抹茶ソフト」は320円。待つこと1〜2分、奥から登場した抹茶ソフトは豪快に巻かれたて形もユニーク。

アイススタンドに乗って出してくれるので、写真を両手で撮れます。上からの見た目も可愛いですね。

舌ざわりなめらかで濃厚なソフトです。抹茶の風味がふんわりして、爽やか。口どけも良いです。店内はしっかりエアコンが効いていましたが、外気温が暑いので(というか私自身が熱を発していたので)抹茶ソフトの溶けるのが早いので、特急で食べました。コーンはサクサクカリカリで美味しかったです。

他の方もソフトを食べたらすぐ退店するので、イートインの回転率は良さそうです。

 

■1年中販売の「アイス最中」「抹茶アイス」も魅力的。

店内にはお茶っぱはもちろん、グリーンティーや水出しのティーバッグも売っています。抹茶を飲む茶器などもありました。色々気になりましたが、今回は抹茶スイーツを楽しみたかったので、「抹茶アイス」「アイス最中」を買ってきました。

1時間分は無料でドライアイスをつけてくれるので、外気が暑くても1時間は安心ですね。袋のお茶っぱのイラスト入りのロゴが可愛い。

アイス最中 210円

和紙っぽい袋に入っています。

最中の皮に包まれた抹茶アイスは隅までぎっしり詰まっています。大きな「や」の文字。

ひっくり返すと右上に「半」が3つに左下に「郎」の文字。

サクッとした食感で、後味が若干もっちりした最中に抹茶のアイスが挟んであります。

抹茶アイス 230円

冬でも抹茶ソフトを食べたいっていう時は、テイクアウトできる「抹茶アイス」がオススメ。

 

抹茶ソフトよりコンパクトサイズですが、お店で巻きたてのものより、しっかり固まっているので、1個でも満足度が高いです。

口どけはお店で巻いてくれる抹茶ソフトの方があるのですが、こちらの抹茶ソフトの方が溶けにくいです。

他にも抹茶を使ったバウムクーヘンや抹茶ダックワーズもあり、抹茶好きなら是非食べてみたいスイーツがありましたよ。こちらは1年中ありそうなので、また時期を見て買いに行こうかと思います。

■ひとことコメント

お茶屋さんの抹茶の風味にとろけるような舌触りのソフト。店内で食べると水出し煎茶をいただけるのも嬉しいですね。

店内にも席があるので、栄をぶらぶらした後はちょっと足を伸ばして抹茶ソフトを食べに行くのもいいですね。

■店舗情報

住所:名古屋市中区錦2-7-1

電話:052-211-4188

営業時間:9:00〜17:30
     ※ソフトクリームは6月21日〜9月20日限定で、11:30〜16:00
     (2018年7月現在)

定休日:日曜日、祝日