本ページはプロモーションが含まれています

名古屋松坂屋「養老軒」の苺大福やかぷちーの大福、抹茶プリンが絶品!

ちょうど栄に行ったので、ふるーつ大福が有名な「養老軒」に行ってきました。去年7月くらいに松坂屋にオープンしていた記憶がありますが、今回初めて買ってきました。いちご、バナナ、栗の入った「ふるーつ大福」はイオンとかにくる催事で購入したことがあって美味しい〜と思ってて、他にいろんな大福があるのは知りませんでした。

今回松坂屋のお店に行ったら、ショーケースにずらっと並ぶ、大福や生どら焼きの数々。

しかも期間限定の生いちご大福もある!ということで購入してきました。

では早速レポしますね。

おりじなる大福 御菓子処 養老軒 松坂屋名古屋店の場所や営業時間は?

お店の場所は?

松坂屋地下。美濃吉や東鮓本店のすぐ近く。

栄の松坂屋地下にある「養老軒」は美濃吉や東鮓本店のすぐ近くです。洋菓子コーナーの方ではなく、ちくわ、ノリ、昆布などが売っている方面です。

白い壁に大きく書かれた「養老軒」の文字。手前のショーケースにはずらっと並ぶ大福の数々。すぐ見つけられますよ。

営業時間は?

店舗名 おりじなる大福 御菓子処 養老軒 松坂屋名古屋店
住所 愛知県名古屋市中区栄三丁目16番1号 本館地下1階
電話 0574-53-6291(本店)
営業時間 10:00〜20:00
定休日 不定休
HP http://www.yoroken.com/

営業時間は、松坂屋と同じ10時から。

大福の種類も豊富で、大福以外にもプリンや生どら焼きがあります。

大福の種類。

養老軒のふるーつ大福

ふるーつ大福(280円)が一番人気の商品のようですが、今回はふるーつ大福ではなく、別のものを買いました。

養老軒のふるーつ大福

ふるーつ大福
生いちご大福
栗きんとん大福
まっちゃり
極塩豆大福
かぷちーの大福

の計6種類。中でも「まっちゃり」や「かぷちーの大福」は中にあんこではなく生クリームベースで見た目も可愛い。まっちゃりは生クリームにあんこが練り込んであるとのことです。

プリンは2種類。

抹茶とほうじ茶。

養老軒の極塩まめ大福

この極塩豆大福もかなり気になりました。真っ黒な見た目のインパクトと「極」の文字。淡路の高級藻塩を使用されていて、皮には竹炭を練り込んだのだそうですよ。

生どら焼きの種類。

生どら焼きは5種類。

みるくいちご
みるくチーズ
みるくチョコ
みるく抹茶
みるく小倉

ごろごろ栗のどら焼きは売り切れでした。

皮は柔らかなもちもち生地ですって。冷やしても柔らかさはキープされるそうです!今回は生どら焼きは購入しなかったので、今度買ってみよう!

購入したのは3種類。

養老軒の袋

ひらがなの「よ」がたくさん書かれており、袋が可愛い。

養老軒のテイクアウト箱

「かぷちーの大福」は冷凍商品だったので、2時間ほど解凍して食べてくださいねってことでした。

養老軒の箱

蓋がずれないようにテープで止めていますが、折り返しているので、剥がす時便利。この心遣いが嬉しいです。

養老軒のかぷちーの大福

購入したのは「生いちご大福」「かぷちーの大福」「まっ茶プリン」。

生いちご大福(248円) 

養老軒の生いちご大福

1個1個個包装されています。

養老軒の生いちご大福

生いちご大福の下には小福ちゃんがいました。小福ちゃんがウインクしていたらあたりですって。ぱっちりお目目だったから外れちゃいました。

養老軒の生いちご大福

パステルピンクのいちご大福。半分に切ると大ぶりないちごが横向きになっていました。半分に切って写真を撮ったのに、保存ができてなく・・・半切りの写真がなくてすみません!

養老軒の生いちご大福

皮はふわっととろける食感の餅生地で、モッチモチと言うより、ふわもちな感じ。いちごは大きく、品種は謳ってなかったですが、食べた感じだと紅ほっぺかなって思いました。品種を限定していないのはその時期その時期に一番味の乗っているいちごを使用しているそうで、時期によって一番おいしい品種って変わりますもんね。今回使用しているいちごは甘みもありますが、優しい酸味も感じられたので。大ぶりいちごなのでいちごのみずみずしさ、ジューシーさもあり、美味しかった!

またいちごの切り口が真っ白ではなく、赤みの筋があったので、断面も綺麗でした。生クリームはほわほわな食感。あんこが甘いので、酸味と甘みのバランスが良いいちごとの相性が良かったです。

かぷちーの大福(216円)

養老軒のかぷちーの大福

こちらは冷凍でのお渡しでした。

養老軒のかぷちーの大福

茶色い皮で包まれたかぷちーの大福の中身はあんこではなく、生クリームとコーヒーゼリー。ナッツの食感が心地良いと思ったら、アーモンドクラッシュをカリカリにキャラメリゼしてチョコレートをコーティングしたものだそうです。

養老軒のかぷちーの大福

コーヒーゼリーは甘くなく、ビターで、食感がこんにゃくっぽくて良かったです。コーヒーゼリーとナッツの甘さ、生クリームの甘さのバランスが良くて美味しい。洋風の大福ですね。

皮はもちもちではなく、ふわふわ。絹どけのような食感です。

まっ茶プリン(345円)

養老軒の抹茶ぷりん

養老軒にプリンがあるとは!ほうじ茶と抹茶の2種類ありました。抹茶好きなので、迷わず抹茶をチョイス。

養老軒の抹茶ぷりん

上には濃厚な抹茶の層。その上に甘いみつかな。ツヤ感がキレイ。

養老軒の抹茶ぷりん

上には抹茶の濃厚な層。中間の深い黄緑色は滑らかな抹茶プリン。一番下はカスタードプリンでいうところのカラメルソースの感じ。一番下にたどり着くと、閉じ込められていた抹茶ソースが溢れます。

養老軒の抹茶ぷりん

抹茶プリンは全体的に甘さ控えめで、一番上の抹茶の層はビター。中間の抹茶プリンの層は優しい甘さ。一緒に食べると絶妙です。

抹茶が濃いので満足度が高いです。

ひとことコメント

苺大福をはじめ、かぷちーの大福、抹茶プリンも今回買ったのはどれも美味しかったです。季節によってフルーツの種類が変わる(桃やメロン、ベリーなど)ので、季節によってまた買いにいきたいです。