【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

【保存版】みかんの選び方、箱買いの仕方、保存の仕方。通販はある?

太良みかん箱

緑色のみかんをみると秋になったなって思います。

近所のお祭り(今年はないけど)でも緑のみかんを配っているので、緑のみかん=秋と昔から染み付いています。

さて、今回はこれから旬を迎えるみかんについてです。

みかんは9月から極早生、早生、晩生と順番に登場します。

秋の始まりに登場するのが極早生みかん

11月〜12月に出回るのが早生

12月〜出てくるのが晩生

となっています。

それぞれ美味しいと思うみかんは時期によって変わりますが、今回ご紹介するのは極早生みかん。

みかんを箱買いする時のポイント保存の仕方オススメの通販の農園などをご紹介しますね。

ぱる
『箱みかんの買い方、保存の仕方、オススメの通販』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • みかんを箱買いするときのポイント
  • 箱買いしたみかんの保存法
  • みかんを箱買いしたい時のオススメの通販
  • みかんの缶詰風みかんの加工の仕方

みかんを箱買いするときのポイント

箱を軽く叩いてみる。

太良みかん箱

みかんの箱詰めは手で持てるように両サイドに穴が空いています。

この部分ではなく、長い部分を『ぽんぽん』と叩いてみて、この横の穴からカビのような匂いや酸っぱい匂いがすると中のみかんが腐っている可能性があるので、その箱は選ばず、カビくさい匂いのしないものを選ぶと良いです。

しかし、よっぽど、極早生の時期には出会わないかもしれません。

野菜ソムリエ ぱる

早生みかんになってくると酸味が控えめになり、甘さがしっかりある分傷みやすいので、早生みかんの時期に箱買いする方はチェックしてみてくださいね。

箱買いしたみかんの保存法

野菜ソムリエ ぱる

箱買いしたみかんの保存の仕方は2種類あります。

箱をひっくり返す。

箱みかんを買ってきたらまずやって欲しいことは箱を下から開けて、中身をチェック。

なぜ下から開けるかというと、箱の中でみかんは重なっています。

その際、下のみかんは上のみかんの下敷きになっており、上のみかんの重みに耐えているので、下のみかんが傷みやすいという訳です。

野菜ソムリエ ぱる

ですので、下と上をひっくり返すことで、下のみかんにかかる重力の負担を下げることができますよ。

みかんを取り出して、上と下を入れ替える。

太良みかん箱

少し時間に余裕がある方にオススメの方法は、みかんを箱から取り出し、

太良みかん箱

くしゃくしゃにした新聞紙を敷いて、みかんを再び箱に戻す方法。

野菜ソムリエ ぱる

買った時にみかんを一個ずつチェックしておけば、傷みやカビが生えたみかんを見逃しません

もし傷んだみかんやカビの生えたみかんがあったら取り除きます。

その際、そのカビや腐ったみかんの汁が、傷んでないみかんについていていたら、綺麗に洗ってカビを拭き取ってくださいね。

腐ってないみかんにカビがついたまま、もしくは傷んだみかんの汁がついたままにしておくと、いいみかんまでもが傷みやすくなってしまいます。

みかんを箱買いしたい時のオススメの通販

通販の魅力は農家さんから直接買えること。

太良みかん箱

農園さんのHPをみるとそれぞれこだわりがあるので、食べてみたいと思う農家さんから直接買える通販は魅力。

太良みかん箱

今回は佐賀県の『山本農園』さんから買いました。

太良みかん箱

佐賀県にある山本農園は長崎県との県境の太良町にあるそう。

減農薬や減除草剤に取り組んでいるんですって。

ナギナタガヤ』という草を生やすことで除草剤を極力使わないようにされているのだそうですよ。

野菜ソムリエ ぱる

詳しくは山本農園のHPをみてくださいね。

山本農園では『一番収穫みかん』を皮切りに、『完熟温州みかん』、『紅みかん』『はれひめ』『クレメンティン』『せとか』などいろんなみかん、柑橘を栽培されていますよ。

太良みかん

今回買った箱みかんの中には緑っぽもの、黄色いもの、オレンジかかった色のものが入っていました。

太良みかん

極早生っぽい酸味はほとんど感じられず、酸っぱいのが苦手な方にはいいかもしれませんね。

緑っぽいものは糖度は8.1%。

太良みかん

オレンジ色っぽいのは10.1%。

同じ時期、同じ箱に入っていたみかんですが、色味でもだいぶ変わりますね。

酸味はなく、しっかりした甘さがありました。

ぱる
早生みかんかと思うくらいの味です!

