名古屋中区 大須のステーキ屋オススメ3店 「大須deステーキ」「万松寺 五代目橋本」「白肉屋」

スポンサーリンク

美味しい肉が食べられるお店が大須にはたくさんあります。今回はステーキに特化してステーキが美味しいお店を3つご紹介します。野菜ソムリエですが同じくらい肉が好きなのです。肉に目覚めました。

■大須deステーキ

9月1日にオープンしたステーキ屋さん。10号線沿いにあります。大須観音駅(大須観音側)から出て南に進むとあります。ホテルアベストが運営するレストランで愛知県は初出店。目黒にも「目黒deステーキ」があるそうです。

100gからありますが、お店のオススメは200g。食べ応えがあり、ペロッと食べられます。こちらのお店の特徴としまして富士溶岩石で焼き上げるステーキ。オーブンで温められた富士溶岩石はステーキを乗せる前にグリルで熱々にするそう。レアで提供されるステーキは切りながら食べますが、冷めることなく最後まで温かいステーキで食べることができますよ。またレアがちょっと・・・という方には富士溶岩石で切り口を焼きながら食べるのもオススメ。

提供されるときは脂が跳ねないように紙をかぶせてくれます。お肉のg数が描いてある爪楊枝を刺してあります。

お肉の上には大須deステーキの焼印。

ランチがかなりお得で税込表示です。しかしディナーは同じメニューでも税別になるのでお気軽に食べに行きたい場合はお昼に行ってみてはいかがでしょうか?

さらにお昼はライス、サラダ、スープなどが食べ放題は無料でついてきますがディナーでは追加料金400円かかります。

あと注目は爆肉丼。10月限定で今はないですが、バターライス300g、ポテト100g、ステーキ200g、ハンバーグ300g、唐揚げ300gと爆盛り。11月はハンバーガーの爆盛りだそうですよ。

 

〈店舗情報〉

住所:名古屋市中区大須2-24-45 ホテルアベスト大須観音駅前1階

電話:052-212-8629

営業時間:11:30~14:30(L.O.)、17:30~22:30(L.O.)

定休日:年中無休

HP:http://www.hotelabest-osu.com/osu-steak/

■万松寺 五代目橋本

11時オープンの10分前にお店に到着するもすでに2組待っていました。お店の開店時には10人くらい行列ができていました。

ステーキが美味しいと聞いて行ってきましたが、ランチメニューが豊富。入る前に悩みます。特選上ステーキプレート980円、特選上ステーキ重780円、特選上ステーキ+フォアグラ重1380円。

 

横の看板には特上和風ステーキ丼580円、橋本のプレミアムハンバーグ680円。

さらに後ろを見ると限定10食の最高級国産和牛 赤身ステーキをタタキにした牛タタキ丼980円。悩んでいる間にお店が開店。

 

中に入るとキッチンの前にあるカウンターのみ。入り口に階段があったので2階もあるのかな?確認してないのでわかりませんが。順番に通されておくから詰めて座ります。メニューは隣の方と共同でみます。知らない人が隣に座ると遠慮しながらメニューを見る感じです。

お店の外で悩みまくったにもかかわらず、結局メニューを決めれずにいると後ろに並んでいた人がどんどん注文するので焦りますが、とりあえず一巡で入ったので完売は免れるはず。結局赤字覚悟の「タタキ丼」にしました。

手慣れた手つきでサラダを出してくれます。ピンク色のドレッシングにテンション上げながらもビーツかな?レッドオニオンかな?と気になって聞いてみるとレッドオニオンとレモンで仕上げた自家製ドレッシングとのこと。普通のオニオンドレッシングと違ってきれいなピンクなので可愛いですね。

野菜は年間通して安定的にあるキャベツ、人参、レッドオニオン、紫キャベツ、玉ねぎがメインでした。シャキシャキで美味しかったです。

次は赤だしが登場。あげとネギ入り。

いよいよ赤字覚悟の「タタキ丼」がどーんと登場。醤油(なのか?)ベースのタレでいただきます。甘辛い味付けではなく甘くないシンプルな味わい。お肉の旨味をストレートに味わえるタレです。トッピングされたオニオンと一緒に食べると後味すっきり。どんどんご飯が進みます。

トッピングに用意されたふりかけをかけると食感がプラスされてさらに美味しい。漬物もいいですね。

周りを見てみると橋本プレミアムハンバーグを頼んでいる人が多かったので次回はそれを頼もうと思います。

 

〈店舗情報〉

住所:愛知県名古屋市中区大須3-20-26

電話:052-228-7872

営業時間:11:30〜15:00 18:00〜

定休日:不定休

HP:https://www.steak-hashimoto.com/blank-5

 

■白肉屋

肉をたっぷり食べたかったので大盛(肉150g、米400g)を注文。さすがにご飯400gは多いからご飯は少なめで注文。750円。並盛りは肉80g、米250gで450円。このコスパの良さにも驚きです。

赤だしにはあげとネギ入り。色の濃い目の野菜のサラダ。登場したステーキ丼はかなりレアで肉厚にもかかわらず柔らかい。この美味しさならご飯少なめの特盛もいけそう。味は甘味の強めの甘辛さ。ものすごい好みの味。練り辛子もいいアクセントになっているのでちょんちょん付けながら食べるのもいいです。

たっぷりタレがかかっているのでご飯にしみて美味しい。

ランチはステーキ丼、ホルモン丼、豚生姜焼き丼、ステーキ重などありますがトータルで100食で完売だそうです。気になる方は早めに行った方が良さそうですね。

〈店舗情報〉

住所:愛知県名古屋市中区大須2-32-24

電話:050-5868-2842

営業時間:11:30~14:00  17:30~23:00(LO.22:30)(詳細はお店のHPでご確認ください)

定休日:不定休

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。