〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

日本酒 初心者に超絶オススメのお店!吟醸マグロは名古屋・金山駅からすぐ。

日本酒を楽しみたいけど、敷居が高いくて、どのように好みの日本酒を探したらいいのかわからない方には、今回紹介するお店が超絶オススメです。

その名も、吟醸マグロ!

名古屋・金山総合駅から徒歩3分。アスナル金山から徒歩1分のところに御座います。マグロ料理をメインにしたお店と、20種類以上ある日本酒を呑み比べる飲み放題が大人気です。

好みのお酒を探すもよし、好きなお酒を思いっきり呑むのもよし、日本酒の初心者から上級者まで楽しめるお店です。

今回は、こちらのお店を早速レポします。

《お店の場所》

金山総合駅はJR、名鉄、地下鉄の3つを利用でき、名古屋駅に次いで名古屋では2番目に利用者が多い駅です。

JR、名鉄の改札からは、アスナル金山を抜けて徒歩3分。地下鉄の5番出口からは、徒歩2分と立地としては大変便利です。

しかし、お店の場所は若干分かり難いのですが、アスナル金山を抜けると国道19号線にぶち当たります。携帯電話のauの店舗の横に、階ごとに分かれた飲食店が入ったビルがあり、その3階が今回紹介する「吟醸 マグロ」です。

外には、看板が掲げられているので、わかると思います。

《お店の雰囲気》

「吟醸マグロ」の入っているビルのエレベーターにのり、3階を押すと

3階に着くと、そこはお店の中。入口がエレベーターの代わりをしているので、最初訪れるかたは一瞬戸惑うかもしれませんが、それもお店との距離をグッと近くしてくれる仕掛けかもしれません。

お店は、テーブル席と、カウンター席があります。団体のお客様でも利用できるほどの大きさで、合計で40席ほどあるとのこと。

和のテイストできれいな木目調を基調にしたお店は、清潔感があり日本酒と料理を楽しめます。女性でも気軽に入れる雰囲気です。

エレベーターから降りると左に、これでもかというほどの日本酒が冷ケースに並んでいます。こちらの日本酒たちが今回の目的の品々・・・

一人だったのでカウンター席を案内されました。そこで、日本酒の並べられていた冷ケースの一番近い席を選び、準備万端です。

《日本酒利き酒コースはおススメ》

「吟醸 マグロ」の一番の売りは、60分、90分、120分の日本酒利き酒コース。こちらは、冷ケースに入っている日本酒をすべて呑むことができます。

もし、日本酒が苦手な方には、生ビール(プレミアムモルツ)、ハイボール、焼酎なども日本酒利き酒コースに入っていますので安心してください。

日本酒利き酒コース
利き酒60分 ⇒ 1500円
利き酒90分 ⇒ 2000円
利き酒120分 ⇒ 2500円

今回はこちらの利き酒60分を注文して、日本酒の利き酒がスタートしました。

なお、こちらの凄いところは、60分の終わりが近づいてきたら、30分500円で延長することができるんです。メニューにはその旨の記載は見つけられませんでしたが、今まで5回ほど訪れましたが、「延長しますか?」と、すべて聞かれました。

 

《自分好みのお酒を探す旅へ!》

日本酒好きな方ならば、自分好みのお酒がどれかはあると思いますが、上級者だからこそ、色々なお酒の味を探求したいと好奇心に駆り立てられるのではないでしょうか?

また、日本酒には興味があるけど、どれを呑んだらいいのかわからない初心者の方にも、吟醸マグロはオススメ。普通の居酒屋だと、銘柄にこだわった日本酒を置いているところは未だに少なく、多くの種類を扱っていたとしても、1杯600円以上で、量も90ml以上と、価格、量とも多くの種類を楽しむには、厳しいのが現状です。

そんな初心者の方にも、自分好みのお酒を、好きな量で、多くの種類を、一定金額で楽しめるのは嬉しい限りですよね。

例えば、おちょこ一杯の利き酒をしても大丈夫なんです。セルフサービスなので、店員さんに気兼ねせずに冷ケースから、好きなお酒を選べるんです。

こちらの吟醸マグロでは、全国の有名酒(今回は獺祭もありました。)と中部の地酒をメインに取り揃えられています。

今回ですと、次のような銘柄がありました。

愛知県北区の金虎酒造さんのお酒。とても有能な杜氏さんが醸し出すお酒は、キリッとした味わいで、日本酒好きにはたまらない銘酒です。

 

こちらは岐阜県の中島醸造さんのお酒。すっきりとした大変飲みやすいお酒で、目隠ししていると白ワインを呑んでいるのかと思うほど、飲みやすいお酒でした。

一升瓶には、木板に『女性におすすめ』と書かれていました。このように、店員さんがオススメのお酒を見極めてくれるているのも、日本酒の初心者にはありがたいですよね。

日本酒の種類は時期により、変わっていくので、定期的に美味しいお酒を探しに訪れるのも楽しいですよ。

 

《料理も日本酒に合わせた味》

こちらのメイン料理は店名の通りマグロです。マグロの中落ちなど、珍しい料理もあり、今回はマグロのなめろうを注文しました。

絶妙な味噌の味付けと、マグロの歯ごたえが病みつきになります。次回来るときも、注文したい料理です。

また、ポテトサラダなども日本酒に合う味になっています。

大きめにカットされたじゃがいも、にんじんの食感がいいですね。

もっともっと料理を紹介したいのですが、今回は好みの日本酒を探す旅に没頭していたので、料理はこの2品だけ注文しました。

日本酒の世界は奥が深いので、もっともっと勉強したいと思います。

 

日本酒を楽しむには、お店の雰囲気、価格帯、食事内容などが、総合的に絡み合って満足度へと繋がっていきます。

私が重要としているのは、美味しいお酒をリーズナブルに、呑み比べることができる点です。酒好きには至福の時がすごせるのではないでしょうか。

なおかつ、お店の雰囲気、食事のクオリティーが高ければ、満足度は急上昇します。それが、今回レポした吟醸マグロです。

ひとことコメント

どの日本酒を呑んだらいいのか、わからない方にオススメなお店が名古屋・金山にある吟醸マグロ。

日本酒利き酒コースは好きな日本酒を探すのにもってこいの呑み放題です。少量を試しながら呑み、好みのお酒に巡り会えたら、腰を据えて楽しくお酒を呑むのもいいですよね。

また、初心者の方だけではなく、上級者の探索心をそそる日本酒のラインナップになっていますので、機会があればお邪魔するのはいかがでしょうか。

 

店舗情報

店名 吟醸マグロ

住所 愛知県名古屋市中区金山1-15-21 JG金山ビル 3F

電話 052-324-3939

営業時間 16:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)

定休日 日曜日

 

日本酒を楽しめるオススメのお店

おしゃれな店内で10数種類の純米酒の飲み比べ。純米酒専門店 八咫(やた) 名古屋伏見店