【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

大須で昼飲み!上前津駅からも近い『みちのく屋酒店』がオススメ。

大須で食べ歩いていた時、トヨが行ってみたかったお店があるということで、寄ってみました。

みちのく屋酒店』は移転をして場所が変わっていましたが、昼からお客さんで賑わっている居酒屋さん。

東北の方がやっているお店のようで、日本酒が美味しいのだとか。

魚介も旨味があって美味しいと評判です。

早速レポしますね。

野菜ソムリエプロ ぱる
今回は、『みちのく屋酒店』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • みちのく屋酒店の場所や営業時間など。
  • みちのく屋酒店のメニューは?
  • みちのく屋酒店の料理の味は?

みちのく屋酒店の場所や営業時間など。

お店の場所は?

がブリチキンのある通りの一本西側、フードショップイトウの一本東の路地にあります。

オープンエアな居酒屋で看板もあるので、すぐわかります。

ぱる
窓は開けっ放しです。我が家は半分テラス席で食べましたよ。

営業時間は?

店舗名 みちのく屋酒店
住所 愛知県名古屋市中区大須3-34-11
電話 080-9811-7105
営業時間 11:30~23:00
定休日 不定休

駐車場は?

駐車場はありません。

ぱる

大須駅、上前津駅からも近いので、電車が便利ですね。

混み具合は?

伺ったのは日曜日の15時ごろ。続々とお客さんがきていたので、あっという間に満席に。

断っているお客さんも多くいましたよ。

常連さんも多い感じで、大将と仲よさげでした。

みちのく屋酒店のメニューは?

日本酒の種類が豊富!

ビール、焼酎、カクテル、ハイボールなどもありますが、日本酒の種類がとにかく豊富です。

私は日本酒は全くわからないのですが、日本酒好きには迷うほど魅力的なお酒のラインナップのようですよ。

フードメニューは?

焼き物、とりあえずの一品、揚げ物、飯物、寿司などお酒のあてになるものがたくさん!

他にも9月のメニューがありましたよ。

ぱる
生ガキ、牛タン、珍味や刺身、マグロの頭肉の刺身、マグロのホホ肉の刺身など珍しい刺身もありました。

今回は何を食べた?美味しかった?

お通し

お通しからもうノックアウト。

旨味のしっかりあるマグロにかかっているのは粗めにすりおろした長芋。わさびと東北のしょうゆで頂きます。

ぱる
東北のしょうゆは九州ほどではないですが、名古屋ものと比べるとほんのり甘めで、素材の美味しさを引き出しますね!

青菜とえのき、ブナシメジのおひたし。これも絶品。

美味しすぎて翌日お家で作ってみました。

ぱる
東北のしょうゆがないので、おうちではめんつゆをかけて。

生牡蠣

初めての生牡蠣。

こちらはだししょうゆかな。

とろっとしてクリーミー。

口いっぱいにかきの美味しさが広がります!

刺身盛り合わせ

刺身5種類盛り。

どれも肉厚で、脂が乗ってて美味しいです!

唐揚げ

カリッと揚げてあり、中はジューシー!

ぱる
そのままでも味がついているので美味しいですね!

マヨネーズを付けて頂きます。5個入り。1個がかなり大きめです。

ぱる
唐揚げを食べ終えたところで、長男唐揚げをまさかのおかわり。

この日は実はみちのく酒店に行く前に唐揚げを2店舗で食べ、スライダーズを1個とポテトを食べてから行ったのですよ。

長男はこの日だけでも10個も唐揚げを食べた!

しかもどれもまあまあ大きいサイズの唐揚げを!

ネギトロ丼

これ!感動の美味しさです。

炊きたてのご飯の上に刻みネギ、とろが惜しげもなく乗っています。

ぱる
もちろん東北の醤油をかけて。

アツアツのご飯に接している部分は熱が入って上は生。

ぱる
この火の入り加減も美味しい!

日本酒

みちのく屋酒店

辛口の日本酒が好きと伝えると、メニューには載ってないけど、とお店の方が裏メニューの日本酒を出してくれました。

それが想像を超えた美味しさでトヨはご満悦。

桃のジュース

果汁100パーセントだからめっちゃ濃厚!

長男もこの桃ジュースが気に入り、おかわりしていましたよ。

ひとことコメント

初めての昼飲み(私は桃ジュースですが)。

お店ならではの生牡蠣を食べられたし、刺身も美味しかったです。

常備菜の参考にもなったし、昼飲みも良いですね!