〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

かき氷屋さん「きーうぇすと」の「えすくーま」が可愛い!名古屋新栄

こだわったかき氷専門店のお店が多く出店されていますね。安さ勝負のお店から氷や素材や製法にとことんこだわった購入かき氷まで種類が豊富です。今年も早速いろんなかき氷を食べていますが、今回伺ったお店「きーうぇすと」も個性的なかき氷を食べることができました。

見た目に華やかな「あかくーま氷」、他のかき氷屋さんではなかなかお目にかかれない「五平餅練乳ミックス」など面白いかき氷があります。今回は「あかくーま」を食べてきたので、早速レポします。

■大通りから一本入った路地にある隠れ家的なかき氷屋さん。

新栄から千早につながる広い道路のそばで、「名古屋白山郵便局」を東北に入る斜めの路地沿いにあります。郵便局方面からお店の方を見ると氷の旗が見えるのでわかりやすいです。

エンジ色の壁に木の看板。「きーうぇすと」って書いてあるのですぐわかりますよ。

■お店の雰囲気

扉を開けようとすると「やってるやってる」って書いてあります。「open」とビシっと書いてない感じがゆるくていいですね。

お店に入るとコンパクトですが、白を基調とした壁、テーブルはダークブラウンと落ち着いた雰囲気です。BGMはさざ波の聞こえる海の癒し系の音楽。目をつむったらまさに「海の家」にいるような感じになれます。

ちょっと涼しい日だったので先客はおらずラッキー。私が帰る頃に他のお客さんがわらわら入ってきました。

■豊富な種類のかき氷

かき氷の種類は大きく分けると5種類。

「えすくーま(780円)」・・・フローズンフルーツの入ったしろくま風かき氷。エスプーマとしろくまをかけたネーミングがユニークですね。

「エスプーマミックス(760円)」・・・見た目にカラフルなエスプーマのかき氷。

「五平餅練乳ミックス(680円)」・・・きっと「きーうぇすと」にしかないであろう五平餅入りのかき氷。くるみ味噌、みたらしきな粉、黒ごまきな粉の3種類。塩スイーツのようにアマジョッパいそうです。

「ハーフ&ハーフ(680円)」・・・「マンゴー$もも」「紅茶&いちご」のようにあらかじめ決まっている10種類の組み合わせから選ぶそうです。

「レギュラータイプ」・・・抹茶、黒蜜、マンゴーなどの単品かき氷。レギュラーは620円、スモールタイプは460円とリーズナブル。抹茶や黒蜜きな粉はつぶあん付きで、マンゴーやみかんのようなタイプはフローズン果実入り。

どれも1個800円超えないので、他のこだわったかき氷屋さんより安めな印象ですね。

かき氷以外にも五平餅やぜんざいもやっているようですよ。しかも五平餅はお持ち帰りもできるとのこと。五平餅は定番の五平味噌だれやみたらしだれ、キャラメル&チョコもあるようです。味噌だれは味の想像出来ますが、キャラメル&チョコはどんな味なんだろう。気になりますね。

■「えすくーま氷 あかくーま(780円)」を食べてみました。

種類が豊富だったので散々迷って、見た目にも可愛い「えすくーま氷のあかくーま」にしました。えすくーまは練乳仕立ての白くーま、いちご練乳仕立てのあかくーま。

フルーツはイチゴ、ブルーベリー、マンゴー、白桃、キウイ、みかんなどなどがフローズンになって乗っています。バナナはフレッシュなものを使っていました。

すだれの前で写真を撮るを味が出ていいですね。

上から見てもフルーツがたっぷり乗っているのがわかりますね。

中はしっかり味が付いており、最後まで美味しく食べられます。氷、イチゴシロップが5層になっております。氷のシャキシャキ感が心地良いなぁと思って食べていると、氷とは違う食感が!

コーンフレークが入っていました。まさか、コーンフレークが入っているとは思わず・・・これ、いい感じです。コーンフレークの量も程よくて、氷のシャキシャキとコーンフレークのカリカリ感が絶妙!

たっぷりフルーツの乗っているのもポイント高いですが、このコーンフレークの存在、なかなかいいです!

■SNSアップ用のうちわなどありました。

手作りのうちわがいい味出していました。インスタグラム風の「しろくーま食べたよ」「あかくーま食べたよ」バージョン。

「氷ゃあいいね」。なんて読むんですか?って聞いたら「こおりゃあいいね」。ダジャレが楽しい。

■ひとことコメント

大通りから一本中に入った隠れ家かき氷屋さん。ゆったりしたい気分の時に一人でふらっと入れるのでいいですね。

かき氷もこだわって作っているので、最後まで美味しくいただけました。今回は「あかくーま氷」を食べたので、次回は「五平餅練乳ミックス」を食べてみようかなと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中区新栄2-29-16

電話:052-251-3010

営業時間:9:30~18:30
     (7〜8月は〜19:00)

定休日:月曜日(夏季は営業)

Instagram:https://www.instagram.com/keywest_kakigori/