みかんの選び方。

大きいみかん、小さいみかんはどちらが甘いでしょうか?

IMG_7757

ついつい大きい方を取りがちですが、極早生、早生みかんは小ぶりのみかんの方が甘さがあります。

去年有田に行った時に直売所で買った2Sのみかんは感動の甘さでしたよ。

野菜ソムリエ ぱる

小ぶりな分、剥く手間がかかりますが、甘さは大きなものよりあるので、私は断然小さいみかんを選びますよ。
どっちが甘い?大きい「みかん」と小さい「みかん」

みかんの形はどちらが甘い?

太良みかん

左のほうが扁平な形していますよね。扁平の形のみかんの方が甘い傾向にあります。

太良みかん

極早生も割とその傾向があります。ヒラペッたいみかんが味の濃い傾向にありますよ。

野菜ソムリエ ぱる

さらに皮が実にぎゅっとくっついているものが甘い傾向にありますよ。

みかんの皮の剥き方・切り方

定番の剥き方

みかんの皮の剥き方

ヘタと反対側から剥きます。

みかんの皮の剥き方

昔から定番の剥き方。

野菜ソムリエ ぱる

他にもヘタの方から剥く方もいますね。

その場合、白い筋がとりやすくなります。

スーパー勤務時代に教えてもらった簡単な剥き方

この剥き方はスーパーでの勤務時に試食を出す時にやっていた方法。

みかんは皮を剥いてしまうと空気に触れてカリカリに乾燥をしてしまうので、皮をつけて剥いていました。

みかんの皮の剥き方

始めにヘタと反対側のところに十字に爪で切り込みを入れます。

みかんの皮の剥き方

4等分に割ります。

みかんの皮の剥き方

4つのブロックに分かれたら、1ブロックずつ食べていく感じです。

みかんの皮の剥き方

割って食べる感じなので、手がみかんの汁でそこまでべちゃべちゃになりませんよ。

みかんを切る場合は?

みかんの切り方

お弁当に入っている時はこのように半分に切ってあることもありますね。

みかんの缶詰風みかんの加工の仕方

重曹を使った方法でみかんの筋をつるんと綺麗に!

みかんの缶詰風のみかんの処理の仕方をご紹介します。

用意するもの

みかん・・・3個

重曹・・・・小さじ1

水・・・・・700cc

みかん缶詰風

1)みかんを剥きます。

みかん缶詰風

2)重曹を溶かしたお湯にみかんを入れます。

みかん缶詰風

しゅわしゅわ泡立ってきます。

みかん缶詰風

3)1分くらいすると完成です。この頃にはみかんの色が煮汁に出ています。

ぱる
半分に切れていたみかんは溶けてバラバラに・・・。

みかん缶詰風

網じゃくしで救い、氷水に入れてぬめりをとります。

みかん缶詰風

丸ごと入れたものは薄皮だけ綺麗に溶けました。

野菜ソムリエ ぱる

表面がぬるぬるしていたら綺麗に洗ってくださいね。

みかん缶詰風

半分に割っていたみかんは木っ端微塵になりました。

野菜ソムリエ ぱる

小ぶりのみかんだったら小房にわけずに丸ごと処理するのがオススメ。

ひとことコメント

今回は箱でみかんを買う方法、保存の仕方、みかんの薄皮を剥く方法をご紹介しました。

野菜ソムリエ ぱる

これから寒くなり、みかんが美味しくなる時期、箱買いするときに参考にしてみてくださいね。