名古屋の一社「CAFÉ SabuHiro (カフェサブヒロ)」のモーニングやかき氷が美味しい!

去年、アボカドのかき氷が美味しいと聞いて、野菜ソムリエなら行かずにはいられなくて、行ってきた「CAFÉ SabuHiro(カフェサブヒロ)」。かき氷のクオリティ、大きさに、味に感動したのを覚えています。そしてコーヒーも美味しいと聞いたので今回はモーニングタイムに行ってきました。

去年のアボカドかき氷と合わせてレポしますね。

■お店の場所

名古屋市営地下鉄の一社駅から徒歩5分とかなり近いです。車でのアクセスも便利で駐車場も広いです。しかし夏はかき氷を求めたくさんの人が訪れるようで、駐車場も満車になることもあるとか。梅雨時の今が結構狙い目だったりするかな?

お店はレンガと木目を基調としており、大きなガラス張りの窓が印象的。

■お店の雰囲気

お店に入ると手前の席は道路側で大きな窓があり、太陽の光がたっぷり入ってきて気持ちが良いです。奥はおしゃれな喫茶店という感じでゆったりくつろぐことができました。一番奥の席では可愛い中庭が見れました。

■ネルのハンドドリップコーヒーの本日のコーヒーは5種類。

コロンビア エスメラルダ(600円)、ブラジル サントス(600円)、タンザニア キリマンジャロ(700円)、インドネシア マンデリン(700円)、ブラジル デカフェ(700円)の中から毎日日替わりで本日のコーヒーが決まっていて、今回伺った時は「インドネシア マンデリン」でした。本日のコーヒーを選ぶと100円引きで飲めるのでお得ですね。ですので今回はインドネシア マンデリンが本日のコーヒーだったので600円で頂けました。

豆を選ぶと今度は濃さを選べます。80ccのホットデミタス、150ccのホットレギュラー、200ccのホットマイルド、200ccのアイスから選べます。今回は150ccのホットレギュラーにしました。

クリームと角砂糖もついてきます。クリームは動物性のピュアクリームを使用しており、生草を食べて元気で健康に育った牛からのみ絞った逸品だそうです。

コーヒーには生クリームではなく、ミルク派の方にはひるがの牛乳を用意しているそうなので、必要な方はお店の方に言うと良いそうです。

今回はホットだったのでなかったですが、アイスには無添加の自家製シロップがあるようで、これもこだわりがハンパないです。国産原料の氷砂糖とミネラルウォーター月のしずくから作っているとのこと。安心してアイスのドリンクに入れることができますね。

■モーニングは種類が豊富。

今回は一番一番リーズナブルなモーニングセットで、ドリンクに200円プラスするとついてくるトースト、ヨーグルトサラダを一緒にいただきました。サラダは8種類の野菜入りだそうで、すごく薄くスライスされているので食べやすいサラダでした。

こちらの自家製ヨーグルトもすごくこだわりがあるようで、ひるがの高原牛乳を使ったカスピ海ヨーグルトに乳酸菌「FK−23フェカリス」が約40億個配合しているそうですよ。

善玉菌のエサになるものだそうで、腸内環境を整えてくれるとのこと。クセがなくとても食べやすかったです。下には蜂蜜も入っているのでさらに食べやすいですね。

薄切りトーストもありましたが、厚切りトーストで間にバターが塗ってあるものを選びました。

ふわふわのパンでコーヒーによく合いますね。

モーニングががっつり食べられるセットやハーフセットなどもあるのでお腹減り具合によって合わせて選べますね。生クリームフルーツトーストが個人的にかなり気になったので次回頼んでみます。

■「アボカドミルクかき氷(1500円)」

見た目のインパクトがすごくて写真を撮らずにはいられません。蜜にもアボカドが入っていて、トッピングのスライスアボカドもアクセントに最高ですね。

熟成アボカドと練乳をベースにし、ひるがの牛乳と自家製ヨーグルトを使用してすごくマイルドな味わいになっています。アボカドとかき氷の組み合わせを想像できなかったのですが、

断然アリです!美味しいです。雪のごとくに削られたかき氷にクリーミーな蜜。ふわふわのキメの細やかなかき氷なのでクリーム状の蜜は溶け込まず、蜜によって溶ける心配はないです。ですので氷の中身まで味を行き渡らせるために氷、蜜、氷、蜜・・・と層にしているそうですよ。最後まで美味しくいただけました。量もしっかりあるのでお腹を空かせていった方が良さそうですね。

かき氷は他にもトマトかき氷やイチゴかき氷、期間限定の新生姜かき氷、ワインかき氷など他のお店ではなかなか見ることのないかき氷が売っているのでどれも味を見てみたい一品ばかり。今年の夏はサブヒロに通おうかな。

ちなみに店内にあるこちらの木はアボカドだそうです。一番大きのが3年ものって言っていました。アボカドかき氷でたくさんのアボカドの種が取れるので植えたそうです。レジにご自由にお取りくださいって書かれているので、植えたい人は持って帰れるみたいですよ。

■ひとことコメント

アボカドのかき氷はもちろん美味しく、モーニングについてくる自家製ヨーグルトも絶品でした。コーヒーも豆や濃さを選べるのが嬉しく、生クリームや自家製シロップなどドリンクの細部までのこだわりを見ることができました。

次回は生クリームフルーツトーストのモーニングを食べに行こうかな。

■店舗情報

住所:名古屋市名東区一社2-55

電話:052-704-0788

営業時間:平日9:00~18:00、土日祝7:30~18:00(モーニングは11時まで)

定休日:火曜日

HP:https://www.cafe-sabuhiro.com