〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋駅南に「黒カリー専門店 九兵衛はなれ」がオープン!

名古屋でもうだるような暑さの毎日ですね。できる限り外に出たくないですが、仕事で外に出てちょうど昼時だったので、ご飯を食べて帰ろうと、名駅付近を自転車でウロウロしていたらつい最近まで見かけなかったお店、しかもカレー屋さんがあったので、寄ってみました。

「黒カレー専門店」。今池の九兵衛の人気メニュー「黒カレー」に特化したお店のようです。

牛肉と玉ねぎなどを溶けるほどじっくり煮込んで作った黒カレーはコク深い味わい。さらっとして食べやすく、美味しかったので早速レポしますね。

■お店の場所

名古屋駅の南側の太閤通り沿いにありますが、笹島と太閤1の交差点の間くらい。名鉄レジャックビルのある角を西に行くとお店があります。

大きなメニュー看板があるので、すぐ目に止まります。

 

■お店の雰囲気

伺ったのは平日の13時半過ぎ。もうピークタイムは過ぎたのは先客はいなくて貸切状態。コンパクトな店内にあるのはカウンターのテーブルのみ。「立ち食い」スタイルです。

うどんやきしめんなど麺類は定番かもしれませんが、カレーの立ち食いは初めて。最近でこそ、立ち食いのステーキ屋さんもありますが、まだ未体験。そもそも私自身立ち食い自体初めて。

はじめはドキドキしましたが、食べた結果、立ち食いでも全く問題なく美味しく食べれました。これはかなり回転率が良さそうです。立ち食いで初めて食べましたが、いいかも。座って食べるより、確実に姿勢の良い状態で食べられる気がします。ゆったり食べたい時は席について食べたいですが、急ぎの時などは立ち食いスタイルでもいいですね。

一人でふらっと入って食べたらさっさと出るスタイルだから女性一人でも気軽に入れますね。新しいのでお店のキレイですし。

水はセルフです。氷がたくさん入ってて冷え冷えで良かったです。

■今池の焼肉屋九兵衛の人気メニュー「黒カリー」の専門店

今池に2017年にオープンした和牛九兵衛で提供している黒カレーが美味しいと評判だったそうで、黒カレー専門店がつい先日名古屋駅にオープン。おそらく7月に入ってからのようです。結構この道は通っているけど、黒カレー専門店って見かけてなかったので、本当つい最近ですね。

オリジナル配合されたスパイスと牛肉、たまねぎをとろけるほど煮込んだ絶品黒カリー。そもそも黒カリーというものを初めて食べました。

どろっとはしてなく、さらっとしすぎでもなく、程よい感じ。牛肉のうまみが詰まって、玉ねぎの甘みをじっくり感じられるので、スパイシーですが、そこまで辛くなかったです。後味、ピリッとするくらいでいい感じです。

さらに黒カレー専門店のこちらのお店ではトッピングが充実していました。生卵、ネギ、熱湯、キムチ、チーズ、スクランブルエッグ、ウインナーなどなど。中でもチーズとスクランブルエッグが人気のトッピングだそうなので、今回はスクランブルエッグをトッピングしてみました。卵2個くらい使っているのかな。結構な量がありました。チーズも、とも思いましたが、卵とチーズが入ると辛味がだいぶ軽減されそうだったので、今回はスクランブルエッグのみ追加しました。

■黒カリー(630円)+スクランブルエッグ(150円)

ご飯の白、スクランブルエッグの黄色、黒カリーの黒、福神漬けの赤とコントラストがキレイ。

まず、黒カリーの味からみてみます。さらっとした食感ですが、牛肉や玉ねぎのうまみがギュギュッと閉じ込めているようで、深い味わい。ふわふわのスクランブルエッグと合わせると一層まろやかになります。ご飯と一緒に黒カリーをすくうとごはん粒の間に黒カリーが絡んでいき、どんだけでも食べれちゃいそうです!

福神漬けは甘いタイプのでした。スパイシーなカレーにぴったりですね。

■ご飯やライスの増減できます

ご飯の増減もできるようで、300gが通常。400gだとプラス100円、500gだとプラス200円、600gだとプラス300円。

ちなみに今回はご飯200gに減らしてもらったら50円引でした。

ルーも増減できるようです。

通常は200cc。300ccだとプラス200円、400ccだとプラス400円。

自分の好みでカスタマイズできるのもいいですね。

■数量限定のどんぶりもありました。

牛タン丼、スタミナ丼、豚キムチ丼、和牛そぼろ丼など肉を食べたい人にも嬉しいメニューですね。

■ひとことコメント

黒カリーは初めて食べましたが、辛すぎることなく、程よい辛味で美味しくいただきました。トッピングもとても豊富なので、自分の好きなようにカスタマイズできるのは嬉しいです。シーフードとかスタミナ、豚しゃぶなども美味しそう!牛タンが好きだったら牛タンのトッピングも人気ですって。

今回は黒カリーを味わったので次回は丼を食べてみようかな。

■店舗情報

住所:名古屋市中村区太閤通1−1−14

電話:052−459−3001

営業時間:11:00〜21:00