本ページはプロモーションが含まれています

【閉店】名古屋今池の「デラピッツァ」は製粉会社が運営!粉からこだわったコスパ抜群のナポリピッツァ専門店

粉もんが好きな私。ご飯も好きだけど、外食ではパスタやピザ、パンなどを選ぶことも多いです。今回伺ったのは名古屋市営地下鉄「今池駅」から近くの「デラピッツァ」。製粉会社が運営するお店で、愛知県の粉を配合したもちもち食感の生地が美味しいと評判のお店です。

ランチもコスパ抜群です。早速レポしますね。

「デラピッツァ」は「今池駅」そば。ドン・キホーテの東側にあります。

千種区の今池駅から徒歩圏内。7番出口が一番近いかな。御器所からつながる広い通りの一本東の路地に入ったところにデラピッツァはあります。ちょうどドン・キホーテの東側ですね。

駐車場はないのですが、車の場合は有料コインパーキングがいくつかあります。

地下鉄の駅から近いので、電車でのアクセスが便利ですね。

ピザを作っているところをみたいなら1階。ゆったり食事を楽しみたいなら2階!

1階はカウンター席のみ。カウンター席なので、シェフがピザを作っているところを見ることができるので魅力的。料理への期待が高まりライブ感があるので私はカウンター席で食べるのが好きです。

2名以上できた時は2階がオススメ。奥の階段で上がります。2階はテーブル席(2名掛け2テーブル、4名掛け1テーブル)で、ゆったり過ごせそうですよ。

コスパ抜群!ピザ1枚丸っと食べられる、ピッツァランチ

お好きなピザに「250円」プラスするだけで、レギュラーサイズ(直径26センチ)のピザに前菜、スープ、ドリンクが付いてきます。

ピザだけでは物足りない方には嬉しいですよね。

マンゴージュース
オレンジジュース
アップルジュース
グレープフルーツジュース
コーラ
ジンジャーエール
烏龍茶
コーヒー
アイスコーヒー
エスプレッソ
カフェラテ
アイスラテ
カプチーノ

と、ドリンクも種類も豊富です!

レギュラーピザは

マリナーラ
マリナーラトンノ
マリナーラアッチューガ
マルゲリータ
自家製サルシッチャ
ディアボロ
マルゲリータエクストラ
ピッツァペスカトーレ
ピッツァビアンカ
クワトロフォルマッジ
クワトロフンギ
きのこのペペロンチーノピッツァ
ピッツァストロング
ビアンカヴェルデ
バジルベーコン

がありました。ちなみにランチは土日、祝日も同じ料金とのこと。

ランチセットはアルコールランチセットもあり、お好きなピザに250円で生ビールやハウスワインなど1杯付きだそうです。

さらに毎月限定ピッツァも登場するようで、こちらは1日10枚限定だそうです!マンスリーピザが気になる方は早めに行くのが良いかも知れないですね。

マンスリーピザはその月を逃すともう食べられないそうですよ。

一番人気のピザ「マルゲリータ(700円)」

お店の方に人気のピザを聞いたら「マルゲリータ」と「クワトロフォルマッジ」ということでした。一番人気の「マルゲリータ」を注文してみました。

注文してから生地を伸ばしてソースを塗り、トッピングして電気式石窯で一気に焼き上げてくれます。石窯は500度を超えるそうで、1〜2分で焼きあがります!直径が26センチと大きいですが、薄い生地なのでぺろっと食べきれますよ。

注文から提供までのスピードが早いのも嬉しいですね。

小麦は愛知県産小麦「ゆめあかり」を配合。もっちりした生地が印象的なピザです。日本人好みの食感ですね。もっちりしているから重いというのではなく、とても軽い食感のピザです。

テイクアウトも可能!温め直しはフライパンで。

本格ナポリピッツァをお家でも楽しみたい場合は、テイクアウトするのもオススメ。ただ、その場合、温め直しは注意が必要です。

テイクアウトした時はレンジで温め直しはNGです!レンジで加熱してしまうと生地の水分が蒸発して、生地が固くなり食べられなくなるそうです!

フライパンを温め、油をひかず、弱火にし、ピザを入れ蓋をし、2〜3分でできるそうですよ。今回はお店で食べてきて、テイクアウトはしておらず温め直しはしてないので、今度テイクアウトしたらやってみようと思います。

ディナーも魅力的。

ディナーはレギュラーサイズのピッツァはもちろん、直径20センチのプチサイズのピザもあるそうです。食べ比べするには良いですね。

他にも「アサリとムール貝の酒蒸し」や「カマンベールのベーコン巻」「海老とブロッコリーのアヒージョ」「季節の(気まぐれ)アヒージョ」などお酒のおつまみにもぴったりな料理もあるみたいですね。

ひとことコメント

製粉会社直営のピザ屋さん。粉を知り尽くした会社が粉からこだわり、配合も工夫しているので、生地がめちゃめちゃうまい!もちもち生地が好きな人にオススメ!

私はもちもち食感が大好きなので、お気に入りのピザ屋さんになりました。

店舗情報

店舗名:DELLA PIZZA(デラピッツァ)

住所:愛知県名古屋市千種区今池5-10-7

電話:052-753-9270

営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:火曜日、第2・4水曜日