本ページはプロモーションが含まれています

(名古屋栄地下)フルーツ専門店弘法屋(こうぼうや)のフルーツソフトクリームが絶品!

弘法屋というと覚王山にある高級フルーツショップを思い出しますが、実は栄の地下にある「弘法屋」はもっとカジュアルに立ち寄れるお店。

旬のフルーツが入った魅力的なフルーツソフトが食べられるということで「弘法屋」に、早速伺ってみました。

フルーツの甘味を生かし、ソフトクリームとのバランスは最高!

ではレポしますね。

愛知・名古屋の『ソフトクリーム』特集

弘法屋栄森の地下街店の場所や営業時間など。

お店の場所は?

栄森の地下街。改札口すぐ。

「弘法屋」は、栄駅の中改札と東改札の間くらいにあります。

果物のカラフルな色合いが目に飛び込んでくるので、すぐわかると思います。

こちらのお店は果物をカジュアルに購入することができるお店。ばら売りの1個から買えるし、皮を剥くのが面倒だったらカットされたフルーツもあるし、果物好きなら寄りたくなっちゃう!

営業時間は?

店舗名 弘法屋栄森の地下街店
住所 名古屋市中区栄3−5−12
電話 052−684−8340
営業時間 10:00~19:30
定休日 無休(1月1日~1月3日のみ休み)
HP http://www.koboya.co.jp/

弘法屋栄森の地下街店の様子は?

見渡す限りフルーツがいっぱい!ジュースやソフト、カットフルーツが食べられます。

「弘法屋」の店内には2名がけテーブル席が3つあります。

ジュースやソフトクリームをイートインできるし、そのままテイクアウトもできます。

商品ラインナップも豊富で、フルーツのババロアやグレープフルーツまるごと使用したゼリーもインパクト大ですね。

カットフルーツはソフトやジュースに使うそう。

カットされたフルーツがカラフルに並んでいるこちらはジュースやソフトクリームに使用するものだそうです。

フレッシュフルーツも売っています。

お店の入り口にも果物のばら売り、奥にもばら売りがありました。平日の午後でしたが、人通りも多くお客さんはとぎれることなく、ジュース飲む人、フルーツ買う人など、来ていましたよ。

今回は何を食べた?美味しかった?

フルーツソフトクリーム「シャインマスカット(540円)」

今回のお目当てはこちら。北海道(ノースプレインファーム)から直送した乳製品を使用しているようです。

時期によってフルーツが変わるので、時期ごとに行きたくなっちゃいますね。

さて、今回は「柿」「ブルーベリー」「シャインマスカット」「バナナ」がありましたので、シャインマスカットにしました。

下のソースも注文が入ってから手作りなのかな。待つこと5分ほど。登場したソフトクリームはシャインマスカットとソフトのコントラストが綺麗です。

シャインマスカットのソースとソフト、トップにはシャインマスカットが6切れ乗っています。

ソフトクリームは甘すぎなく、すっきりした後味。さっぱりめの味なので、フルーツの甘さがガツン!と来ます。シャインマスカットの甘さが生きている味!

ソフトクリームは単体でも美味しいし、下のソースと一緒にすくって食べてみても美味しい!これで540円はかなりコスパが良いですね。

ソフトクリームと一緒に提供されたのはデトックスウォーターかな。果物の味がしっかりしました。レジ横にデトックスウォーターが売っています。1カップ100円だったかな。

カットフルーツをイートインすると・・・

ふわふわヨーグルトをつけてくれるそうです。

カットフルーツワンデイパックは1日に必要な200gを食べることができるカップで、そのまま食べてもいいし、ミキサーにかけたらフルーツジュースになるって書いてありました。

で、このカットフルーツをイートインすると平日限定ですが、ヨーグルトのエスプーマをかけてくれるんですって。

無糖、加糖から選べるみたいで。食べたい気持ちがありましたが、ランチを食べてからのフルーツソフトクリームを食べた後だったので、今回は見送りました。

次回の楽しみにとっておきます。

厳選されたフルーツも購入。

食べるだけではやっぱり帰ってこれなく。笑

フルーツを2個買ってきました。

紅マドンナと高徳りんご。

見てもらってわかるように高徳りんごは紅マドンナサイズ。結構小ぶりです。

小粒な山形県産の「高徳りんご(230円)」

おもちゃみたいに小さくてでもアルプス乙女(姫りんご)ほどは小さくないです。

お尻も黄色いですね。絶対美味しい!

蜜がたっぷり!蜜自体は甘くないとはいえ、蜜が入っているりんごは全体的に甘いですね。歯ごたえはシャキシャキで皮ごと食べても美味しかったです。

愛媛県産の「紅マドンナ(250円)」

晩柑類は年明けのイメージでしたが、年内に食べられて幸せ〜。

ふわっとした触り心地ですが、ぴっちり皮が実にくっついています。しかし、皮は手でむけるのも魅力的な柑橘です。

酸味はほとんどなく、甘味が濃いわけではないですが、優しい甘味とゼリーのようなジューシーな食感が印象的。じょうのうも薄いので、食べやすいです。すっきりした後味も爽やかでいいですね。

愛知・名古屋の『ソフトクリーム』特集

ひとことコメント

フルーツソースの入ったフルーツソフトクリームはフルーツとの甘味と酸味のバランスがよくて、次回は「弘法屋」で違うフルーツでも食べてみたいなって思いました。

購入したフルーツはどちらも「当たり」だったので、また季節が変わったら買いに行こうかな。

※2018年11月に伺った時の情報です。