【名古屋・伏見栄付近でがっつり肉を食べたい時はココ!ニクバルダカラ】

スポンサーリンク

友達とランチをしに行こうとなると結構の確率で「ニク、行こかー」ってなります。

ちょっと前まではサラダががっつり食べられるお店やスムージー・コールドプレスのお店を意識的に選んでいたのですが、今はニクニクニク!って感じです。

美味しいお肉が食べられるお店が増えてきたのもあるかもしれませんね。さて今回伺ったのは「肉料理と赤ワインのお店 ニクバルダカラ」伏見店。名駅南、矢場町、覚王山といたるところにありますが、11月24日にオープンするプライムツリー赤池の中にもできるようですね。ますます目が離せません。

■お店の場所はどこ? 店内の雰囲気は?

伏見の「でんきの科学館」の裏くらいにあります。私は近いので自転車で行きましたが、伏見駅からでも徒歩で近い距離にあります。入り口に立体的な牛の看板が一頭いるので目を引きます。

到着したのは午後12時半くらい。店内の座席は満席で入り口のカウンター席とテラス席は空いていました。5分ほどして奥の席が空いたので通されました。

こじんまりした店内ですが、62席と意外にも多く座れるのに驚きました。ちょっとした女子会などもできるロフト風の空間もあり、秘密の会話をする時にはもってこいですね。

平日の昼間なのでさすがにサラリーマンが多かったです。OL風な方はあんまりいらっしゃらなかったですが、女性客もいました。私が伺った時の男女比は6:4くらいかな。サラリーマンも一人とかではなく、2人以上のグループで来ている方々が多かった様に思います。

 

■ランチメニュー

・牛ランプステーキ 120g 980円

・牛ハラミステーキ 120g 980円

・黒毛牛100% 180g 1000円

・ハンバーグ×牛ランプステーキ 300g 1800円

・牛タンローストビーフ重 1200円。 10食限定

・国産黒毛牛 焼きしゃぶ重 1200円

・和風おろしハラミカツプレート1200円 

私はなんかいまはやっているっぽい「牛ハラミカツ」を頼んでみました。

始めに出されたのはサラダとスープ。スープはカフェのランチでよくある味。サラダは野菜がたっぷり!シーザードレッシングでした。

低温調理の牛ハラミというものを初めて食べました。肉汁がジューシーでやわらかいですが、食べ応えは抜群です。

年齢が来たのかあっさりしたものを好むようになってきて、和風おろしはすごく美味しく感じました。昔ならチョイスしなかった味付けですが・・・。大根おろしのメが粗めなのか大根の食感がゴロゴロして、逆に歯ごたえがあってよかったです。

和風おろしがかかってないところはサクサク、かかっているところは味がしみていいバランス。

切り口はこんな風。ジューシー感伝わりますか?

 

■ニクバルダカラのこだわり

一頭買いなのでいろんな部位を食べることができるとのこと。指定牧場、愛知県渡辺久男牧場、宮城県・岩手県日高見牧場の厳選されたお肉を使用しているそうです。

ステーキも部位によって食べ比べしたり、ローストビーフは牛タンで作られたものであったり、盛り合わせであったり、お肉専門店だからこそ楽しめるラインナップですね。

ステーキはもちろん、ハンバーグ、粗挽きソーセージもあり、煮込み料理も豊富。トリッパのトマト煮込みや牛ホルモンのアラビアータ。牛肉の赤ワイン煮込みなどメニュー表を見ているだけでヨダレものです。

黒毛牛のローストユッケや豚肉とナスのブルスケッタなど他のお店ではなかなか見かけない肉の前菜があったり、フライドポテトや色々野菜のバーニャカウダなどもあり大人数でワイワイできるのもいいですね。忘年会や新年会の特別コースなどもあるみたいですよ。

牛タン食べつくしコースでは全7品、3000円。

・牛タン元のローストサラダ仕立て

・牛タン元のアヒージョバケット

・牛タンの厚切りステーキ

・牛タンシチュー

・ゴロゴロ野菜のオーブンココット

・牛タンとほうれん草のクリームペンネ

・季節のジェラート

というように牛タン好きにはたまらないメニュー。内容を変更することもあるようなので気になった方はお店に直接問い合わせるのがオススメ。

 

■まとめ

ランチはがっつり食べられるので男性も満足度が高いランチですね。肉食系女子も増えているので赤身のお肉を食べに行きたい時はニクバルダカラはオススメ。プライムツリー赤池にも店舗を出した「ニクバルダカラ」。今度はそちらの店舗にも行ってみたいと思います。

 

■店舗情報

ニクバルダカラ 伏見店

住所:愛知県名古屋市中区栄2-2-21 アーク白川公園ビルディング別館1F

電話:050-5571-4118

営業時間:【平日】ランチ11:30~14:30(LO14:00)  
         ディナー17:00~24:00(LO23:30)
     【土・日・祝】ディナー:17:00~24:00

定休日:年中無休

HP:http://nikubarudakara.com

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。