本ページはプロモーションが含まれています

イチジクの皮はどうやって剝く?キレイに皮をむく方法。イチジクと相性の良い食材は?

秋が旬のイチジク。スーパーでは1パック398円、298円など手に取りやすい価格で販売していますね。私はイチジクが好きで、(私の便秘と相性が良いようで、快便になるのでイチジクを好んで食べています。笑)イチジクが出ている時期は積極的に買っております。

先日もイチジク農家さんの直売所でイチジクを買ってきました!上等なイチジクからお値打ちイチジクまでありました。

尾張旭市のイチジク直売所「谷口農園」の完熟イチジクの加工用が3kg1500円とお得!

0c7aae1b71b89713508c544425d7487b_s

今回は意外に知らない、イチジクの皮の剥き方、見分け方、保存の仕方などご紹介しますね。

イチジクの皮の剝き方は?

スーパーで勤務していた時は捨てる一歩手前のイチジクをもらい、半分に割り、食べていたのですが、、、そうすると皮に実がだいぶ残ってキレイに食べることができなかったです。

無駄なくイチジクを食べるには、いい感じの熟度だと手でキレイに剥けます。

まずは軸のところをポキッと折ります(もしくは包丁で切り込みを入れて)。

軸をつけたまま実の割れ目をめがけてす~とひきます。

ぐるっと一周、3~4回くらい皮を剝けばOK。もしむけにくかったら包丁を使って剥いてみてくださいね。

ちなみにイチジクと切るときに出てくる白い液は「フィシン酸」という成分で消化を助けてくれるんだそうです。

胃もたれや二日酔いなど消化不良を防いでくれると言われています。(参考:わかさ生活さんHP

この白い液体、ものすごく強くて、以前イチジクの皮むき4パックやったことがありますが白い液が当たったところの皮膚が荒れました。ちょうど親指と人差し指の間くらい。

なので肌の弱い人は注意した方が良いかもしれませんね。

私はイチジクの白い液が手についたらしっかり洗います。

丸かじりしても良いですが、4等分に切って生ハムと合わせてサラダに入れてもオシャレですね!生ハムとも合うんですよ。生ハムってメロンと相性が良いですが、マンゴーでもイチジクでも合いますね!

ねっとりした甘みのあるフルーツと生ハムっていいコンビです。

イチジクと相性の良い食材は?

乳製品と相性が良いと思います。

スムージーにする時は牛乳、ヨーグルト、クリームチーズを入れると美味しく頂けます。

最近気に入っているのはクリームチーズ、牛乳と甘いものを入れて粉チーズ、源氏パイを砕いでトッピング。

なんちゃって飲むチーズケーキみたいな感じになります。

一つ欠点があります。乳製品をイチジクとスムージで作る場合、時間が経つと苦くなってしまうので、出来上がったらすぐ飲むのが良いですね。

イチジクの見分け方は?

「お尻がぱっくり割れているもの」そして「軸が青々しいもの」をみて買っています。

お尻が割れているのを好むのは愛知県の県民性だそうですよ。九州に行くと割れてないイチジクを好まれる傾向にあるみたいです。ちなみに割れているのは割れているところからカビが生えやすいので、割れ目がフレッシュでとろけてないものを選んでくださいね。

あと選び方として、露地栽培が始まったころ、イチジクを買う場合は晴れ模様が続いた時に収穫したものを買うと甘みが詰まっている様に感じました。(これはスーパー勤務の時に先輩に教えてもらいました)

足の早いイチジク。冷凍はできる?

あっという間に傷んでしまうイチジクは食べきれないって思ったら冷凍がオススメ。

カットしてジップロックに入れて冷凍しておけば、スムージーでも使えるし、半解凍してひんやりスイーツとして食べるのもありですよ。

ひとことコメント

果物はどの果物でも言えますが、産地の天気の良い日が1週間くらい続いた時に収穫された果物は、甘さも乗ってて味が濃いと言われているので、産地の天候を見て果物を買うのも甘い果物をゲットする秘訣かもしれませんね。

オススメの品種のレポはこちら

オススメいちじくベスト3!枡井(マスイ)ドーフィン。とよみつひめ。蓬莱柿。