本ページはプロモーションが含まれています

【保存版】失敗しないスモアクッキー(ロータスクッキー)の作り方

スモアクッキー 作り方

韓国スイーツって流行っていますよね!

最近韓国マカロンダルゴナコーヒークロッフルなど美味しそうなスイーツがたくさん!

中でもスモアクッキーはお家でも作れるので、YouTubeでもめっちゃ人気ですよね。

そこでスモアクッキーを食べてみたいと、私も作ってみましたが、びっくりするくらいうまくいかなくて

失敗ばかり。合計8回も失敗しました。

9回目にしてようやく完成しましたので、スモアクッキーのレシピや失敗するポイントなどをご紹介したいと思います。

ぱる
スモアクッキーを作るのに失敗した方はぜひみて欲しいです。
野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『スモアクッキーの作り方』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • スモアクッキーのレシピ
  • スモアクッキーの材料は温度が大事!
  • スモアクッキーの失敗するポイント

スモアクッキーのレシピ

失敗しないスモアクッキーのレシピ

スモアクッキー 作り方

コツを抑えれば、失敗なく美味しいスモアクッキーができます!

材料

バター 60g

砂糖 30g

玉子 1個(約50g)

薄力粉 200g

ココアパウダー 20g

ベーキングパウダー 3g

マシュマロ 10個

下準備

・マシュマロを凍らせておく

・小麦粉を冷やしておく

・バターを常温に戻しておく

作り方

1)バターを白っぽくなるまで混ぜる。グラニュー糖を混ぜる。

スモアクッキー 作り方

2)溶き卵を3回に分けて混ぜていく。

コツ!一気に卵を入れると混ざりにくいので、3回に分けるのがコツ。

スモアクッキー 作り方

3)小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーをふるう。

コツ!粉類はふるわないとダマになるので必ずふるいます。

スモアクッキー 作り方

4)2)に入れて一塊になるまで混ぜる。

スモアクッキー 作り方

5)冷凍マシュマロを包む。合計9個作る。

コツ!マシュマロを包むときは生地のそこは厚め、生地の上は薄めに。

スモアクッキー 作り方

6)180度に予熱したオーブンで8分加熱。

コツ!4分焼いたら反対に向きを変えて4分焼くと、焼きムラが防げます。

スモアクッキー 作り方

表面が割れてマシュマロが見えていたらOK!

7)熱いうちにロータスビスコフクッキーを乗せる。

スモアクッキー ロータス

ぱる
ロータスビスコフクッキーはお好みで乗せると良いですが、あると味にメリハリがでて美味しいです。

スモアクッキー ロータス

シナモンがきいてて美味しいですよね!

スモアクッキー 作り方

コツ!マシュマロを伸ばしたい方は冷めてからやってください。

ぱる
出来立ての熱々のマシュマロはプチプチ切れて伸びないので、さましてから伸ばしてくださいね。

スモアクッキーの材料は温度が大事!

マシュマロは冷凍!

スモアクッキー マシュマロ

マシュマロは熱で溶けてしまうので、カチコチに凍らすことがポイントです。

小麦粉も冷やす!

常温の小麦粉でもやってみましたが、生地がうまくまとまりませんでした。

ぱる
理由はわかりませんが、冷凍庫に入れた小麦粉ならうまく生地がまとまりました。

バターは常温で!

スモアクッキー 作り方

バターをレンジで溶かす方法もやってみましたが、室温に戻したバターの方が生地の扱いがしやすかったです。

スモアクッキーを作るとき失敗しないために。

使用するマシュマロ

スモアクッキー マシュマロ

使用するマシュマロは大きめの方が良いので、エスビーグローバルのロッキーマウンテンマシュマロがオススメ!

ロッキーマウンテンマシュマロはサイズが3種類ありますが、私は真ん中のサイズを使いました。

売っている場所

・カルディ

・成城石井

・ドンキホーテ

ぱる
ちなみにうちの近所だとドンキが一番安かったです。

もし失敗したら・・・・

スモアクッキー 失敗

焼き時間が長かったり、焼いた後に天板に置きっぱなしにしておくと予熱でマシュマロがどんどん溶けていってしまいます。

スモアクッキー 失敗

カマクラっぽいただのクッキーになってしまいました。

マシュマロがいない!ってことになったら・・・

スモアクッキー 失敗

マシュマロを乗せてトースターで2分ほど加熱してロータスクッキーを乗せるとなんとかスモアクッキーになります。

ぱる
その際、焼いた直後にマシュマロの上にすぐロータスクッキーを乗せないとマシュマロとロータスクッキーがくっつきません。

底の部分を厚くしないと・・・

スモアクッキー 失敗

クッキーの下が割れてマシュマロが流れてしまい、綺麗に剥がせなくなります。

ひとことコメント

何回も作って見つけた失敗ポイントをまとめました。

スモアクッキーがうまく作れない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ぱる
我が家も成功してからも子供たちに好評なので、何度も作っています。