〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

モクモク手づくりファームの「ぐるぐるウインナー」が話題!我が子と取り合いに!

美味しいソーセージを食べたい!といって一番先に思いつくのは「伊賀のモクモクファーム」。

まだ次女が生まれる前に、伊賀の里モクモクファームに行って、長男をおんぶしながらソーセージ作りをしたのが懐かしいです。

手作りのソーセージが美味しいのはもちろん、お店で売っているソーセージも肉肉しくて絶品でした。

モクモクファームと言えば、名古屋駅のタカシマヤの上のJRセントラルタワーズ13階にあるお店や、栄のラシック7階にモクモクファームのレストランがありますね。

昔何度か行きましたが、野菜の惣菜をたっぷり食べられて、ハムやウインナーが美味しいのですよね。書いていたらまた行きたくなってきたので今度行ってきますね。

さて、今回は三重に行ってきた時の帰り道の「御在所上り」のパーキングエリアのモクモク手づくりファームで「ぐるぐる3種のソーセージ」を購入してきたのでレポしますね。

■お店の雰囲気は?

高速道路のサービスエリアに、ひときわ雰囲気の違うウッディーなお店が、目に飛び込んできます。

自然をイメージできる店内は、暖かみを感じます。

 

■メニューは?

ぐるぐるウインナーはすぐ食べるなら、お店で焼いて出してくれるようです!直火焼きですって。

お祭り気分でペロペロキャンディー風に食べることができるので、子供も嬉しいですね。

ホッドドックもあるようで、ジューシーに焼き上げた特製フランクの入った「手づくりホットドック」は特製オニオンソースがかかっているみたいですね。

もちもち生地の「もっちりドック」は半熟卵を2個モクモクソーセージを2枚挟み込んだものだそうでこちらも美味しそう!「スパイシーホットドック」などもありました。

でも残念ながら今回は完売でした・・・!

他にも「やわらか煮豚丼」「3種のぐるぐるウインナー」、モクモクで人気のハム・ウインナーを入れ込んだ「お楽しみ袋」もありました。

パッと目を惹く「雷フランク」。ビリビリ痺れる辛さだそうです。辛さと旨味を感じられるようなので今度、辛さに挑戦してみようかな。

また、自然を重視しているモクモクファームでは、麦茶なのどの販売もされていました。

■「ぐるぐる3種のウインナー(1680円)」

3種類入って1680円ってことは、1個560円ですね。

1個のボリュームがあるのでそこまで高く感じないですね。

3種類のぐるぐる巻きになったウインナーが入っています。なんとも贅沢な一品!

種類によって若干の太さや長さが違いました。

串と食べ方の説明が入っていたので、説明書通りに作ってみます。

ウインナーに串を刺して、5分ボイルする。そして表面に焼き目をつけると美味しく食べられるのですって。

 

チーズ

袋から出したウインナーの真ん中にくるように、綺麗に串を刺しこみます。

5分ボイルしたものです。チーズが溢れてきました。

油を薄く敷いたフライパンで両面をこんがり焼きました。めっちゃ美味しそうなきつね色になりました!

ソーセージの中にチーズが閉じ込めてあるので、噛むとチーズがじゅわ〜っと出てきます!チーズのとろけた感じがいい!チーズ好きな人にはたまらない。

噛めば噛むほど、肉の旨み、チーズの濃厚な旨みが合わさりあい、最高!

チーズが入っているからか他のウインナーより皮は若干厚めでしたが、パリッとした食感を楽しめました。

チーズは全体に入ってなく、ところどころに入っているので、濃くなく、くどくなくちょうどいい加減で美味しく食べられました。

食に貪欲な次女はウインナーを焼くいい匂いがするとテーブルに座って「まだ〜」って。笑

長女、長男は他ごとに集中してて、いい匂いがしようが気づかない鈍感っぷり。次女はどんなに他に集中してても食べ物に関しての反応は早いのが、いつも笑えます。笑

さて焼きあがったぐるぐるウインナーをいち早くかぶりつきました。そして「美味しい〜」とご満悦の様子。「美味しい〜」の声を聞いてからようやく上二人が登場(遅いよ!)。

みんなでかじって食べました。

あらびき

お次はあらびき。同じように茹でて、焼き目をつけました。

あらびき肉のジューシーさが口に広がり、ビールが欲しくなる味。

しっかり味が付いているので、ご飯をかき込みたい気分になります。

おかずとして成立する味です。余分な味はしないので食べ慣れた安心できる味。チーズに比較すると皮は薄めかな。

 

ホワイト

 

ホワイトは他と比較して大きかったです。

例えるならば、魚肉ソーセージのような食感、レモンピールと玉ねぎが入っているので爽やかな味わいで風に豊かなウインナー。

なめらかな食感、皮も柔らかいなので「チーズ」と「あらびき」とは一味違う味ですね。

■ひとことコメント

3種のぐるぐるウインナーは、ペロペロキャンディーみたいで子供も喜びました。

3種類の中でトヨも私もチーズ好きなのでチーズが一番好みでした。

子供たちは「あらびき」が一番好きとのことです。

久しぶりにモクモクファームで、ソーセージ作り挑戦してみようかな。

■どこで買える?

うちが買ったのは「御在所上り」のパーキングエリア。

伊賀のモクモク手づくりファームでも購入できます。

気になる方は、モクモク手づくりファームのHPを参照ください。

http://www.moku-moku.com/index.html