本ページはプロモーションが含まれています

レンジで超簡単!プルーンジャムの作り方。

桃やすももと同じくらいに登場するプルーン

プルーンって便秘の時に食べると良いって聞いたことあって、ドライプルーンは甘いけど、生のプルーンって酸っぱいイメージですよね。

野菜ソムリエ ぱる

酸っぱくないプルーンもありますが、もし酸っぱいプルーンが手に入ったらジャムにするのがオススメ。
早生種「オパール」は酸っぱくない!プルーンの食べごろは?追熟するの?

ジャムというと鍋を使うのが定番。でも電子レンジで簡単に作ることができるのです!

野菜ソムリエ ぱる

『レンジで作るプルーンジャムの作り方』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • プルーンの旬は?
  • プルーンの見分け方。食べ頃は?
  • プルーンジャムの作り方。

プルーンの旬はいつ?

生のプルーンが出回る時期は?

野菜ソムリエ ぱる

品種にもよりますが、7月中旬〜10月上旬頃よくスーパーで見かけます。

プルーンはあまり品種では販売してないのですが、『サンプルーン』『オータムキュート』『オパール』などは表示して売れていることが多いです。

7月〜10月の中でも9月国産プルーンを売り場で多くみます。

早生種「オパール」は酸っぱくない!プルーンの食べごろは?追熟するの?

生のプルーンの選び方は?

IMG_7214

野菜ソムリエ ぱる

表面にブルームがついているものが鮮度良いと言われています。

ぶどう(黒系)と一緒ですね。ぶどう(黒系)もブルームがついているのが良品って言われていますね。

食べ頃は?

生のプルーンは触ってみて、硬い場合はしばらく常温で保管。

野菜ソムリエ ぱる

柔らかくなって、色が全体に均一になったら食べ頃です。

どこで生のプルーンを買える?

スーパー直売所でも販売されています。

野菜ソムリエ ぱる

楽天市場でも朝採れプルーンを販売していますね。

プルーンジャムの作り方。

電子レンジで作るプルーンジャムの作り方。

野菜ソムリエ ぱる

プルーンを切って、器に入れて、5回加熱するだけ!

IMG_7246

材料

生プルーン 200g

砂糖   70g

作り方

①プルーンを半分に切り、種を取る。さらに、半分に切る。

②耐熱皿に①、砂糖を入れ、軽くかき混ぜる。

③600wで1分加熱

IMG_7228

④様子を見ながら混ぜながら、600w、1分30秒を4回加熱し、完成!

野菜ソムリエ ぱる

回加熱でどのようにプルーンがジャムに変化していくか、写真でお伝えします。

1回目(③600w、1分)

IMG_7229

プルーンの形状が残っており、これからジャムができるとは想像ができないですね。

ぱっと見さつまいもにも見えますね!笑

 

2回目(600w、1分30秒)

IMG_7230

少し水分が出てきて、果肉が柔らかくなったように見えます。

 

IMG_7231

野菜ソムリエ ぱる

毎回、箸を使って満遍なく混ぜてくださいね。

 

3回目(600w、1分30秒)

IMG_7232

果肉から水分が大分出ており、プルーンの形状をやっと保っている感じ。

 

4回目(600w、1分30秒)

IMG_7233

ほぼ水分が出切ったようにプルーンの姿は無くなり、皮だけが残っています

 

5回目(600w、1分30秒)

IMG_7234

プルーンジャムの完成!!

野菜ソムリエ ぱる

回を追うごとにプルーンの変化が観れて楽しめますね子供と一緒にプルーンジャムを作るのも食育になって良いかも!

ひとことコメント

旬のプルーンを使ってジャム作りはいかがでしょうか?

酸っぱいプルーンが手に入ったらやってみてくださいね。

野菜ソムリエ ぱる

酸味のあるプルーンの場合はレモン汁を足さなくても味がしまるので、オススメ!