【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

手土産やお祝い、お礼に!シャトレーゼの焼き菓子詰め合わせが重宝します

先日、シャトレーゼの詰め合わせのお菓子をいただきました!

シャトレーゼといえば、工場直営のお店が全国にあって、お安くスイーツが手に入ると話題ですよね。

ぱる

工場見学行った時のレポです。
(山梨県)シャトレーゼ工場見学は子供が喜ぶ!アイスの試食ができる!

私も以前、アイスが手頃に手に入ると聞いて何回か行ったことがありますが、最近は全然行ってなかったなぁ、と思っていたら、シャトレーゼの詰め合わせをいただきました。嬉しい。

しかも、春らしい可愛いセットです!早速食べてみました!

シャトレーゼとは

商品のラインナップは?

洋菓子、生菓子、焼き菓子、和菓子、乳製品、アイス、チョコレートなどたくさんのスイーツを作っていますね。

無添加のスイーツや、糖質カットスイーツなど、健康に意識したスイーツのラインナップもあるようです。

ぱる

糖質カットは、30パーセント以上70パーセント以上の2カテゴリーがありました。

店舗は全国区

北は北海道から、南は九州まで、お店があります。

HPを見たら、四国にはお店がないようですね。インドネシアや、シンガポールなど海外にもお店があるようです。

近所に店舗がなくても、オンラインショップもあるので通販で購入できるのも良いですね。

シャトレーゼのこだわり

自然な素材で、添加物を極力使用せず作っているようです。中でも添加物を入れてないのものは、「無添加」表示があるので安心ですね。

無添加マドレーヌや、無添加バームクーヘンや、乳酸菌入りクッキーなどもあり、こちらも気になる商品ですね。

ぱる

契約農家から直接仕入れ自社工場で製造し、自社配送各店舗にと言う流れで、問屋を通さない流れとなっているから安くできるのですね。

今回は何を食べた?美味しかった?

詰め合わせセット

いただきものなので、どんな商品名かわかりませんが、ピンクの可愛らしいパッケージに身を包んだお菓子たちに、テンションが上がらないわけがありません!

ぱる

今回入っていたスイーツは4つ!

いちご香るふんわりブッセ

いちごのイラスト入りのパッケージに、入ったふんわりしたブッセ。パッケージを開けると、ふわっと香る春の匂い。

ぱる

いちごがたっぷり入っているような香りです。

ふわふわなので、お皿に移すときには、指の跡がつかないように優しく持ちます。

生地に、いちごが入っているのかと思いましたが、どうやら中のクリームにイチゴが練りこんでいるようです。

軽い食感で、中のクリームはいちご感がしっかりあり、クリーミーな舌触りと、いちごのつぶつぶが嬉しい食感です。

ぱる

つぶつぶの食感は、乾燥いちごかな。

酸味がキリッときいているなと思ったら、いちごペーストとともにラズベリーペースト、レモン粉末も入っていました。

次女は、このブッセが一番気にって、こればかり食べていました。

バウムクーヘン すこやかの樹さくら

パッケージに、はいろいろな桜の花びらが書かれていて綺麗!パッケージ自体も薄いピンクで春らしいですね。

ぱる

しっとりしたバウムクーヘンで、桜ペーストが練りこんであるようです。

ふわっと香る桜の香りで、今は葉桜の桜を眺めながら、満開の桜を思い出します。

おひさま香るフルーツケーキ ストロベリー

おひさま香るフルーツケーキには、レモンケーキと、オレンジケーキがあります。

ぱる

形はレモンケーキのような感じ。

ホワイトチョコでコーティングされたケーキ。たっぷりのホワイトチョコが、美味しくて!

普通のレモンケーキをイメージして食べていたら・・・ケーキの部分が赤くて可愛い!

乾燥いちごのつぶつぶが、いたるところに入ってて、食感もいい!

しっかりした甘酸っぱい味わいで、初夏のむわっとくる暑い日にぴったりの味でした。

原材料に、イチゴペーストと書いてあったので、この可愛らしい赤は、イチゴの色なんですね。

ホワイトチョコレートも、厚めにコーティングしてあるのも、良いですね。

ぱる

ちょっと暑い日はホワイトチョコレートが溶けくるので、冷蔵庫で少し冷やすと、常温で食べるのとは違い、冷やしても美味しかったです。

ティータイムブレッド 春のさくらラスク

こちらは桜の味のするラスク。春らしいですね。

サクッと軽いラスクに甘酸っぱい味わい。甘さよりも、酸味を引き立てているような味わいで(酸っぱすぎるわけではなく)、甘すぎないので、2個3個と食べやすいですよ。

ぱる

桜ペーストが入っているので、桜の風味もしっかり感じられました

今は、母の日ギフトなどの、イベントセットもあるみたいですね。

また、5月5日は子供の日、こどもの日用にアレルギー対応のケーキもありました。卵、小麦粉、牛乳不使用のケーキもあり、アレルギーに悩んでいる方にはいいかもしれませんね。

卵の代わりに大豆たんぱく小麦粉の代わりに米粉乳製品の代わりに豆乳を使用して作っているようです。

ひとことコメント

シャトレーゼは身近や洋菓子屋さん。

最近は、あまり足を運ばなかったのですが、無添加の焼き菓子もあったり、シュークリームもこだわりの品で美味しそうなので、今度はお店に伺ってみようと思います。

そして贈り物としても、重宝するギフトセットもあるので、今度手土産がいるときはシャトレーゼで買ってみようかな。