【実録】月10万円、家計改善「10」の方法

名古屋初上陸!魚介が豊富なスーパー「アルビス」!野菜も肉も安いよ。

富山発祥のスーパーマーケット「アルビス」が中村区にオープンしました。

全体的に お値打ちなお店 で青果、鮮魚、精肉と生鮮を含め、グロッサリー、ベーカリー、お酒類と なんでも揃うお店 です。

とくにオススメは「鮮魚」

鮮魚コーナーの売り場面積が広くて、切り身、刺身、丸ごとの魚といろいろ揃います。

ぱる
三度の飯よりスーパーが好きな「ぱる(スーパーマニア)」が、早速買い物をしてきました!

混み具合、商品ラインナップなどご紹介します。

アルビスがオススメな訳
  • 魚介の種類が豊富!
  • 野菜もお肉も安い!
  • プライベートブランドも充実!
この記事の著者

料理研究家「ぱる」

野菜ソムリエプロ歴15年、野菜・果物の携わり17年。大手スーパーの青果主任を経験後、名古屋最大手の卸売市場に勤務!結婚・出産後は、野菜・果物に関わる講座・講演に登壇。

現在は、野菜・果物をより多くの方に知ってもらうために、ライターとして活動中。月間32万PVのサイト『名古屋グルメ ぱるとよ』を運営中。YouTubeでは、野菜・果物に特化したチャンネルで活動中『野菜・果物の豆知識 ぱるとよ』

アルビスの場所や営業時間など。

お店の場所は?

最寄り駅は中村区の岩塚駅!岩塚駅から徒歩6分 の立地です。

駐車場も完備しているので買い物しやすいですね!

アルビス 中村 外観

Vdrugの隣にアルビスがあります。

駐車場に入る際はお店の南側から入れます。

西側からは入れませんでした。

営業時間は?

店舗名 アルビス 中村二瀬店
住所 愛知県名古屋市中村区二瀬町26-5
電話 052-413-3620
営業時間 9:00 ~ 21:45
HP https://www.albis.co.jp/

駐車場は?

専用の 駐車場 は敷地内に 70台 あります。

支払い方法は?

アルビスの支払い方法は、現金、クレジットカードが利用できます。

さらにスーパーマーケットで珍しく、PayPayも利用可能 です。

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

PayPayはすぐに登録できて、セブン-イレブンからも入金できる のでとても便利です。

混み具合は?

伺ったのはグランドオープンの翌日の朝10時ごろ。

満車になっており、6台ほど並んでいましたが、回転率もよく、5分も待たずに駐車できました。

店内は通路も広く、そこまで混み合ってなく買いやすい雰囲気でした。

店内の様子は?

お惣菜が青果や鮮魚の近くで販売!

アルビス 中村 店内図

青果と鮮魚の近くにお惣菜が販売されていました。

野菜とサラダ魚介と魚の惣菜 といった感じで、カテゴリーごとに分かれていましたよ。

こういった売り場作りをしているのは 名古屋では珍しい ので、新鮮でした!

棚が低くて開放的

とくに 鮮魚や青果コーナーの島の棚が低く て、商品が見やすかった です。

さらにメリットとしては、売り場が広く見え、清潔感がありました。

アルビス 中村二瀬店の見どころは?

魚が充実!

アルビスは富山が本社で、北陸の新鮮な魚介類がとくに充実していました。

魚介類の種類も豊富で、名古屋では見かけない魚も店頭に並べられていました。

ぱる
オープン記念もあって、魚が激安でした。

野菜が安い!

毎日食べるお野菜が安いのは嬉しいですね!

ぱる
100円以下で買える野菜がたくさんありましたよ。
注意
野菜の価格は、仕入れによって変わります。

プライベートブランドが安い!

よく使う食品で、

  •  牛乳
  •  納豆
  •  ちくわ
  •  塩こんぶ

などなどが、PB商品でNB(ナショナルブランド)より安い価格でした。

アルビス 中村二瀬店で、何を買った?

鮮度良い野菜が激安!

今回はグランドオープン2日目で、野菜の価格がとてもお値打ちでした(価格は日によって変動します)。

  • ほうれん草 78円
  • ブロッコリー 88円
  • とうもろこし 88円
  • 枝豆    198円

と、どれも通常のスーパーより安くて買いだめしたくなっちゃいました。

冷蔵庫のスペースを考え、今回は控えめに購入しました。

ぱる
他にも安い野菜たくさんあったので、冷蔵庫のスペースを開けておけばよかった・・・!

魚が安い!

ほんとはもっと買いたかったけど、冷蔵庫の都合があったので、今回はこちらの4つをチョイス。

あゆは安くても1尾130円くらいなところ、今回は5尾で398円。

ぱる
迷わず買いですね!

まだらは何にでも使えるので、便利!

赤いかは初めて!安かったので、買ったみた!

ぱる
じゃがいもと一緒に甘辛く煮たら美味しそう!

刺身もお値打ちでした!

今回は盛り合わせを買ったみました。

身がぷりっぷりで旨みがある!

ぱる
おいしいお刺身でした!

ベーカリーもお値打ち!

野菜売り場の近くに ベーカリーコーナー がありました。

ぱる
焼きたてのパンがどれも 安く売っていましたよ。

ナチュラス食パン(6枚切り3枚入り)105円

ふわふわの食パンで甘さもないので、食事に合いそうですね!

メロンパン(ネオシュクレ)128円

ふわふわのパン生地にほろほろのクッキー生地が乗った定番のメロンパン。

とにかくパン生地がふわんふわんです!

豚角煮カレーパン(158円)

サクサクのパン生地の中にはカレーがたっぷり!

豚肉がとっても柔らか。カレーフィリングはたっぷり入ってて、ピリッとスパイシー。

パリパリチョコチップ(180円)

層になったパイ生地の間にはチョコチップがたっぷり折り込まれています。

ぱる
甘いから子供たちも好きな味ですね!

肉もブランド品が安い!

「森林どり」というブランド鶏肉がお値打ち!

臭みが少なく、旨味が強い鶏肉 ですって。

もっと詳しく知りたい方はブランドのHPを確認してみてくださいね!

ぱる
国産もも肉が65円(100g)は安いですね!

アルビスのプライベートブランド(PB)ーくらし応援

価格はグランドオープン価格の可能性もあります。

価格は参考程度にしてくださいね。

成分無調整牛乳(178円)

成分無調整の牛乳

我が家は「いちごミルク」や「ミロ」をよく飲むので牛乳の消費がまあまあ激しいです。

納豆(ふっくら小粒)(58円)

納豆も腸活の面から毎日食べるのでスーパー行ったら買いますね!

小粒の納豆は1パック58円と破格!

ちくわ(78円)

ちくわはチクキューはもちろん、磯辺揚げやかき揚げにも重宝するので、常備したい食品。

ぱる
1パック78円でお値打ちでしたよ。

塩こんぶ(88円)

塩昆布はご飯のお供にも良いし、浅漬け作るときに使えるから冷蔵庫のいつもの場所にストック!

徳用パン粉(98円)

パン粉って今海外でも流行っているみたいですね。

98円で安かったです。

ぱる
子供たちはお魚は揚げ物にすると食べてくれるので、我が家には必須アイテムです。

ひとことコメント

全体的に安く売っていたし、魚介類が充実していました。

さらにPB(プライベートブランド)の「くらし応援」商品もお値打ちで、主婦の強い味方になりそうです。

美味しくお値打ちな刺身やカニ、魚を食べたいときには、また買いに行きます。