>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

名古屋駅名鉄小ざくらや一清のいちご大福(おほほっ)が美味しい

小ざくらや一清のおほほいちご大福

苺大福が美味しい時期になりましたね!

去年もいっぱいいちご大福を食べましたが、今年もいちご大福を食べ始めています。今年初のいちご大福は小ざくらや一清の「おほほっ」。小ざくらや一清は中村区に本店がありますが、名古屋駅でも購入可能。名鉄は常設店、名古屋タカシマヤでは銘菓百選売り場において、曜日限定で買うことができるみたいです。

「おほほっ」は季節によって入っているフルーツが変わるそうで、1月はいちごとみかんを売っていました。

早速2種類購入したので、レポしますね。

小ざくらや一清 名鉄百貨店本館の場所や営業時間など。

お店の場所は?

小ざくらや一清のショーケース

名古屋駅の名鉄百貨店の地下1階に小ざくらや一清の常設店があります。名鉄の改札口からも近いので、手土産を買うときにも便利ですね!

混み具合は?

伺ったのは平日の午前。雨も降っていたので出足がゆっくりだったのか、そこまで混んでなくてスムーズに買えました。

営業時間は?

店舗名 小ざくらや一清 名鉄百貨店 スイーツステーション内
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 
名鉄百貨店本店 本館地下1F
電話 052-585-2179
営業時間 10:00~20:00
定休日 名鉄百貨店に準ずる
HP http://www.kozakuraya.com/

営業時間は10時から。

小ざくらや一清では何を売っている?

2020年1月のラインナップ

小ざくらや一清のショーケース

1個から購入できる、豆大福、麩まんじゅう、あんぱんまんじゅうなど。あんぱんまんじゅうは5種類ありました。

MEMO
  • ずんだ餡
  • つぶ餡
  • 抹茶ミルク
  • こし餡
  • チーズ

どれも美味しそう!餡によって価格も違いました。

小ざくらや一清のショーケース

伺ったときはお正月明けの平日。お正月向けの可愛いお菓子がいっぱい!

だるまクッキーや四季の訪れなどめでたいラインナップ。

おほほっの種類は?

小ざくらや一清のショーケース

季節によって入っているフルーツが変わるフルーツ大福(おほほっ)は1月はみかんといちごでした。

いちごは1個売り(税別209円)と箱売り(6個入り1223円)があり、

みかんは4個入り(税別889円)の箱売りのみでしたよ。

今回は何を購入した?美味しかった?

小ざくらや一清のおほほみかん大福

今回はみかんといちごのおほほっを購入。

おほほっ(いちご) 12月〜5月頃

1個入りを購入したのでパックに入っていました。

滋賀県産の羽二重米を使用した特製の羽二重餅に白あん、そして主役のいちごは愛知県愛西市の農家さんから仕入れた「ゆめのか」だそう。

小ざくらや一清のおほほいちご大福

朝採りの新鮮ないちごを使用しているそうで、めちゃめちゃジューシー!いちごは甘みの中にほんのりと感じる酸味が心地よくて、中に入っている上品な甘さの白あんと相性抜群。柔らかい羽二重とシャキシャキのいちごの食感もよくて美味しい!

リピーターが多いのも納得の味ですね!

農家産はいちごのおほほっがある約半年間で、小ざくらや一清にいちごを20万個以上もちぎっているそう!すごい量ですね!

おほほっ(みかん) 9月〜5月頃

小ざくらや一清のおほほみかん大福

紀州温州みかんを使ったおほほっみかん。みかんのイラスト入りのパッケージも可愛いです!

小ざくらや一清のおほほみかん大福

みてください!このラベル。青果物の箱に印字してある規格と同じように作っています。私こういうパッケージ大好き!

小ざくらや一清のおほほみかん大福

みかんは4個入り。箱を開けるとみかん色のおほほっが現れます。

小ざくらや一清のおほほみかん大福

可愛らしい温州みかんが丸ごと入ったおほほっです。

みかんは横に切ると断面が綺麗かなって思って、横にスライス!なかなか難しい・・・笑 

羽二重餅にぎっしりと詰まったみかん。間には白あん。柔らかな羽二重餅にジューシーなみかん、冬のこたつでいただくみかんのおほほっは格別ですね!

東海地方の飲食店のアルバイト・パート情報が「3,000件以上」掲載中! 大好きなおしゃれなカフェ、時給の高い飲食店など、あなたにあった求人が見つかるかも!? 詳しい情報は、求人サイトのフロムエーを、参照くださいね! https://www.froma.com/baito/jobList/?

ひとことコメント

今回はいちごとみかんを買いましたが、年間を通して、さくらんぼやピオーネも登場するようなので、季節がきたら買ってみようかと思います!