〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

京都・伏見で、ボリューム満点のランチが食べられるお店「京ホルモン蔵」!

京都伏見にお邪魔するときには、いつもお昼をどこで食べようか悩んでしまいます。

マクドナルドにしようか?、なか卯にしようか?などなど→全てチェーン店じゃないのとツッコミが入りそうですが・・・

そんな私も以前、京都伏見で美味しいお店も訪問したことがあるんです。

京都・伏見(桃山御陵駅) 大中ラーメンは昭和なレトロ感がステキ 京都・伏見(桃山御陵前駅)の超絶人気店の「鳥せい 本店」のランチはコスパが最高!

京都伏見でラーメンを食べたいなら、上記記事の大中ラーメンをオススメします。

また、観光客も多いですが、リーズナブルに鳥料理を楽しみたい方は、鳥せいがオススメです。

今回は、新たに京都伏見の美味しいランチを探し求めて、「京ホルモン 蔵」にお邪魔しました。

こちらは、夜は焼肉屋で、昼のランチもリーズナブルにやっているので、看板に惹かれました。

どのメニューむリーズナブルでしたので、一番人気のステーキ定食を食べてきました。

では、早速レポしますね。

 

お店の場所は?

「京ホルモン 蔵」のお店の場所は、近鉄では桃山御陵前より徒歩5分ほど、京阪本線 伏見桃山駅では徒歩3分ほどで、大手筋商店街のマクドナルドの近くにあります。

それぞれの駅からお店側に歩いて行くと、右手側にあります。

大手筋商店街はアーケードになっているので、雨の日でも買い物が楽しめます。

 

お店の雰囲気は?

「京ホルモン 蔵」のお店の佇まいは、京都らしく和風テイストの建物です。

お店ののれんには、「タン」、「レバー」、「ミノ」、「ハラミ」、「ホソ」など書いてあり、こちらのお店が焼肉屋であることがすぐにわかります。

のれんから少し目をあげると、瓦の上に「蔵」と大きな字で木製の看板が目に入ります。とても印象的な外観です。

 

さて、中は席はボックスかけの4人テーブルが9つほどあり、さらに2階へ続く階段もありました。

しかし、ランチどきは4人がけのテーブルでも、ひとりでも座れるのでゆっくりと過ごすことができますよ。

お店へは1210分ごろお邪魔きたました。その時はふた席のみ空いていました。

店内は、焼肉屋さんの香りが心地よく、さらにテーブルには焼き台が一つ置いてありました。

夜のメニューも大変気になりますね。今度、夜に焼肉を楽しもうかな〜。

 

メニューは?

看板ではボリューム満点で、リーズナブルの料理が載っています。

ランチメニュー(税抜)

ステーキ定食        980円

Wステーキ定食      1,580円

焼肉定食          880円

特選和牛の牛飯定食     800円

ホルモン炒め定食      780円

ユッケジャンクッパ定食   680円

特選和牛のカルビ焼肉丼定食 880円

自家製ナムルの冷麺     580円

こちらのお店のランチメニューの特徴としては、ご飯とスープおかわり自由!のところです。

お腹が空いたサラリーマン、学生などにはありがたいですよね。

お腹いっぱい食べようと思うと、どうしても財布と相談することになるので、ご飯でお腹が満たされるのは嬉しいですね。

 

人気No1 ステーキ定食「980円(税抜)」と注文

この日は、お腹がペコペコで、がっつりとお肉で空腹を満たしたかったので、ステーキ定食を注文しました。

お肉も120gとアラフォーの私にはボリュームがちょうどいいですよ。さらに、980円とリーズナブルですので、迷わずこちらの注文!

 

まず、お冷やが出てきますが、ありがたいことに、一番搾りのビールジョッキに烏龍茶が入って出てきました。

一瞬、ビールと間違えましたが、飲んでみると烏龍茶でした。無料で烏龍茶が飲めるは嬉しいですよね。

 

注文してから、待つこと5分ぐらい、美味しそうなステーキ定食が目の前に登場。

メインのステーキ、ご飯、スープ、サラダ、豆腐、漬物と種類が多くてボリューム満点です。

ご飯とスープはおかわり自由とは、ありがたいです。これで、980円です。

まずは、サラダを、、、

今回は、ブロッコリー、トマト、サニーレタス、キャベツ、タマネギと、小鉢の皿な1つで何種類もの野菜が食べられるのは嬉しいですね。

スライスタマネギは辛味が少なく、その下のキャベツと一緒に食べると、ドレッシングがマッチして、美味しいです。

次にメインディッシュのステーキへ

持ち上げるとわかるように、お肉はミディアムレアぽい感じでした。

ステーキのタレにつけて・・・いざ実食!

ステーキは、少し硬めではありましたが、噛めば噛むほどお肉の旨味が感じられ、ご飯が進む歯ごたえです。お肉を口に頬張るとすぐにご飯が食べたくなります。

ステーキのタレがは酸味が強く味が濃ゆいので、お肉と相性抜群。

トッピングに刻みネギがありましす。それをたっぷりとお肉に載せて・・・

タレにつけると・・・

ネギのさっぱり感がステーキの濃厚さを干渉して、あさりとした味わいになります。味を変えたい時に、オススメですね。

ご飯は、うまく炊かれていて美味しく食べられます。柔らかなご飯が好きな方に、合いそうな食感です。

アラフォーの私には、ご飯、スープのおかわりはできませんでしたが、それでもお腹が満たされて大満足でした。もし、10歳若ければ、ご飯をおかわりしていたんだろうな〜と想いながらも、ぽっこり出たお腹をさすりながら、秋の昼間を楽しんできました。

 

ひとことコメント

京都伏見には、ラーメン屋、鶏料理、ハンバーガー、パン屋、蕎麦屋などジャンルが多すぎてどのお店に入ろうか、迷うかもしれません。

もし、お腹が空いていて、お肉が食べたいと思ったら「京ホルモン 蔵」にランチを食べに行くのも一つの選択肢だと思います。

ランチメニューも豊富で、リーズナブルでボリューム満点です。

 

店舗情報

店舗名:京ホルモン蔵 大手筋店

住所:京都府京都市伏見区新町5-494-1 (Google Mapsで確認)

電話:075-604-5447

営業時間: [平日] 17:00~23:00(L.O.22:00)、[土日祝]17:00~24:00(L.O.23:00)

定休日:無休