〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「アジアンキッチンandミラクルキャット」で猫ちゃんを眺めながら本場ベトナム料理を楽しめるお店 in 名古屋・金山

19号線沿いに、金山に向けて歩いていたら、開店祝いの花があり、よく見ると可愛らしいカフェの様子。

まだ4月30日にオープンしたばかりの新しいお店「アジアンキッチンandミラクルキャット」。

調べてみたら、保護猫カフェの「ミラクルキャット」は、中川翔子(しょこたん)さんのママのプロデュースのお店のようです。早速入ってみました!

■お店の場所

19号線沿いの西側、ビデオ試写のお店が沢山ある通り沿いです。

レンガ仕立ての建物に、ビビッドな色使いの看板が、目印のこちらのお店。

今は、入り口に中川翔子さんからの開店のお花が飾ってありました。雨だったので、他の開店祝いの花は中にもありました。

■お店の雰囲気

入り口を入ると受付があり、そこで「アジアンキッチン」か、「猫カフェ」か、「ネットカフェ」の利用を伝えると案内してくれます。

ネットカフェは、エレベーターで上に行きますが、アジアンキッチンや猫カフェを利用の場合、1階受付を超えてそのまま奥に行きます。

店内は、パステルグリーンやパステルイエローなど可愛い壁に、木製のテーブル。

猫カフェの扉は、パステルピンクに壁は白と、ポップな色使いで、見ていてワクワクしますね。

食事をするテーブルとは別に、猫カフェを外から眺めれるように、ソファも置いてあました。ゆっくり猫ちゃんを見ることができますね。

写真は撮ってもOKだそうです! ただしフラッシュは、たかないでくださいって、書いてありました。

 

テーブルに乗っているナンバーのイラスト、可愛いですね。

今回伺ったのは平日の14時頃。

しかも雨が降っていましたが、アジアンキッチンは8割がた埋まっていました。女性客多めでしたが、男性一人、女性一人のお客さんもチラホラいました。

一人でも気軽に入れる雰囲気ですね。猫カフェにも、何人かお客さんが入っていました。

■本格ベトナム料理を頂けます。

アジアンキッチンでは、ベトナム人が腕をふるってくれます。メニューはどれもベトナム料理。パクチー好きな方にはたまりませんね。

200円で、追加パクチーもありました!

生春巻きって、家でも作りますが、きれいに巻けないことが多く・・・そんな時は、お店で食べるのが一番ですね。

他にも、ベトナムのサンドイッチの「バイン・ミー」、ライスペーパーを使った「揚げ春巻き」、蓮の茎を使ったベトナムの定番料理「ゴイゴーセン」、青パパイヤを存分に楽しめる「ゴイ・ドゥー・ドゥ」など、本格的!

ちなみにベトナムのバケットは、米粉で作られているそうですね。

あと、忘れちゃいけないのが「フォー」。米粉で作った麺で、すっきりした塩っ気のスープで、いただきました。

今回注文したのが、「フォーチャーシュー(S、650円:M、L、750円)」

透き通る透明なスープで、パクチーとレモンが添えてありました。

チャーシューは4枚、3、4mmほどの厚さのチャーシュー。

 

米粉を溶いて、クレープ状に蒸して麺状に切って作られており、ツルツルのもっちりした食感です。

麺の下にはたっぷりのもやし。シャキシャキで、歯ごたえあり良かったです。

ドリンクも、ベトナムのラインナップ!

「バーバーバービール」、「サイゴンビール」、ベトナムのお酒、「ネップモイ」「ルアモイ」などなど。ジャスミン茶、蓮の茶、菊花の茶。そしてアイスもありました。定番の「ココナッツアイス」「里芋アイス」「マンゴーアイス」。

今回は、ランチで行きましたが、単品にしました。

ランチは、バインミーのランチセットや、フォーのランチセット、ベトナム風コーヒーが付いているものなど、いろんな種類がありました。

そして、ジュースやコーヒーが飲み放題のフリードリンクは、200円でありました。

■アジアンキッチンの奥には保護猫カフェがあります

保護された里親募集中の猫ちゃんたちと、触れ合えるそうです。

30分700円だったかな?

アジアンキッチンを利用してから、猫カフェに行ってもいいし、猫カフェだけの利用でもいいみたいですよ。今現、在猫カフェにいた猫ちゃんは、7匹でした。

どのコも可愛いですね。みんな食べ物の名前で、「メロン」「みかん」はわかるとして、「ビビンバ」「パクチー」とか「おもち」っていう名前まで。なんだかネーミングも可愛いですね。

■上の階はネットカフェ。女性専用フロアもあり充実

女性でも気軽に入りやすい、女性専用のフロアは2階。

3階、4階までネットカフェがあります。

はやりのVRや映画、オンラインゲームまで揃う充実の設備。美容家電の貸し出しもあるそうですよ。

個室ではベトナム料理も楽しめるようです。料金プランはオープン価格だそうで、今は特別価格とのこと。気になる方は行ってみてくださいね。

■ひとことコメント

本格ベトナム料理を食べたい時や、猫ちゃんと触れ合いたい時には、伺いたいお店です。

ネットカフェも未だに行ったことがないので、女性専用フロアには今度行ってみようかな。

■店舗情報

住所:名古屋市中区正木3-13-9 BS金山ビル
電話:052-322-1222
営業時間:アジアンキッチン:11:00~23:00(L.O22:30)
     :猫カフェミラクルキャット:11:00~20:00
    :ネットカフェ:24時間営業

HP:http://miraclemiracle.jp/#access