愛知県 名古屋 7月〜9月限定のかき氷やさん「ささやなぎ」

スポンサーリンク

夏には外せない、かき氷。かき氷といえば、昔は屋台で食べるくらいでしたが、今はカフェやかき氷屋さんで店内でゆったり楽しめるものが増えてきました。価格も1杯700円〜1500円などと食事でもびっくりする価格のものもあります。今や子供のおやつではなく、カフェで楽しむ大人スイーツとなりましたね。

今回ご紹介するのは7月〜9月限定でお店がオープンする、「ささやなぎ」。名古屋駅からほど近く、徒歩で行ける距離。12時にオープンするので平日は13時すぎくらいは割とすぐ入れる感じですが、14時すぎになると10名ほど並ぶ人気店。かき氷好きならば、外せないお店。一度は行っておきたいお店です。一度行くとリピートしたくなる美味しさに常連さんも多々いるとか。

紅茶、抹茶、ミルク、レモンの4つの味が楽しめる「F氷」が人気だそうで、今回は「Fクリーム」にしました。

■お店の雰囲気・店内の様子

店内はこじんまりしているので20名座れるかどうかくらいの大きさです。かき氷を楽しむお店なので店内はエアコンが付いていませんでした。お店の扉も開けっぱなしです。しかし、かき氷を食べるのでエアコンなくても美味しく食べれます。

小洒落たお店ではなく、昔ながらの老舗という感じで、古民家と表現するとぴったりくるかもしれません。扉は開けっぱなしですが、居心地は良く、ゆったりできる空間です。並んでいるので、そこまでゆっくりはできないですが……

お客さんの年齢層の幅は広く、大学生や専門学校生くらいの方からシニア層の方まで、男女比も同じくらいでした。サラリーマン風の方やお一人様も何人かいらっしゃって、一人でも気軽に入れる環境なのも嬉しいですね。そして最も意外だったのは、スーツケースを持っている方も多く、旅行されている客さんも多くいらっしゃっているようです、名古屋駅が近いからなのか、県外からのお客さんもたくさん来ていそうな雰囲気です。

お店は2名でやっていました。中でかき氷をかいている人とホールを担当する人。子連れで来ている人には取り皿を用意してくれていました。

■「Fクリーム」(750円)を食べてみた!

ささやなぎで人気の「Fクリーム」。そもそも「F」は紅茶、抹茶、ミルク、レモンのフォー(four、4つと言う意味だそうです)。トップにはクリームをのせて。

別添えで練乳もあり、1度で5味、6味も楽しめるかき氷なんです!

緑の部分は抹茶。茶色の部分は紅茶、手前の白はミルク。後ろはレモン。それぞれで食べると単体の味を楽しめて、紅茶とミルクでミルクティー。紅茶とレモンでレモンティー。抹茶とミルクで抹茶ラテ。と味がどんどん変わるので最後まで飽きずに食べることができます。途中で練乳もかけたりして、味の変化をたっぷりと楽しめます!

抹茶は濃厚なお茶の味。レモンはキリッと酸味の効いた味。紅茶と一緒に食べるとまさしくレモンティー。アイスのレモンティーを飲んでいるかのような味わいに思わず笑顔になってしまいます。ミルクは甘さ控えめ。全体に甘すぎないので甘いの苦手な方やヘルシーに食べたい方にもいいかも!

氷はさっくさくで、器いっぱいに乗っているので、こぼれないように食べるのが難しいくらいです。

■他のかき氷もいろいろあります

抹茶、ミルク、紅茶、レモンを一度に楽しめる「F氷」は不動の人気ですが、他にも宇治ミルク金時、などの宇治氷、レモンの酸味を存分に楽しめるレモン氷、真っ赤な色が特徴的ないちご氷。ミルクの味わいが嬉しいミルク氷。私が行った時は、意外にもいちご系が多く出ていました。

抹茶ラテ、抹茶アイスクリームもあり、かき氷意外にも楽しめそうです。

かき氷は大きいのですが、「小」にすると50円引きと言うサービスもあるようです。

■営業時間

7月1日から9月30日までの営業でしたが、3ヶ月営業は今年(2017年まで)だそうです。しかし、店員さんに聞いたら来年も少しは営業する、と言っていましたのでまた来年も楽しめるのかなと思いますが、詳しい営業期間は電話でお問い合わせ頂いた方が良いかもしれませんね。

行列ができるお店なので、並ばず入りたい場合は平日の12時ごろ行くとすんなり入れるイメージでした。2時過ぎには平均的に10人くらい並んでいるので、待つことになりそうです。

ちなみに今年(2017年度)の営業時間。

平日:12時〜19時半(ラストオーダー:7時)

土日祝:12時〜19時(ラストオーダー:6時半)

お盆期間:12時〜18時(ラストオーダー:6時半)

定休日は月金曜日。

 

■まとめ

7月〜9月までの期間限定のオープンは今年で終わるようです。ささやなぎが気になっている方は今年中に行った方が良さそうですね。

F氷を頼むと紅茶、ミルク、抹茶、レモンと4つの味と組み合わせが楽しめます。別添えの練乳をかけるとまた一段と味の深みが出て楽しめますよ。

 

〈店舗情報〉

ささやなぎ

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-2

電話:052-541-0569

営業時間:7月1日~9月30日
     平日  12:00~19:30
     土日祝 12:00~19:00
     お盆期間12:00~18:00

定休日:月・金曜日

HP:https://ameblo.jp/sasayanagi25/

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。