子供が好きな料理の一つにフライドポテトがありますね。
お家でフライドポテトを作ると出来たてはサクサク美味しいのに、時間が経って、冷めるとなんかベトベトして美味しくない・・・なんてことはありませんか?
フライドポテトもいろんな作り方があり、我が家で人気なフライドポテトの作り方を2つ、ベイクドポテトを1つご紹介します(今回は分かりやすさのために、ベイクドポテトもフライドポテトに分類しています)。
中でも茹でてから素揚げの方法は冷めてもべったりすることはなく美味しく食べられるはず・・・
茹でてから素揚げ
ジャガイモ・・・2個
塩・・・小さじ1
①ジャガイモの皮をむき、くし切りに切る。
②水から茹でて柔らかくなったら水気を切る。表面を乾燥させて素揚げして完成。
*我が家では一番人気のフライドポテト。外がカリッとして中がホクホク。時間が経ってもベッチャリしないのが嬉しい。
*茹でる時に塩水で茹でるので塩味がつくのであげた後に塩を降らなくてもOK。
*あらかじめ柔らかくジャガイモを加熱しているので揚げる時は表面をカリッとさせるだけで十分。
マッシュして成型し、揚げる
ジャガイモ大きめ・・・・2個
片栗粉・・・・大さじ2
粉チーズ・・・大さじ1
スライスチーズ(とけない)・・・1枚
①ジャガイモぐるっと包丁で切り込みを入れる。
②たっぷりの水で柔らかくなるまで茹でる。
③湯を切り、皮をむき熱いうちにマッシュする。
④片栗粉、粉チーズ、スライスチーズを混ぜて一口大に丸める。
⑤油で揚げて完成。
*もっちり、チーズがとろり。子供もパパも喜ぶこと間違いなし。
くるりんカッターでクルクル切り、トースターで焼く
ジャガイモ・・・1個
塩・・・・お好みの量
①ジャガイモを皮ごとくるりんカッターで切る。
②水気をしっかり切り塩を塗りこみ、トースターでこんがりするまで焼く(我が家は250Wで5分、ひっくり返して5分さらにひっくり返して5分程度)。
*くるりんカッターはセリアで購入。
*ぐるぐるハンドルをひねるのにコツがいって、ジャガイモの途中くらいになったらジャガイモの方を回してやると綺麗にカットできる。
*ぐるぐるするのは子供でも楽しくできます。ただ半分くらい切ると残りの部分は切りにくいので大人の方に代わってください。
選ぶジャガイモのコツ
ジャガイモはいろいろ種類が出回っているのでどんなジャガイモを選ぶかもポイントになってきます。
ホクホク系のジャガイモがオススメ。例えば、男爵とかキタアカリなど、煮くずれする粉質のジャガイモが美味しくできます。
煮くずれしにくいメークインなどで作るとべちゃっとした仕上がりになりやすいです。
まとめ
①フライドポテトにする時は初めに塩水で茹でて揚げると冷めた時にベタッとしにくい。
②マッシュして片栗粉と混ぜてあげるともっちりした食感になる。
③くるりんカッターは子供でも簡単にクルクルできてトースターで焼くのでヘルシー。
④フライドポテトにするには粉質のジャガイモなどを使うとおいしくできる。
いろんなジャガイモでやってみてお好みのフライドポテトが作れると良いですね。