本ページはプロモーションが含まれています

(中津川)栗直売所『はやし農場』の氷温熟成栗が甘い!あまろん、えな宝来も。予約はできる?

はやし農場の焼き栗

栗の美味しい時期。

カフェやパティスリー、パン屋さん、和菓子屋さんなどで栗のスイーツをたくさん見かけますが、栗そのもを味わうのに生栗を買われる方も多いかと思います。

スーパーでも買えるし、お取り寄せもありますよね。

今回ご紹介するのは中津川にある『はやし農場』。

めっちゃ甘い栗を売っていると評判の農場で、予約もできるし、味も良いので、毎年リピートする方も多いのだとか。

今回は焼き栗と生の栗を買ってきたので、混み具合などを含めてレポしますね。

  ぱる
今回は、『はやし農場』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • はやし農場の場所や営業時間など。
  • はやし農場にはどんな栗が売っている?
  • はやし農場の栗の味は?

はやし農場の場所や営業時間など。

お店の場所は?

中津川駅と美乃坂元駅の間くらいです。

ぱる
最寄りの駅からも結構離れているので、車が良いかと。

はやし農場の看板

はじめ行くとわかりづらいですが、看板があるので見つけられるかと思います。

はやし農場の外観

グリーンのテントが目印ですね。軒先で販売している感じです。

伺った時は土曜日の10時半頃。10名ほどのお客さんで賑わっていました。

長蛇の列にはなりませんでしたが、途切れずお客さんがくる感じです。

どうしても欲しい方は予約しておくと良いですね。

ぱる
午前の部は12時にはぴったりご飯を食べに行っちゃうので、11時半頃までに到着するのが良いと言われました。

営業時間は?

店舗名 はやし農場
住所 岐阜県中津川市駒場1666-32226
電話 0573-65-3895
営業時間 9時半~12時 13時半~16時半
定休日 月曜日、水曜日、金曜日
HP https://1499904516.jimdo.com/

販売期間は10月〜(売り切れ次第終了)。

ぱる
行く前は電話で確認されると良いかと思います。

駐車場は?

6〜7台ほどありました。

ぱる
伺った時は誘導してくれる方もいたので、すぐわかりました。

予約はできる?

焼き栗は予約制なので、焼き栗が欲しい方は予約しておいてくださいね。

ぱる
売り切れていると悲しいので、遠方の方は事前に電話するのがオススメ。

どんな品種があるのか、どれくらい買えるのかを教えてくれますよ。

いつから販売開始?

2020年度は10月3日からオープンしました。

ぱる
お店の公式HPを見るとどんな品種の栗がいつから販売するのか書いてありますので、参考にしてみてくださいね。

はやし農場は栗を収穫してすぐ販売するのではなく、氷温熟成をさせて栗の糖度を引き出してから販売されています。

スーパーで買った栗が「甘くなかったー」ってこと、私は結構あるので、甘さを引き出してから販売されているのは嬉しい!

はやし農場では何が売っている?

焼き栗や生栗などいろいろ。

はやし農場の焼き栗

焼き栗は予約をする必要があります。

生栗は予約なくても買えるそうですが、どうしても欲しい方は予約しておくと安心ですね!

今回は何を食べた?美味しかった?

はやし農場の焼き栗

今回は焼き栗の『えな宝来』、焼き栗の『あまろん』、生栗の『えな宝来』を買いました。

ぱる
生栗は剥き栗と剥いてない栗があります。

今回の生栗は家で剥くのが大変なので、剥き栗を買いました。

焼き栗(えな宝来)1パック500円

はやし農場の焼き栗

割れ目も入れてくれているので、皮が剥きやすいです。

はやし農場の焼き栗

半分に割って、スプーンでくりぬいて食べます。

しっとりした食感で、優しい甘さがありました。

ぱる
香りも良いし、スーパーで買うより断然甘かったです!

焼き栗(あまろん)

はやし農場の焼き栗

圧力加熱方式で加熱しているそう。

ホクっとした食感で、甘さもあるのでまるで栗スイーツ!

ぱる
焼き栗ってこんなに甘いの?とびっくりしました。

はやし農場の焼き栗

ころっと皮離れも良くて、ストレスフリー!笑

こちらは3日前から予約を受け付けるそうですよ。

生栗(えな宝来)

はやし農場の剥き栗

生栗はえな宝来を購入。

1キロ1000円だったかな。スーパーで買うより安いし、剥き栗も売っているので、楽チン!

甘さがあるのでスイーツにもと思いましたが、今回はキノコのクリームスープ中華スープ栗ご飯などにして食べました。

地元の農家さんが売りに来ていた『枝豆』も安くて美味しい!

はやし農場で買った枝豆

はやし農場では地元の農家さんが枝豆を売りにきていました。

『湯あがり娘』が新鮮で、この器量良しで1袋200円は安い!

ぱる
味も甘味がしっかりあってめっちゃ美味しい!

ひとことコメント

栗を食べると秋を感じられます。

特に岐阜県のはやし農場の栗は甘さ抜群で、美味しい!

ぱる
そのまま食べられる焼き栗もあるし、剥くのが面倒な方には剥き栗もあっていいですね。

焼き芋煎り落花生も時期になると販売するようなので、また買いに行きたいです。