>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

名東区西山商店街にスペシャルティコーヒー専門店StoryCoffeeがオープン

西山商店街に魅力的なお店がスペシャルティー珈琲専門店「StoryCoffee」がオープンしました。西山商店街のニシヤマナガヤの中に珈琲屋さん、焼き菓子屋さん、花屋さんがあります。

隣はねえぇほっとけないよのパン屋さん。伺った日はパン屋さんのオープン日でパンを持って珈琲を買いにきている方もいましたよ。

今回は珈琲をテイクアウトしたので、レポしますね。

スペシャルティコーヒー専門店StoryCoffeeの場所や営業時間など。

お店の場所は?

西山公園や西山小学校のそばにある西山商店街の中にオープンしました。

StoryCoffeeが入っているNISIYAMANAGAYA(ニシヤマナガヤ)の入り口はお花屋さんがあるので、華やかですね。

営業時間は?

店舗名 スペシャルティコーヒー専門店StoryCoffee
住所 名古屋市名東区西山本通2-23 西山商店街ニシヤマナガヤ1F
営業時間 10:00〜19:00
定休日 日曜日、祝日
twitter https://twitter.com/storycoffee_scs

営業時間は10時〜。同じフロアに焼き菓子屋さんと花屋さんもありますが、定休日などはお店によって違うようです。

駐車場は?

西山商店街の共用駐車場がありましたが、6台ほどで混み合います。

近くにはコインパーキングがいくつかありました。

私は名鉄協商に止めました。20分100円。

ここからStoryCoffeeまでは徒歩2〜3分くらい。

スペシャルティコーヒー専門店StoryCoffeeのこだわりは?

スペシャルティコーヒーのみの取り扱いだそうです。

コーヒーのグレードは大きく分けると3種類あるそうで、いちばん多いのから順に、「commercial low grade」「premiun」「specialty」だそうです。全体の5パーセントしかないのがスペシャルティー珈琲だそうですよ。

挽きたての珈琲。

注文が入ってから挽いてくれるので香りがすごく良いです。

ネルドリップを使用。

紙フィルターが主流ですが、StoryCoffeeではネルドリップにこだわっています。ネルドリップの方が、コーヒー豆の油分をしっかり抽出できるそうです。

珈琲のメニューは?

MEMO
StoryCoffeeのメニュー

  • 日替わり珈琲
  • エチオピアコンガ農協 中煎り
  • インドネシア アルールバダ 中煎り
  • ニカラグア リモンシージョ農園 中煎り
  • ダークビューティー 深煎りブレンド

それぞれ特徴の異なるコーヒー豆を用意してくれています。

中でも注目は「ニカラグアアルールバダ 中煎り」だそうで、珈琲の実を発酵させて果実のフルーティーな香りを豆に移してフルーティーな甘酸っぱさが楽しめる珈琲だそうです!

珈琲の他にも紅茶、ソフトドリンク、アレンジドリンク、コーヒーゼリーなどがありました。

今回は何を注文した?

本日の珈琲を注文。

ぱる

酸味や苦味がまろやかなコーヒーが飲みたい

と伝えると、本日の珈琲は「インドネシア」なので、苦味と酸味のバランスの取れた珈琲とのことなので、こちらを注文。

酸味と苦味が控えめの珈琲ですごく飲みやすい。とはいえ、優しい酸味があるので軽いかと思いきや、どっしりし力強さもあり、満足度が高いです。

全体的に苦味もまろやかで美味しかったです!帰りの車の中で飲みましたが、車中に珈琲の香りが充満して癒しの空間になりました。

お店で飲んでいくのも好きですが、車に珈琲の香りを漂わせて飲むのもいいですね。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

店内でも飲んでいける?お店の雰囲気は?

イートインスペースも広いです。

花屋さん、焼き菓子屋さん、珈琲屋さんの入っている1階部分で珈琲を飲んでいくことができます。大きな窓にカウンター席、テーブル席があり、一人でも気軽に入れる雰囲気。

テイクアウトは20円引きでした!

表示価格はイートインの価格だそうで、テイクアウトで注文したら20円引きでした!

ラッキー!

ひとことコメント

またお気に入りの珈琲屋さんができました。タイミング良く、珈琲についていろいろ教えてもらいました。今回伺った時は焼き菓子屋さんのmoeginoはおやすみだったので、今度は焼き菓子と珈琲を楽しみに行こうかと思います。