富山発祥のクレープブリュレ。その後原宿にも出店、1時間待ちの人気店となり、いよいよ本日7月6日金曜日に名古屋上小田井店がオープンしました。東海地区初出店ということで注目を浴びています。
日本初の焦がしクレープが食べられるお店「コムクレープ」。
早速人気の「クレープブリュレ」を食べてきたのでレポしますね。
お店は上小田井駅とイオンモゾの間にあります。
地下鉄上小田井駅そば。駅からも近いのでアクセスは便利ですね。近くに高校もありますし、AEON MALLmozoもあるので、幅広い年齢層のお客さんが来そうです。
ちなみに私は高校がこちらの方面だったのですごく懐かしかったです。当時はモゾではなかったですが、イオンワンダーシティって名前だったかなぁ。学校終わってからプリクラ(今もあるのか・・・?)撮りに行ったりしてたなぁなんて思い出しました。時代の流れを感じました。
さて、上小田井駅からイオンmozoに行く途中(イオン寄り)、イオンから徒歩1分くらいのところにあります。大きなガラス張りの扉や窓で中がよく見えます。お店の扉の外も屋根があるので雨が降っても安心ですね。
■お店の雰囲気
店内は白とブラウンが基調となりオシャレな空間。天井がワインレッドでシックな感じですね。足の長いテーブルが3台あるので食べていけそうですよ。
名古屋上小田井店で食べられるクレープ
看板商品のクレープブリュレを始め、いろいろな種類のクレープを食べられます。本店しか食べられないクレープもありますが、名古屋上小田井店でもいろんなクレープを楽しめるようです。
クレープブリュレシリーズは「クレープブリュレチョコザックチョコレート」「クレープブリュレクリームチーズ」「フレーズブリュレ」など。
スイーツ系のクレープも種類豊富。「チョコプレーン」、「イチゴプレーン」からチョコの入ったものや「キャラメルプレーン」「ブルーベリープレーン」「ストロベリープレーン」などなど。
シンプルに生地だけを楽しみたい場合は「ガレ」。
軽食を楽しみたいときは「クーパー」シリーズ。熟成ベーコンをベーコンの肉汁のみを使用してカリカリに焼いたものだそうです。レタスも入って見た目もすごく華やか。今度はクーパーを食べに行こうかな。めっちゃ美味しそう!
スイーツ系のドリンクもありました!メニューにはクリームがモリモリ乗っていましたが、クリームなしでも注文できるみたいです。
あと気になったのは「クレープブリュレに世界でいちばん合うドリンク」。一体どんなドリンクなので超気になる!
タピオカ入りの「タピオカーナ」はミルクティ、抹茶ミルク、イチゴミルク、バナナミルク、マンゴーミルクの5種類。
どれも美味しそうなので全部食べたくなっちゃいます。
一番人気「クレープブリュレ(600円)」
まず初心者なので一番人気の「クレープブリュレ」を食べました。特製バニラカスタードを薄く焼いたもっちりした生地に乗せ、巻いて、トップをバーナーで炙って完成!
香ばしい香りがたまらない!もっちりした生地は甘さ控えめで、中に入っている特製バニラカスタードは濃厚ですが、上品な甘さ。そしてトップのバーナーで炙られたところはカリカリと食感も良いです。
1個が結構大きいので1個でおなかいっぱいになりますよ。
テイクアウトはできる?
たまご入りのクーパーはお持ち帰りが難しそうですが、スイーツ系はお持ち帰りができるようです。専用のパッケージに入れてテイクアウト用のバッグでお持ち帰りできるんですって。
このようにできたてをお持ち帰りすることもできますし、冷凍の「クレープブリュレバニラ」はアイスクレープのような感じで、冷凍を購入してそのまま手土産にすることも可能だそうですよ。これから暑い夏にはひんやりしたクレープもいいですね。
「クレープブリュレバニラ(650円)」は解凍しても生地の食感が損なわないようにココアの生地を使っているようです。
そして冷凍のクレープブリュレを購入したらそのまま手土産にできる、デザイン性に優れた保冷バッグ(有料)に入れて持っていくと喜ばれそう!
解凍して食べる場合は冷蔵庫で2時間解凍させるか、自然解凍だったら1時間くらいで食べられるみたいです。
真っ白の保冷バッグにはピンク色の花が真ん中に描いてありとても可愛い!袋だけでも買いたくなっちゃいますね。
ひとことコメント
富山や原宿で大人気の「コムクレープ」。通販でも購入することができますが、できたてを味わえるのは店舗ならでは!スイーツとして楽しめるクレープです。
今回はクレープブリュレを食べましたが、次回はお昼の時間帯に熟成ベーコンの入ったクーパーシリーズを食べに行こうと思います。
店舗情報
住所:名古屋市西区二方町34−1
電話:052−908−3050
営業時間:10:00〜20:00
定休日:年中無休
HP:http://comcrepe.com