本ページはプロモーションが含まれています

京都 タピオカドリンク専門店「モミトイ」が6月3日にオープン!

先日京都に行ってきました。京都の観光をする目的で行ってきたのですが、タピオカの戦国時代と言われているほど京都でも中京区にたくさんのタピオカ専門店ができているとのこと。タピ活中なので、行ってきました。

伺ったのは中京区に6月にオープンしたばかりの「モミトイ」。京都は観光でお寺や祇園くらいにしか行ったことがなく、中京区は全くノンタッチだったので、今回行ってテンション上がりまくりでした。

では早速、「モミトイ」のレポをしますね。

瑪蜜黛 京都河原町店(モミトイ)の場所、営業時間など。

店舗名 瑪蜜黛 京都河原町店
住所 京都府京都市中京区中之町576
電話 075-746-3989
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
HP http://altego.jp/momitoy/

河原町オーパの西側の通りにオープンしました。京都は全く地理感がなく、iPhoneだより。はじめは河原町オーパの中にあるのかと思いきや、見当たらなく、西口を出たらありました。東口にもパールレディのCHA BARだったかな。タピオカドリンクのお店がありました。こちらも並んでいました。

おめあてのモミトイ。漢字がまず読めない・・・笑。下にローマ字でmomitoy(モミトイ)と書かれています。

伺ったのは土曜日の14時すぎ。そこまで行列はできておらず、5人ほど。回転も早くてすぐ購入できました。若い子が多い!

メニューのラインナップ。

お店の前には見本が置いてあり、イメージがしやすいですね。

モミトイは千葉発祥のお店のようで、京都初上陸のようです。一番人気の「特製いちごみるく」は一度のソース部分、ミルク、黒糖タピオカと層になっててキュート。個人的には宇治抹茶ミルクを注文したかったのですが、長女がいちごミルクがいいと言ったので、いちごミルクを選びました。

タピオカストレートティ
モミトイブレンド紅茶
蜜香紅茶(みっこう)
白毫茉莉花茶(はくごうジャスミン茶)

タピオカミルクティー
モミトイミルクティ
蜜香ミルクティ
白毫茉莉花ミルクティ
ほうじ茶ミルクティ

タピオカホイップミルクティー
モミトイホイップミルクティ
蜜香ホイップミルクティ
白毫茉莉花ホイップミルクティ
ほうじ茶ホイップミルクティ

タピオカミルク
特製黒糖ミルク
宇治抹茶ミルク
特製いちごミルク
パパイヤマンゴーミルク
ピスタチオミルク

タピオカドフトクリーム

ホイップ付きがかなり気になりましたが、今回はミルクティーとタピオカミルクにしました。

店内の様子。注文の仕方。

まずは注文と会計の列に並びます。会計が終わると商品が出てくるまで店内で待っています。

スタッフの方も人数が多くて、手際も良く、回転が早かったです。

店内には3テーブルあるので、飲んでいくこともできるようです。私が行った時はみなさん、写真だけ撮って飲みあるきみたいかスタイルになっておりました。

モミトイミルクと特製いちごミルクを注文。

一番人気という特製いちごミルクと2番目に人気のモミトイミルクティーを注文しました。特製いちごミルクは3層になってて見た目もキュート!

タピオカはどちらも黒糖タピオカで、お店で炊いていました。注文が入ってからラーメンのザルのような形の網で救ってカップに入れていました。

ですので、提供したてはタピオカがほかほかでした!

蓋はきっちり密閉しているタイプで、イラストも何種類かあるみたいですね!

モミトイミルクティー(460円)

バランス良くブレンドされたお茶で香りが良いです。甘さと氷の量が選べて、私は半糖にしました。甘さは普通、半糖、微糖から選べます。

氷はなし、少なめ、ありの3種類から選べます。

つるつるもっちりしたタピオカで、黒糖の甘さがしっかりタピオカに入っているので、半糖でもちょうど良い感じでした。

ジアレイのような丸っこいカップでたっぷり入っていました。

特製いちごミルク(550円)

黒糖タピオカ、ミルク、いちごの3層になっています。いちごの部分はフレッシュいちごのソースのようで、甘すぎず、いちごの甘さと酸味をじっくり味わえるいちご感の強い仕上がり。ミルクの部分といちごを混ぜるといちごミルク。こちらのドリンクは甘さの調整ができなく普通のみ。

甘さはしっかりありますが、いちごのフルーティーな酸味、黒糖の甘みとのバランスもよく、全体に混ぜるとちょうど良い甘さ加減でした。タピオカにもいちごのフルーティーな味わいが入り込んで絶品!

ひとことコメント

黒糖タピオカはつるつるの歯ざわり、食感はおもちみたいでめっちゃ美味しい!モミトイはドリンクも美味しいけど、タピオカも美味しい!

モミトイ、美味しいから名古屋にもオープンしてほしいな!

愛知名古屋のオススメタピオカドリンクのお店

愛知・名古屋で美味しいタピオカドリンク「38選」!地元民おすすめ