>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

大根苦手でも食べられるかも!野菜ソムリエの大根&みかんの持ち寄り会。

2ヶ月に一度の恒例の野菜ソムリエの持ち寄り会。3年目かな。毎回野菜の新しい食べ方がわかって面白いです。

今までのレポは一番下に貼るのでお時間ある方は覗いていってくださいね。野菜の意外な食べ方を発見できるかもです。

今回は大根と柑橘がテーマ。4名の野菜ソムリエが集まり料理を披露しました。

では早速行ってみましょう!

市川さんメニュー

大根おろしアートを楽しめる土鍋メニュー。スライス人参、豚肉スライスが白菜で包まれており、大根おろしの下に敷き詰められております。和風の味付けで大根おろしをたっぷりと楽しめる一品。

丸くかたどった大根おろしの雪だるまが可愛いメニューです。

デザートのロールケーキ。イメージはオランジェットだそうです。オレンジを練り込んだ生クリーム、周りの生地はココア。オレンジは皮をむき、丸ごと包んでいるので「映え」てます。

私、ロールケーキをいつもシフォン生地で作っているのですが、「巻く時、割れちゃう〜」って言ったらふわふわすぎるのも割れる原因って教えてもらったよ。今度作る時はレシピ見直してみようっと!

市川さんのロールケーキめっちゃ美味しくて、カフェで売って欲しいくらい。

中條さんメニュー

大根の煮物。分厚めに切った高さのある大根は箸がスッと入るくらいの柔らかさに感動!タコとエビ、ホタテの旨みをギュギュッと閉じ込めてめっちゃ美味しいです!大根と魚介の組み合わせ美味しいですね!

そして驚きの調理時間は約30分だそうです。30分で柔らかな大根の煮物ができるんですね!

煮物に使った大根の皮は浅漬けに。ゆずジャムと合わせて爽やかな一品に。大根の煮物を柔らかに仕上げるコツは皮を暑組むことだそうですよ。皮の内側にある繊維も取っているので柔らかくなるのだとか。

柑橘のチーズケーキ。サクサクの土台の上にクリームチーズと混ぜた柑橘の爽やかさが絶妙です!さっぱりしているので、あっという間に食べちゃいました。

伊藤さんメニュー

ほうれん草とオレンジの和え物。くるみの食感が心地よいです。オレンジとほうれん草の相性が良いですね!今までほうれん草のおひたしは胡麻和えかだし醤油、めんつゆあたりで和えていたのですが、オレンジが入ると一気にフルーティーに仕上がりますね。

りんごと大根を豚肉で巻いて、ソテーし、ソースは醤油、バルサミコ酢、砂糖(はちみつだったかな)。りんごと大根の食感がよくって美味しかった!大根は半月切りにしてレンチンしてしんなりさせているそうですよ。りんごの甘みと大根のシャキッとした食感がいい感じです。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

大橋メニュー

生のもずくが手に入ったらやって欲しい一品。生もずくをさっと湯がいて、スライスしたきゅうり、ちくわ、オレンジを合わせ、レモン果汁、砂糖を合わせたもの。

米酢でも良いですが、オレンジを使用するので、レモン果汁の方がフルーティーに仕上がりますよ。ちくわは入れても入れなくてもいいですが、味もついているので、旨みがプラスされます。

きゅうりはスライサーで簡単に。余談ですが、最近スライサーを購入して一気に常備菜作りが楽しくなりました。包丁を使わないと、と頑なにスライサーには手を出さなかったのですが、こんなに便利なんて、もっと早くから使っていればよかった!野菜を均等にスライスできるので味が均等に入り、見た目の味の仕上がりもスライサーを使ったほうがうまくいきました。

こちらは大根の千切りを塩もみして、茹でたパスタと和えたもの。塩もみ大根のシャキシャキ感が心地よいパスタです。味付けはツナとめんつゆ、青のりが入っています。ボイルホタテを加えて旨みを出しています。

ピンクの花形のものは大根を型抜きし、梅酢で漬け込んだもの。この色は1時間くらい漬け込んだものですが、1日付け込めば、もっとピンク色が強く出て、味も濃くなります。

仕上げにはクラタペッパーで香りを出して。

青のりの風味を効かせたいので青のりはたっぷりめに入れるのがオススメ!

まとめ

今回は大根とみかんがテーマで、いつもお家で食べているメニューとは全く異なる新しいメニューばかりでした。

毎回新しい発見のある野菜ソムリエの持ち寄り会。次回は5月。テーマはキャベツと豆類。どんなメニューが登場するか、楽しみですね!

今までのレポはこちら

 

野菜ソムリエの持ち寄りランチ会〜ほうれん草&サツマイモ〜

 

クラタペッパーって何?と気になった方はこちらを読んでみてくださいね。

黒胡椒の最高級品!クラタペッパーさんの完熟胡椒のおいしさに感動。